SEIBU Green Marche

2018年11月10日 21時29分04秒 | 地域について


本日は、石神井公園駅前にて開催された、「SEIBU Green Marche」に、初めて行って来ました。

晴れた空に、真っ赤なテントが映えており、多くの人で賑わっていました。


私は、お目当ての「東京ぴくるす」さんのテントを目指し、たどり着いてみると、殆ど完売状態!



何とか、内藤とうがらしと南高梅のぴくるすと、早稲田茗荷とナタデココのぴくるすをゲットすることができました。




そして本日の新たな収穫は、ステーキしいたけ




生落花生


塩茹でしたら、最高!


エディブルフラワーのパン




マルシェに行くと、新鮮な出会いがあるので、ついつい足が向いてしまいます。


情報ですが、11月24日は、練馬駅北口平成つつじ公園にて、「ねりマルシェ」が開催されます。



また、11月24日、25日は、ココネリにて「ワールドマーケット」が開催されます。




いすれも、来年開催の「世界都市農業サミット」のプレイベントです。

皆様、ぜひお越し下さい!!
コメント

平成30年 防災コンクール

2018年11月04日 22時17分27秒 | 地域について
本日は、練馬消防署管轄内の各町会が出場する、防災コンクールが開催されました。



皆様、忙しい中、訓練されコンクールに臨まれます。
各町会とも、チームワークが素晴らしかったです。

結果、地元の町会の皆様が、見事入賞されました。


軽可搬ポンプの部
第2位 豊玉第4町会Bチーム

初動措置の部
第1位 豊玉第4町会




初動措置の部
第3位 練馬三丁目町会




誠に、おめでとうございます‼️

そして、関係者全ての皆様、寒い中、お疲れ様でございました。

コメント

平成30年 酉の市

2018年11月01日 21時33分48秒 | 地域について
本日は、地元の練馬でも、一の酉で盛り上がっています。










(本日が出番の消防団の仲間たちが、酉の市警戒を行っていました。)


今年は、三の酉までありますので、皆様の開運と、地元の繁盛を祈りながら大いに楽しんで下さい❗
コメント

平成30年 白山神社例大祭

2018年10月14日 23時24分26秒 | 地域について
本日は、天候にも恵まれて、白山神社例大祭が盛大に行われました。
写真にて、お伝えいたします。




白山神社筆頭総代の、福島会長と


白山神社青年部の倉持委員長と


もちろん、菅原代議士も担がれました


市川さん&政男さん


開神会の細井さんと佐藤さん、大活躍!


姉妹と言われる、あっちゃんと。


今年も会えた⊂(^(工)^)⊃


他にも、掲載したかった場面がたくさんありました。

関係者の皆様、大変にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

コメント

白山神社宵宮

2018年10月13日 21時54分07秒 | 地域について




今晩は、練馬白山神社の宵宮でした。

私は、すいとん作りのお手伝いを




肌寒い中での、お神輿でしたので、すいとんは大人気!


さあ!明日は、大祭。
担ぎますよ~
コメント

平成30年豊玉小学校運動会

2018年09月29日 21時07分19秒 | 地域について






本日は、母校の豊玉小学校の運動会に伺いました。

天候を考慮して、先生方も種目の順番を変更したり、子どもたちにカッパを着せたりと、気を使っておられました。


そのような状況でしたが、子どもたちは、元気いっぱい全力投球でした。



皆様、今晩は、風邪などひかれないよう、くれぐれもご自愛下さい。
コメント

平成30年豊玉北4丁目自治会の祭りイベント

2018年09月10日 17時35分58秒 | 地域について


昨日は、地元の豊玉北4丁目自治会の祭りのイベントが開催されました。

先週の豊玉氷川神社の大祭の日程で開催される予定でありましたが、天候不順だったため、一週間後の昨日の日曜日の開催となりましたが、暑さにも負けず、会場となった豊中公園には多くの地域の皆様が足を運ばれ、大いに盛り上がりました。



一杉町会長です。息子さんもおやじの会でお手伝いされていました。

私は、少年野球の開会式、防災フェスタに行った後、祭モードにチェンジしての参加。
一昨年に続いて、焼き鳥を担当。
手前みそながら、結構、慣れてきました




町会、PTA、青少年育成関係の皆様方も手分けして、かき氷、ポップコーン、フランクフルト、焼きそばなど、手早く作られていました。




打ち上げは、冷たいビールが喉に嬉しかったのであります






皆様、大変お疲れ様でございました
体調をくずされませんよう、ご自愛下さいませ。
コメント

平成30年 豊玉氷川神社大祭 2日目

2018年09月03日 16時01分09秒 | 地域について
豊玉氷川神社大祭2日目は、各町会内で各町会の決めた日程にて神輿巡回を行います。

ということで、私も5基のお神輿に、肩を入れさせていただきました。


こちらは女神輿です。



すがわら一秀代議士の加部秘書さんも、大活躍!




練馬消防署内で、大盛り上がり!消防署員の方々が担ぎ手側にまわった際は、女性の観客の皆様は特に、一斉に撮影を
アメリカで、消防隊員のカレンダーが大人気な理由がわかりました。



各町会、女性部の皆様のおかげで、水分補給と小腹補給できます。



心ひとつに「差し」てます



祭りの後の、静かな夜更け


皆様、今年も大変にお疲れ様でございました。
そして、関係者の皆様、準備段階から本当にありがとうございました。
コメント

平成30年豊玉氷川神社大祭

2018年09月03日 15時19分45秒 | 地域について
 平成の最後となる、豊玉氷川神社大祭が9月1日、2日に挙行されました。

 「無事に」、という言葉を使うには、何度も豪雨に見舞われ、あまりに天候に左右された大祭でありましたが、全町会のお神輿が見事に宮入をされました。

 大祭の様子は、写真でご報告させていただきます。


 1日目は、各町会5基のお神輿が、氷川神社に集まり、その後庚申通りを連合渡御。

 

 

 

 


 ここだけのお話編

 【その1】神社出発後、豪雨だったため、各町会長、関係者の方々が集まり、「中止が続行か!?」、急遽対策会議を実施。

 

 雷雨にならない限り決行!と決定。
参加者の皆様からは、歓喜の声が(≧▽≦)


【その2】炎天下ではない天候でありましたが、湿気と熱気で、大量の汗が!

 

梅干しで塩分補給してからの、スッパ顔(右から尾藤さん、石井さん、平井さん、荒川さん)
 
コメント

豊玉氷川神社大祭前夜

2018年08月31日 18時43分22秒 | 地域について


今週は月曜日から4日間、各種団体の予算要望からスタートして、週末の今日は、幹事長会、議会運営委員会、会派総会と、区役所の控え室に缶詰めの1週間でした。


さて、明日、明後日は、地元の豊玉氷川神社の大祭です。
全町会の皆様方が、天候不順の中で、準備に全力投球されています。

空の神様、どうかよろしくお願いします

コメント