前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

1回目のワクチン接種

2021年07月30日 22時51分48秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、かかりつけ医にて1回目の新型コロナウィルスワクチン接種(ファイザー)を受けてまいりました。


受けた直後は何も変化はありませんでしたが、夜になると腕に鈍痛が😫


とりあえず大人しく寝ます

睡蓮を食べる!?

2021年07月29日 08時29分05秒 | 食べる
昨日、練馬区に咲く睡蓮の話をしましたが、睡蓮繋がりで睡蓮を食べたお話をしたいと思います。

それは台湾でのお話。

場所は、「桜の田野休閒養生館」という台北にあった(現在は閉店で、花蓮県にある本店は営業)レストラン。
名前の通り、野草や薬膳を使った体に優しい鍋のお店です。











こんな感じで鍋の上で睡蓮の花が満開になるフォトジェニックで体にも良い、一石二鳥な鍋であります。

また行きたいな〜

田柄の大カボチャ@練馬Color

2021年07月28日 22時47分24秒 | 練馬color
田柄の地域では毎年、農家の皆様による「ジャンボカボチャ大会」が開催されています。

残念ながら大会は見逃しましたが、生産者の方のご自宅でまだツルについている大きなカボチャを見せていただくことが出来ました。


間引きしながら、1つのカボチャに栄養を集中させて大きく育てるそうです。


また別の畑では、展示されているカボチャたちを発見!



あらためて、練馬っていいな!と思った瞬間でした。

田柄が地盤の上野ひろみ議員が、大会だけではもったいないと、今後大会終了後にさらに練馬の子どもたちに楽しんでもらえる方法を考えてくれるとのことで、私も楽しみであります。◕‿◕。


そして、カボチャ以外にも素敵を見つけました。





睡蓮です。
私は、睡蓮や蓮のオリエンタルな風情が大好きなのであります。


そして、睡蓮の鉢に泳ぐ仲良しメダカの姿も捉えることが出来ました。



伊藤若冲の世界観!

ブルーベリーDAY

2021年07月27日 22時59分54秒 | 地域について
本日は台風とにらめっこしながら、毎年恒例となった酒井農園さんでのブルーベリー狩りに。









言うまでもなく、フレッシュブルーベリーのお味は最高ですが、冷凍しておくと長く楽しむことができます🤗
今年も準備OKです!


そして、ブルーベリー収穫後は、ちょうどランチタイムになったので、チャイニーズタパスハチさんで、

「いろいろ豆のピリ辛冷麺」

をいただきました。



夏らしい一品!


ルリヤナギ

2021年07月26日 19時41分06秒 | 小川けいこのプライベート日記
先日、知り合いの方から挿し木をしたルリヤナギをいただきました。

以前、こちらの知人宅で初めて見て一目惚れした可憐な花がルリヤナギでした。






花言葉は「叙情」で、繊細な佇まいの花ですが、何とナス科だそうです。


また、私の好みを知っている知人は、一つの鉢にルリヤナギ、勿忘草、ヒメツルソバを寄植えしてくれました



成長が楽しみであります。

防犯パトロールに参加

2021年07月25日 23時46分20秒 | 地域について
この連休も暑かったですね~
オリンピックも熱いですが!


そして防犯、防災はいつ何時も継続が必要であります。

私も消防団の倉庫点検そして、お世話になっている町会の防犯パトロールに参加させていただきました。



防犯パトロールは、柴田さちこ議員と一緒に参加。




家に帰ってからの一杯は美味しすぎ!
何を一杯飲んだかは、内緒です

では、おやすみなさい

練馬カラーのサラダ

2021年07月25日 23時41分07秒 | 練馬color


色鮮やかなビーツ、トマト、ピーマン、マクワウリたちはすべて練馬の畑からやって来ました!
綺麗に並べてみましたが.....


結局は、混ぜてチョップドサラダに




ドレッシングは、適当に作ったガーリックヨーグルトブルーチーズドレッシング




何と言っても新鮮野菜が最大のご馳走です!

東京オリンピック始まりました

2021年07月25日 22時39分16秒 | 小川けいこのプライベート日記
23日に東京オリンピックの開会式が行われ、日程に合わせ各競技が行われており、日本もすでに今日現在で金メダル5、銀メダル1と素晴らしい結果を出しています。


今回のオリンピック・パラリンピックについては、

・新型コロナウィルス感染症の影響で延期
・森喜朗大会組織委員会会長の辞任、橋本聖子会長の就任
・国民から中止にすべきという声も多数
・観客制限から無観客決定
・選手、関係者に新型コロナウィルス感染者あり
・エンブレム倒錯疑惑、新国立競技場のデザイン案の白紙撤回、音楽および演出担当者の解任等のトラブル


など、残念な出来事も多すぎた道のりでありましたが、やはりオリンピック・パラリンピックは世界的なスポーツの祭典であり、そこに向けて全力で努力してきた選手の皆様には最大の敬意を表するべきであります。
またすでに希望と感動をもらっていることには、感謝であります。


ただ、政府としては日々増加傾向にある感染者対策については、大会終了後も含めて今からしっかりと、そうしっかりとぶれることなく進めなくてはなりません。
自民党も正念場であると思います。



久しぶりのクラシックバレエ鑑賞

2021年07月20日 22時28分22秒 | 小川けいこのプライベート日記






日曜日は、お友達の深野さんのお誘いで、彼女のお子様たちが出演するクラシックバレエの発表会に伺いました。


会場は、練馬文化センターで、主催は地元の豊玉にある「清水くみこバレエ研究所」

そして演目は「眠れる森の美女」の全幕。

優雅な宮殿、宮廷の庭、森の中の場面と背景の雰囲気も物語と踊りを盛り上げていました。

そして何より、小さなお子様から大人の方まで教室の生徒の皆様を中心に、ゲスト出演者の方々の素晴らしい踊りにすっかり引き込まれ、私も最後はすっかり物語の住人になっていました。

コロナ禍にこのような素敵な時間を過ごせたのは、本当に幸せでした。
また、あらためて芸術の持つパワーと必要性を感じた時間でもありました。

清水くみこバレエ研究所の皆様、感動をありがとうございました。


ところで、皆さん信じてくれませんが、私も小学生の頃はクラシックバレエを習っていたのであります。
習った理由は、踊りが好きでバレエに憧れていたことと、ロボコンのロビンちゃんに憧れていたこと。
以上、雑談でした(^_^;)



マクワウリ@どこでもマルシェ

2021年07月20日 00時55分29秒 | 練馬区について




本日、自民党練馬総支部の会議があり、区役所に行った際にアトリウムで開催していた「どこでもマルシェ」にて好物のマクワウリを発見!

近頃は、八百屋さんやスーパーでも中々お目にかかれないマクワウリ。
見つけた感激は、結構なものでした。


これからも買いたいと思い、販売されている農家さんを聞いたところ、関町の田中農園さんとのこと。
畑前の販売機でも購入可能との情報もゲットしました。

マクワウリファンの皆様はぜひ!