避難所用テントの導入について

2019年12月11日 16時17分56秒 | 練馬区について




私たち自民党は、本会議の一般質問において、災害時における避難所用のプライバシー確保のためのテントの導入を要望し、区からは前向きに検討という答弁をもらいました。


さらに、前川区長にもしっかりと要望しました。





これまで起きた災害時の避難所において、お互い周囲に気を使わなくてはならないということがストレス要因ともなり、体調を崩されたというケースを、たびたび耳にしました。

そこで、避難所の環境を少しでも向上させるという観点から、プライバシー確保に効果的な、避難所用屋内テントの備蓄を要望しました。


自民党としては、昨年のソーラーモバイルバッテリー、一昨年には区立小中学校体育館に大型扇風機と、災害に強いまちづくりを基本とした予算を要望し、しっかりと実現してまいりました。


実現すると言うことは、先ずは会派の中で、自民党としての施策をさまざまな議論の上決定し、それを一般質問、予算委員会などで根拠、目的を明らかにしながら、しっかりと発言する。
そして区側から、実現するという方向性の答弁をもらい、その予算に賛成し、可決させて初めて実現したとなるわけです。
(たまに予算に反対した会派の議員の方が、外向けに「私がやりました、提案しました」などどSNSやレポートに掲載していて、ビックリしますが(^_^;)


私ども練馬区議会自民党は、責任を持って発言し、多くの施策を実現させています。
それは、練馬区議会のホームページにおいて、会議の議事録でご確認いただけます。

今後とも、有言実行で取組んでまいります。
そして、もし不可能な場合は、なぜ難しいのかという説明をしっかりしてまいります。
引き続きのご指導をよろしくお願いいたします。
コメント

令和元年 鳳龍会忘年会

2019年12月09日 00時36分08秒 | 地域について



マルシェの後は、日頃お世話になっている、神輿会の鳳龍会さんの忘年会に出席させていただきました。

温かい鍋を囲みながら、和やかに盛り上がりました!


また、この日が誕生日だった山兄こと、南町の頭、山元さんへのサプライズケーキ




のはずが、参加者の皆様の反応は、そんな甘~いはずもなく、当然のごとく



日本酒のイッキへと(≧∇≦)

何はともあれ、山兄、お誕生日おめでとうございます🎂🍷


私は、甘~いケーキのお裾分けをいただきました。
美味しゅうございました。


鳳龍会の皆様、今年一年も大変にお世話になりまして、ありがとうございました🙇
コメント

ねりまde女子マルシェ 2019.12

2019年12月08日 23時35分57秒 | 練馬区について


防災訓練の後は、つつじ広場で開催された

「ねりまde女子マルシェ」

に伺いました。


既に恒例となった女子マルシェですが、本日も、採れたて新鮮練馬野菜、花の鉢植えを中心に、東京ワイナリー、パン、アクセサリー、雑貨など女性の感性がキラッと光るマルシェでした。



いつも買わせていただく、村田農園さんは、うずまきビーツを始めとしてビーツの種類が豊富!
また数種類の葉ものが一袋に入ったサラダセットやフェンネル、自家製の太めの切り干し大根、サラダで食べられる春菊など、私好みの野菜がたくさん(^○^)



女子マルシェのリーダー、白石さんのブースでは、練馬大根が人気でしたが、私が飛びついたのは、黒大根。
なかなか売ってないんですよ、黒大根。即効買いでした!



寂しくなってきた玄関先用に、葉牡丹とパンジーの寄せ植えもゲットしたところで、次の日程の時間となり、タイムアウト(>_<)

もう少しゆっくり見て回りたかったのですが残念⤵️

購入した野菜たちの料理は、別途アップさせていただきます!


先週、世界都市農業サミットが無事に終了しましたが、あらためて、こんなに身近で新鮮野菜がリーズナブルに手に入る環境に感謝でございます。

先日、仲間の議員から聞いた話ですが、近所の畑から野菜が買えるという理由で、住まいを練馬に決めた外国人の方がいらっしゃるそうで、そういう価値観がもっと広がれば、もっと素敵な街に発展すると思います。
区としては、都市農業を推進、支援すると同時に、外に向けて様々な形でPRをしていく必要があります。

その点については、私もさらに提案をしてまいります。






コメント

豊玉西町会防災訓練

2019年12月08日 23時04分03秒 | 地域について

(我らが、石井分団長と)



本日の午前中は、地元の豊玉西町会の防災訓練に参加させていただきました。



レスキュー隊の方の指導のもと、はしご車体験



微笑ましい体験コーナーも


今日は昨日と違い、比較的暖かな1日だったので、役員の皆様はホッとされていました。

お疲れ様でございました🙇
コメント

今日のおまけのイルミネーション

2019年12月08日 00時39分40秒 | 小川けいこのプライベート日記
今晩のバースデージャズライブのお店は、ミッドタウンのご近所。
ということで、帰りがけにイルミネーションに吸い寄せられるように、ちょっと見物

まわりは、カップルか海外からの観光客という中、ぼっち感半端ないという感じでしたが、イルミネーションは素敵でございました\(^o^)/

皆様にも、イルミネーションのお裾分けを!










