お弁当@コロナ飲食店支援

2020年05月20日 13時51分10秒 | 地域について


本日は、会派総会のため登庁。
というか、執行部のためほとんど毎日登庁しておりますが

今日は区役所アトリウムに、地元の名店「蔵四季」さんが出店していたので、売り切れる前にということであわてて行ったところ、無事にゲットできました。

やはり12時過ぎたころには完売の大人気でした。

さすが、上品なお味で大満足!

区役所アトリウムでのコロナ対策のための飲食店支援は、今月末まで続きます。
コメント

飲食店支援の経過報告

2020年05月13日 14時13分57秒 | 地域について



本日も、区役所アトリウムで行われている、コロナ対策における飲食店支援として行われているお弁当販売は好調でした。

4月24日から始まっているお弁当販売も、今日で20日目。

延べ40店舗、1.843食が売れました。
価格帯は店によって違いますが、500円~980円。(お惣菜は300円~)

お店にとっては、通常営業と比べるとわずかばかりの売上だとは思いますが、ほんの少しでも貢献できていれば実施した甲斐があります。

この弁当販売は、5月29日(平日)まで続きます。
皆様、引き続きのご協力をお願いいたします。
コメント

区立公園の複合遊具使用禁止について

2020年04月30日 14時42分57秒 | 地域について
大型連休が始まっております。


(小学生の頃に遊んでいた、通称タコ公園のタコもしばしお別れです)

区立公園において、大変残念ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため複合遊具の利用は中止しています。
中止期間については、様子を見ながら検討します。

また、これについては東京都の以下の方針に基づいております。

「新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがかからない中、東京都は二十三日、大型連休を含む二十五日~五月六日に、都が管理する公園の利用自粛を呼び掛け、駐車場と遊具広場を閉鎖すると発表した。看板を掲示したり、園内放送をしたりして要請内容を周知する。

 対象は計百三十一カ所で、上野公園(台東区)や代々木公園(渋谷区)など八十二カ所の都立公園、お台場海浜公園(港区)など三十九カ所の都立海上公園、高尾陣場自然公園(八王子市)など十カ所の自然公園。

 都によると、政府の緊急事態宣言に伴い、都が十一日に事業者などに休業を要請をしたところ、公園に人出が集中して混雑が発生。感染リスクを減らそうと、今回の措置に踏み切った。

 地域の公園を管理する区市町村にも、都の方針を伝える。」

 

以上、ご理解の程お願い申し上げます。
 
コメント

豊玉中いっちょうめ公園リニューアル

2020年04月01日 14時49分08秒 | 地域について
この記事を誤って削除してしまったので、アップしなおしました( ;∀;)
やはり寝ぼけながら、スマホを操作してはいけません反省...

さて、地元の

「豊玉中いっちょうめ公園」

が、4月1日からリニューアルオープンいたしました。

この公園は、豊玉第4町会、実行委員会の皆様が中心となり、近隣の保育園の声も聞きながら計画を練りました。
私も相談役として参加させてもらい、素晴らしい経験ができました。

コンセプトは「冒険・動物・恐竜」で、プロジェクト名は「夢のひろばプロジェクト」
以下写真でご紹介させていただきます。

先ず、この恐竜をイメージした遊具は、「こどもの森」でお世話になった、日大芸術学部の桑原教授がデザインしてくださったもので、本当に世界で一つの遊具となりました!










動物は、ロートアイアンアートで表現


生き物が集まったベンチ

猿、お気に入りです♡


卵を育てている恐竜


クローバーを届けに来た犬

練馬区初「ねり丸」のスイング遊具




常に草の香りを感じながら遊んで欲しいので、あえて広場はクローバーに

今は、養生中。楽しみに待ちましょう!

私が視察に訪れた時は(4月1日)、雨にもかかわらず、お母さんとお子様2人が遊んでいて、子どもたちは大はしゃぎ。
お母さんは、「こんな素敵な公園嬉しいです、あとトイレが無くなってくれて良かったです」と、おっしゃいました。


そう今回、賛否両論のあるなかトイレは撤収したのです。その理由は、

・安全・安心で場所ではないから(公園の広さにもよる)
・トイレは、近くのコンビニ、豊玉北地区区民館を利用してもらう
・新規でつくる場合は、誰でもトイレの必要があり、トイレだけで予算が2,000万円位かかるので遊具等の充実を
・災害時、イベント等の際は、臨時のトイレを設置する

