ブルーベリーDAY

2021年07月27日 22時59分54秒 | 地域について
本日は台風とにらめっこしながら、毎年恒例となった酒井農園さんでのブルーベリー狩りに。









言うまでもなく、フレッシュブルーベリーのお味は最高ですが、冷凍しておくと長く楽しむことができます🤗
今年も準備OKです!


そして、ブルーベリー収穫後は、ちょうどランチタイムになったので、チャイニーズタパスハチさんで、

「いろいろ豆のピリ辛冷麺」

をいただきました。



夏らしい一品!

コメント

防犯パトロールに参加

2021年07月25日 23時46分20秒 | 地域について
この連休も暑かったですね~
オリンピックも熱いですが!


そして防犯、防災はいつ何時も継続が必要であります。

私も消防団の倉庫点検そして、お世話になっている町会の防犯パトロールに参加させていただきました。



防犯パトロールは、柴田さちこ議員と一緒に参加。




家に帰ってからの一杯は美味しすぎ!
何を一杯飲んだかは、内緒です

では、おやすみなさい
コメント

ホワイトショコラ

2021年07月17日 20時18分59秒 | 地域について


「ホワイトショコラ」

チョコレートのネーミングではありません!

写真の白いトウモロコシの品種です。

土支田の五十嵐農園さんでゲット。

生でも食べられるし、ラップして600Wで3分チンでもOKです。

名前の通り、甘〜い🥰トウモロコシでした!
コメント

今日の畑便り

2021年07月15日 20時07分08秒 | 地域について


本日も区内のあちらこちらを回っておりました。

夏野菜が欲しくなり、JAの販売所に行ったのですが、時間帯のタイミングが悪かったのか、ほとんど売り切れ状態。
もちろん練馬野菜の人気もありますが!


ということで、東大泉の酒井農園さんに駆け込み、トマトと




枝豆を採っていただきました。



言葉通り採れたて野菜!

最高のご馳走です(◍•ᴗ•◍)❤


ところで我が家のミニトマトも輝いています。



練馬の畑、万歳\(^o^)/
コメント

豊玉中いっちょうめ公園のハチの巣について

2021年07月13日 22時21分19秒 | 地域について
前回のブログにて、豊玉中いっちょうめ公園の清掃の際にメンバーの方がハチに刺された話をしましたが、その後のご報告です。


①公園課にハチの被害を報告

②東部公園課が公園内を点検

③自転車置き場の後ろのツツジの植栽の中にハチの巣を発見し処理


以上です。

区の早い対応に感謝です。
また何より、子どもたちに被害が及ばなくて良かったです。
コメント

地元活動のスタートは@豊玉中いっちょうめ公園の清掃

2021年07月11日 22時47分47秒 | 地域について
今日から、地元活動もスタートしました。

恒例の、豊玉中いっちょうめ公園の清掃&草むしりです。




(一瞬マスクを外しての記念撮影)


急に暑くなってきたので、雑草も絶好調。
ゴミ袋もこんなに!




でもそのおかげで、公園の景色もすっきり





いい汗かきました!

ただ問題が一つ。
公園内の木にハチの巣があるのか、あるいは近隣にあるのか、公園内に数匹のハチの姿があり、メンバーの二人が刺されてしまいました。
子どもたちの安全のため早速区に報告し、ハチの巣の調査をして適切な処置をしてもらわなくてはなりません。
急ぎで連絡します。


ところで、一度枯れてしまったツワブキが元気になりました!




皆様、暑い中お疲れ様でした!
コメント

選挙後の、活動のスタートは

2021年07月11日 12時10分21秒 | 地域について


都議選でお世話になった皆様にはたくさんの感謝の気持ちを持ちながら、活動スタートしております。

先ずは、駅前にてのご挨拶からのスタートですが、実は不覚にも選挙後すぐに風邪を引き、活動再会が遅れました。

駅でしかお会いできない方から、
「駅にいないから心配した」
「私も、悔しい」
「次は頑張って!」
「自民党、しっかりしてもわないと駄目だよ」

また、同世代の素敵な女性の方から、
「入れましたよ!」

等々、叱咤激励をいただき、ありがたく思いました。

そして、私が持っている看板の挨拶文は、後援会で20年来お世話になっている鈴木さんが、「頑張れ!」の思いを込めて書いて下さいました。

さあ、また始まりです。
何卒、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメント

大泉の観光施策について

2021年06月28日 09時57分05秒 | 地域について

(大泉学園駅北口に設置された、ラムちゃんデザインのキャラクターマンホール)

今年の3月に、テレビ東京の番組、「出没!アド街ック天国」を始め、いくつかの番組において、大泉学園の街が放映されました。
番組では、アニメと漫画と映画の街として、東映アニメーションや東映撮影所、著名な漫画家、地域の商店街や見どころなどを広く紹介していました。

また2017年から毎年、住宅ローン専門金融機関であるARUHI株式会社は「本当に住みやすい街大賞」を発表しています。
そして、2021年の大賞では、我が区の大泉学園が第2位に選ばれており、今後も高いポテンシャルを感じております。

これまで区としても、様々な魅力発信の取組みを行ってきましたが、私が一般質問において提案させていただいたのは、大泉学園を取り上げた様々な番組で放映された場所、店舗、映画やドラマのロケ地めぐりなどのコンテンツを特集し、そこにねりコレも合わせた観光冊子およびデジタル版の作成。さらに、当然のことながらSNSも活用した発信であります。

アフターコロナも見据えて、今から魅力発信の取組みを有効的に進めるべきです。


余談かもしれませんが、大泉学園駅周辺にはユメーテル商店街があります。
そこで、ユメーテルコンテストなどや期間限定の999カフェなどを設置したら良いのではと、以前から考えていました。

さらに、大泉には和菓子、洋菓子の老舗や有名店、人気店が軒を連ねているので、「スウィーツ」は大泉観光の一つのツールになると期待しています。


練馬の大泉が、東京の大泉として注目されることも夢ではありません。
ぜひ、練馬区と東京都が連携した観光施策を実現させたいです!


コメント

温かい場所

2021年06月19日 23時36分59秒 | 地域について


先日、私を20年以上もお支えいただいた支援者の皆様に囲まれて、練馬事務所にて修祓式を行いました。

私にとっては、家族の元に帰ったような温かい場所であります。


また、知り合った頃は小学生だった、支援者のお孫さんも、駅頭の際に声をかけてくれたりします。



人と人が繋がり、さらに繋いでいく。
素晴らしいことです。

皆様と、会えて良かった!
コメント

アイスホッケー界のレジェンド 星野好男さんと

2021年06月10日 07時05分27秒 | 地域について
本日は、地元の著名人をご紹介させていただきます。



元アイスホッケー選手の、星野好男さんです。

星野さんの経歴といえば、日本代表史上最年少の21歳で1972年札幌オリンピックにも出場。
1987年に史上初の日本リーグ通算450得点を達成。

全日本では主将も経験し、五輪3回、世界選手権14回出場を果たすなど日本を代表するフォワードとして活躍。得点王も2度獲得。

引退後の1988年から1991年までは全日本監督も務められたという、まさにアイスホッケー界のレジェンドでいらっしゃいます。


地元ということもあり、何度もお会いしていますが、今回は運良く、ご自宅前で現役時代のスティックのお手入れをされていらっしゃる時に遭遇し、お話を伺うことができました。
とても気さくで素敵な方でいらっしゃいます。



コメント