(水面に映ったイルミネーション)



振り返ってみると個人的には、クリスマスにあまり楽しい思い出はないのですが(^_^;)、クリスマスの街の雰囲気は好きです。
ということで、ぼっち感にもめげずに、携帯片手に撮影しました。

皆様は、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ🎄
コメント

バースデージャズライブにて

2019年12月08日 00時12分46秒 | 文化・芸術


母の病院を後にして向かった先は、六本木のAll of Me

先日、世界都市農業サミットでもお世話になった、スインギー奥田さんのバースデーライブに伺いました。


ボーカルは、背中もセクシーな、宮尾香代さん👠



また、ゲストディーバ、Meriさんと、らいらかおるさんも素敵な歌声を披露して下さいました🎤




奥田さん、らいらかおるさんと記念ショット、いただきました!




Happy Birthday 奥田さん🍷🎂
コメント

豊玉小学校地区祭

2019年12月07日 23時52分33秒 | 地域について




本日は、我が母校、豊玉小学校で地区祭が開催されました。

肌寒く、時おりの雨もあったので、メイン会場は、体育館や視聴覚などの屋内でしたが、各会場とも熱気があり盛り上がっていました。


また、練馬区の防災課からは、起震車「ゆれぞうくん」も出動していました。



この名前は、区民公募で決定したものです。


関係者の皆様、寒いなか大変にお疲れ様でした❗


地区祭後、一度帰宅して、



一息ついてから、母の病院へ

そして、今日はまだ先があります...続く
コメント

天国のサンタからのメリークリスマス

2019年12月06日 04時20分33秒 | 犬の日記


僕は、小川サンタです。

僕の誕生日は、クリスマスイブ。
だから、サンタって名前は、けいこ姉がつけました。

今年のクリスマス、僕の18歳の誕生日は、みんなにお空からメリークリスマス✨を言います。

けいこ姉には悪いけど、一番大好きだったのは、お母さん😝
だから、お別れの時も、お母さんに抱っこしてもらったから、寂しくなかったよ

けいこ姉には、手を舐めて挨拶したよ

お父さんは、強がりだから、僕が旅立ってから、ずっと僕を抱いて泣いてくれたね。
空から、ちゃんと見てたよ。


僕はひとりぼっちで、熊本から飛行機で飛んで来て、カゴの蓋が開いたら、そこにけいこ姉が笑ってた。
それから、小川家の長男として、みんなを守ってた...つもり😀
少なくとも、みんなを笑顔にした自信はあるよ!☺️
たくさんの人間のお友だちや同じシーズーの可愛い彼女もいたんだ。
近所の保育園の可愛らしいお友だちからは、ラブレターももらったんだよ

たくさん、たくさん素敵な思い出があるから、笑って、永い散歩に行ってくるね。

みなさん、いっぱいありがとう☺️
素敵なクリスマスを




そして、ブラン、チェルニー、けいこ姉はしっかりしているようで抜けてるから、面倒を頼んだよ!僕は天国で、悪戯っ子の弟エンジェルの面倒を見なくちゃならないから



追伸 サンタを可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。親孝行のサンタは、わかっていたのか、母の入院する直前に旅立ちました。人の心がわかる、愛しい子でした。ずっと愛してるよサンタ けいこ姉より
コメント

美しい夕焼けのとき

2019年12月04日 17時31分07秒 | 小川けいこのプライベート日記


本会議終了後に、西庁舎の屋上に出てみると、夕焼けに浮かぶ富士山のシルエットの美しいこと!

しばし見とれました

山は遠くから見るのが好きです! 山ガール!?にはなれない私(^_^;)



こちらは、昨日の富士山です。
田中よしゆき議員が転送してくれました\(^o^)/

みんな、癒されたいのですね!

コメント

ハリネズミスイーツ

2019年12月03日 22時36分07秒 | 食べる


近頃、ハリネズミカフェとかキャラクターが人気ですが、その波は、スイーツにも!

カスタードクリーム入りのハリネズミ揚げ饅頭!?とでも言いましょうか。

香ばしくて、美味しかったです❗

コメント