というものでした。
だから、お会いしたお母さんの一言に、安心いたしました。


今はこの状況ですが、一日も早く子どもたちの笑い声が聞きたいですね。

そしてこの公園は、住民管理になったので、これからは地域の皆様方にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします感謝
コメント

令和二年 節分祭

2020年02月04日 08時44分11秒 | 地域について




昨日は、地元の氷川神社にて、恒例の節分祭が開催されました。
もちろん私も、皆様とついでに自分の福を願い、豆まきをさせていただきました。



当番町会の、篠会長を囲んで、着物姿が粋な一杉さんと



役員の皆様



赤い着物が艶やかな、十美さんと



さすがの着こなし、市川さん!


そして夜は、地元グルメ会!?の皆様と、金目会🐟

今回はなんと、メンバーの博次さんの同級生ということで、小川敏夫参議院副議長にもご出席いただきました!



午前中からの、仕事、節分、食事会と、盛りだくさんな1日でした。

さて今日は、一日中、勉強会です。
コメント

豊玉小学校学校応援団まつり

2020年02月02日 20時42分11秒 | 地域について


昨日の予告通り、本日は、「豊玉小学校学校応援団まつり」が開催されました。

私は、石井団長のご挨拶から始まった開会式から参加させていただきましたが、スタートから盛り上がっていました。

ねり丸も、ご挨拶!




開会式後に行われた、健康空手は、子どもたちにも大人気でした。




そして、昨日仕入れた練馬野菜たちとできたてホヤホヤのねり丸饅頭も大人気!



朝市の盛況に一安心の泰子さんとのツーショット🤳




もちろん、名物の玉こんも、安定の美味しさです\(^o^)/





そして、朝市では、もちろん私も野菜をゲット!


カブは、浅漬け。切り干し大根は、ハリハリ漬けを仕込みました。


イタリアの菜の花は、和風からし和えに

やっぱり、練馬野菜は最高です(≧∇≦)


学校応援団関係者の皆様、大変にお疲れ様でした。

コメント

明日は、豊玉小学校学校応援団まつり!

2020年02月01日 20時18分22秒 | 地域について


明日は、我が母校、豊玉小学校学校応援団まつりが、開催されます。


今年は、10周年を迎えるということで、記念朝市が開催されます。

ということで、私も卒業生の1人として、練馬野菜の仕入をお手伝いさせていただきました❗
石井応援団長と奥様、私の3人で仕入れ、豊玉小に到着後は、役員の皆様が準備に全力!








皆様、朝市以外にも、名物「玉こん」を始め、いろいろなイベントがありますので、10時には、豊玉小学校に集合です!
コメント

令和二年 消防団始式と地区祭に

2020年01月12日 23時17分09秒 | 地域について
本日は、練馬消防団始式と、豊玉第二小学校の地区祭に参加しました。




朝一で伺った地区祭では、練馬野菜の朝市も開催




視察を兼ねて買い物にいらしていた豊玉小学校学校応援団の皆様と!




もちろん、お餅もつかせていただきました。
かえしの十美さんとの息は、バッチリ!



そして夜は、新年会を数件




今日も充実した1日でございました。
コメント

年末のもちつき vol.1

2019年12月30日 15時42分26秒 | 地域について


昨日は、もちつき会場2か所に伺いました。

先ずは、地元の白山神社で行われた、開神會主催のもちつきに!
上村会長、写真に溶け込んでいます(≧∇≦)

ありがたく、つかせていただき、つきたての美味しい餅と豚汁をご相伴にあずかり、つぎの会場へ向かいました

また、境内の神楽殿では、白山神社囃子連の皆様による、伝統的なお囃子が演奏され、来る令和2年がすぐそこに近づいていることを感じました。



開神會、白山神社関係者の皆様、ありがとうございました。

コメント

令和元年、夜警終了!

2019年12月30日 15時23分16秒 | 地域について


ご無沙汰してしまっております。

議会が終わっても、監査や会派の会議等をこなしながら、夜は、忘年会や地域の夜警に参加していました。

まだ最終最後まで活動はありますが、ひとまず夜警は無事に終了しました!

消防団、町会の皆様、寒いなか、大変お疲れ様でございました。


ところで、夜警に向けて発注した、自分へのクリスマスプレゼント!には間に合わなかったブーツがやっと届きました(^_^;)



まあ、とりあえず年内には間に合ったから良しとしましょう(^○^)
コメント