元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

大泉スイーツフェスタ2024@大泉パティシエクラブ その③

2024年02月27日 16時25分03秒 | 地域について
『大泉スイーツフェスタ』その③は、大好評だった、吉村良子先生による

「アフタヌーンティーセミナー」

第1部、第2部と満員御礼状態でした。





紅茶を愛する良子先生によるセミナーは、紅茶の入れ方だけではなく、それに合うスイーツ、紅茶の歴史、エピソードなど楽しくご説明いただき、いつも大人気です。




インドネシア人のお客様も


そして、今回のテーマは、今人気の「アフタヌーンティー」

パティシエクラブのお店から、厳選スイーツをセレクト。
サンドイッチは、ナカタヤさん。
今回のメイン紅茶は、日本ではめずらしいフォートナムアンドメイソンの「セブレーション」


素敵です✨


また、セミナーの成功には、ボランティアの皆様のお力も必要不可欠です。




事前に打ち合わせのシーン



ムンロ王子も激励に。


テーブルセッティングには、我が家のミモザ、沈丁花、金柑、ローズマリーたちも活躍しました。



吉村先生、お手伝いいただいた皆様、誠にありがとうございました
紅茶に興味を持っていただいた多くの皆様方にも感謝でございます



大泉スイーツフェスタ2024、いよいよ明日!

2024年02月24日 22時43分29秒 | 地域について
いよいよ明日となりました!

練馬区の人気イベント、大泉パティシエクラブによる

『スイーツフェスタ』


大泉学園駅南口、勤労福祉会館にて、10時〜15時までの開催ですが、売り切れが予想されるので、早めにご来場下さい!

大泉地域の有名、人気、老舗店が集結しています。





また、スイーツ販売はもちろんのこと、その他にも、練馬シェフズクラブ(料理&お酒)、チャイニーズタパスハチ、かとちゃんファームの野菜&イチゴ、加藤イチゴファームのキッチンカー、ねり丸ガチャ、人気コスメ美心舎、ティーセミナー、ムンロ王子タロット占いなどなど盛りだくさん🤩

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます🙇

追伸 小川は関係者として参加です。

令和6年 上小立野クラブ卒部式

2024年02月16日 05時10分19秒 | 地域について
三連休の日曜日は、顧問をさせてもらっている、少年野球上小立野クラブの卒部式に出席させていただきました。

今年は11人の6年生が巣立っていきます。
家庭、学校そしてチームの監督・コーチ、父母会の皆様、多くの大人たちの愛に育てられた選手たち。
笑いあり涙ありの感動の卒部式。

君たちの未来に幸あれ🕊




令和6年 豊玉小学校応援団まつり

2024年02月14日 19時26分24秒 | 地域について
昨日に続き、母校ネタです。

三連休の日曜日は、恒例の豊玉小学校「学校応援団まつり」

に伺いました。
天気にも恵まれて、子どもから大人まで多くの人出で賑わっていました。


そして、もはや名物となった玉コン!
作り手は、石井応援団長率いる元PTA役員の皆様方。






今回も美味しくいただきました!


皆様、大変お疲れ様でございました。

豊玉小学校にて朗読会~北原佐和子さん、いのちと心の朗読会~

2024年02月13日 20時26分39秒 | 地域について
この3連休は、少年野球の卒団式、せんば太鼓さんの新年会、学校応援団まつり、小学校での朗読会など多くの子どもたち、そして人の「心」にふれる3日間でありました。


今日は、朗読会について書かせていただきます。


遡ること8年前、女優の北原佐和子さんに私の母校である豊玉小学校において、子どもたちに向けての「いのちと心の朗読会」を依頼しました。
そして時が経ち、久しぶりにお会いすることとなりました。

今回の朗読会は、豊玉小学校の5、6年生に向けてのはずでしたが、5年生がインフルエンザで学年閉鎖となったため、6年生だけに参加してもらいました。

体育館に集合してもらい、暗くした室内には読み手の声だけが静かにでもしっかりと響く。






小川も今回は、読み手として初参加。


北原さんが主宰の朗読会は、実際に子どもたちやお父さん、お母さんたちが書いてくれた文章が中心なので、とても身近に感じ言葉が素直に耳に入ってきます。
でもその分、心にもストレートに入ってくるので、時折、慣れているはずの北原さんでさえ涙をこらえながらの朗読です。

今回の朗読の内容は、「素直になれず親子ケンカをして2人で泣いた話」、「お母さんが病気になり、以前は「ウザイ」など言ってしまったことを後悔して、これからはお母さんを大切にすると誓った話」、「小児がんの1歳半の愛しい我が子を看病し、天国へと見送ったお母さんのメッセージ」など

私も、自分の読ませてもらう文章に全集中していないと涙、涙で読めなくなってしまいそうでした。


子どもたちにも多くのことが伝わったようで、沢山の感情が芽生えたのでしょう、朗読会後の感想や自分の思いを書く紙には、静かに真剣に取り組んでいました。

また、大人の私たちにもとっても、時折立ち止まり、振り返る時間は大きな意味を持つと思います。
子どもたちは未来のために、大人は明日からまた進むために

今回、有意義な時間を下さった北原佐和子さんとスタッフの皆様方には心から感謝申し上げます。
ぜひ我が校でも!と思っていただいた方は、ご連絡お待ちしています。

終了後、北原さん、校長先生、スタッフの皆様と少しホッとしての記念撮影。




北原佐和子さんと、8年ぶりのツーショット















令和6年 林稲荷神社初午にて

2024年02月13日 20時17分37秒 | 地域について
今年の林稲荷の初午は、満開の梅の中で開催されました。












昨年は、全く咲いておらずに寂しく思いましたが、今年は良いことありそうです!

地域の安全、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

親子餅つき、姉弟餅つき

2024年02月01日 21時26分53秒 | 地域について
先日、田柄地域の餅つき大会に伺った際の写真です。



上野ひろみ議員とお父上。


上野ひろみ議員と小川。


上野議員、返し手のプロ!


余談ですが、お餅色のこのドリンク🥃



れっきとしたアルコールドリンク。
寒い日のお気に入りのホットドリンク「サンブーカラテ」
イタリアのリキュールを使った香りがよく、ほんのり甘いホットカクテルです。

桜台のピッツァリアNoraさんでいただけます。

今年は、新年会が復活

2024年01月31日 21時06分10秒 | 地域について
随分とご無沙汰してしまいました。

今年は各地域、4年ぶりに新年会が再開しています。

私も浪人中ながら、お顔出しをさせていただいており感謝の毎日です。

でも残念ながら、すべての写真を撮りきれず、ダイジェスト版にてご報告いたします。





どちらの会場も、盛り上がっていました。


また、新年会の合間に大相撲初場所に行くという嬉しい機会もいただきました。



やはり目の前での見物は迫力が違います!


そして、終盤となってきましたが、まだ新年会は続きます。
皆様方とお会いできるのが楽しみです。

令和6年 豊玉第二小学校地区祭

2024年01月15日 20時11分48秒 | 地域について
この土日は、地区祭、新年会、武道始式、セミナーと盛りだくさんでした。

地区祭では、またまた餅つきを!


返しは、十美女将。
慣れたコンビで😆


そして、武道始式にも出席させていただきました。



写真を撮る時間もないまま、言葉通り朝から晩まで動きっぱなしだった2日間。
多くの皆様方とお会いできて感謝です。


そして一日の終わりは、お気に入りのピンクの龍のマグカップと、あわ家惣兵衛さんの辰年饅頭で、癒やしの時間。



ホッ