前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

防災訓練とマルシェ

2022年07月25日 21時24分48秒 | 地域について

昨日の日曜日は、盛りだくさんの日程でした。

 

先ず朝8時、マルシェの仕入れから。

その後、地元町会の防災訓練とマルシェの会場へ!

防災訓練スタートです。

 

防災訓練終了後、同じ会場にてマルシェが開催されました。

小川もお手伝いさせていただきました。

今回は、沢山の野菜に加えて、スイカとブルーベリーも大人気でした🍉

 

 

また、子どもたちには水ヨーヨー、スーパーボールすくいなどが用意され、大人も目で涼をもらいました。

 

関係者の皆様、暑い中、大変お疲れ様でした。

 

私は早速、購入したナスとゴーヤで油みそを作りました。ご飯にぴったり!

 

さらにニンニクと塙町の梅干しで、ニンニクの梅干し和えを

 

そしてその後、バレエの発表会へと

続く...


骨折ライフ日記

2022年07月07日 23時48分43秒 | 地域について

私事で、足の指を骨折したことを書いてしまったため、フェイスブックにおいて、たくさんのお友達の方々からの励ましのコメントが100名様を超え、感謝と同時に申し訳なかったなと…

皆様、ありがとうございました🙇お騒がせいたしました。

 

ところで、昨日からアマゾンとウーバーイーツに助けられました。

 

アマゾンには、骨折中でも履けるサンダルと、シャワー時に濡れないように足をブロテクトするカバーを注文しました。

翌日に届いたので、助かりました。

 

そしてこのお風呂用脚カバー、すごい優秀!

全く濡れずにすみました。

 

脱皮後!?の乾かす光景はシュールですが(笑)

 

 

そして、ウーバーイーツにはランチを注文。

 

どんな時も学ぶことはあるものです。


足の指、骨折

2022年07月05日 15時14分07秒 | 地域について

昨晩、不覚にも、右足の薬指を骨折しました。

距離感を間違えて家具の角にグシゅっと。

本当に、グシゅっみたいな体内音が…

嫌な予感がしたら、朝起きてみると、指の付け根が青黒くなっていて、「あっ、やっちゃな」みたいな

 

朝一の打ち合わせをキャンセルさせてもらい病院に行くと、レントゲンを撮った先生が

「はい、折れてますね」

と。

 

痛いはずだよね(^_^;)

全治6週間くらい らしいです😭😭😭

 

お見苦しい写真てすみません🙇

 

不徳の致すところです。

少しおとなしくしています。


練馬区産業連合会総会

2022年06月15日 21時44分51秒 | 地域について

 

本日は、3年ぶりの練馬区産業連合会の総会・懇親会でした。

 

写真は、井口会長のご挨拶。

 

もちろん、コロナ対応のルールに従ってではありましたが、久しぶりに良い意味での当たり前の光景に、何だか嬉しくなりました。

 

お世話になっている方々とも、少しだけゆっくりとお話ができて有意義な2時間。

そして、経済対策の重要さを実感。


仮面ライダーと遭遇!?

2022年06月04日 22時53分13秒 | 地域について

本日、用事で出掛けた先は台東区。

車を駐車場に止めて、一歩踏み出すと、目の前には「仮面ライダー」

 

えっ!はっ?仮面ライダー

私のヒーロー、私の初恋の「仮面ライダー」

厳密に言えば、初恋は仮面ライダーV3

 

まあ細かいことはいいとして、思わずツーショット

 

そしてさらに見ると、

 

何なんだこのキャラクターパラダイスは?

 

答えは、

はい、バンダイ本社でした。

 

社屋の横に、

こんな感じで並んでいました。

 

これは立派な地域貢献!

たくさんの親子さんたちが、写真を撮られていました。

 

偶然の出会いに気分があがった瞬間でした。

 


ゼラニウム通り!?

2022年06月02日 02時07分35秒 | 地域について

私が勝手に「ゼラニウム通り」と頭の中で名付けている場所が、ご近所さんにあります。

 

いろいろなゼラニウムが塀の上に置かれていて、海外の街のような雰囲気で素敵なんです。

こちらのお宅のご主人様が、手入れをされている光景もよくおみかけします。

お話したことはないのですが、きっとゼラニウムがお好きなんですね。

 

私のように花好きにとっては、嬉しい限りです。

 

ところで先日、自転車を止めて我が家の紫陽花を見ながら、触っている少女に会いました。

「お花持っていく?」

と聞いたら、

「お母さんに怒られちゃうから」

と、もじもじ

「この家のおばさんが、くれたって言えば大丈夫よ」

と言って一輪だけ渡すと、嬉しそうに

「ありがとう」

と言って、大切そうに持って帰ってくれました。

 

何気ないやり取りでしたが、私自身も子どもの頃に近所の方から花を切っていただいたという似たような思い出があったので、ちょっとしたきっかけで彼女がもっと花が好きになってくれたらいいなと

 

花を育てるということも、立派な地域参加だと思います。

 


フェスティバルの打ち上げの女子会

2022年05月31日 22時46分00秒 | 地域について

昨晩は、先日開催した『クローバーフェスティバル』の打ち上げを、豊玉のオアシス「豊玉ヴィラ」で行いました。

 

見ての通り、華やかに女子会👸

めちゃくちゃ盛り上がりました❗

 

次回も、豊玉中いっちょうめ公園では、地域の皆様に喜んでいただける企画を計画中なので、乞うご期待🥳

 

素敵な夜に、乾杯🍷

 


消防団激励の日

2022年05月30日 18時01分19秒 | 地域について

 

今朝は、早朝5時45分から、消防団の操法大会に向けて、練馬消防署長、練馬消防団長、町会長を始め地域の皆様、消防団OBの皆様方から激励をいただきました。

 

選手の皆様は、緊張しながらも的確な演技で、ご来賓、団員からは拍手が!

 

清々しい朝でした。


公園清掃と植栽

2022年05月29日 20時16分09秒 | 地域について

今朝は、豊玉中いっちょうめ公園の清掃に運営委員会メンバーとして参加しました。

また、本日は気になっていた場所に、紫陽花、ハーブ、ツワブキ、紫式部などの植栽も行いました。

今日は暑かったので、1時間ちょっとで清掃を終えましたが、多くの方々の参加で

雑草などこんなに...

地域の力を感じる瞬間です。

終了後は、地元町会の総会に出席させていただきました。

各関係者の皆様、お疲れ様でございました

こぼれ話

~その1~

公園のアイドルの鹿とツーショット!

実はこの鹿、「四季の香ローズガーデン」の鹿の親子とは親戚なんですよ~

~その2~

残された「雪だるま」を探せ!

公園のシンボルツリーのモミの木には、冬までモミの木を守っている「雪だるま」がいます。

気になる方は、探してみて下さい


消防団の朝練

2022年05月22日 18時53分09秒 | 地域について

今朝は早朝の5時から、消防団の操法大会に向けての朝練でした。

 

2年間のブランクがあっての大会と練習なので、石井分団長はひたすら「怪我のないように」と、気を使われていらっしゃいました。

 

 

私は、先日のブログで書いた通り、若干の怪我人のため、分団長に許可していただき、作業靴ではなくスニーカーで参加。

ホース巻きは、まだ厳しかったので、ひたすらトンボで校庭の地ならし部隊としての支援でした。

 

各分団の選手の皆様はもちろん、支援される皆様も怪我に気をつけて、ご活躍下さい。

 

私もこれ以上負傷しないように頑張ります(^_^;)