年末のもちつき vol.1

2019年12月30日 15時42分26秒 | 地域について


昨日は、もちつき会場2か所に伺いました。

先ずは、地元の白山神社で行われた、開神會主催のもちつきに!
上村会長、写真に溶け込んでいます(≧∇≦)

ありがたく、つかせていただき、つきたての美味しい餅と豚汁をご相伴にあずかり、つぎの会場へ向かいました

また、境内の神楽殿では、白山神社囃子連の皆様による、伝統的なお囃子が演奏され、来る令和2年がすぐそこに近づいていることを感じました。



開神會、白山神社関係者の皆様、ありがとうございました。

コメント

令和元年、夜警終了!

2019年12月30日 15時23分16秒 | 地域について


ご無沙汰してしまっております。

議会が終わっても、監査や会派の会議等をこなしながら、夜は、忘年会や地域の夜警に参加していました。

まだ最終最後まで活動はありますが、ひとまず夜警は無事に終了しました!

消防団、町会の皆様、寒いなか、大変お疲れ様でございました。


ところで、夜警に向けて発注した、自分へのクリスマスプレゼント!には間に合わなかったブーツがやっと届きました(^_^;)



まあ、とりあえず年内には間に合ったから良しとしましょう(^○^)
コメント

クリスマスフラワーアレンジメント 2019

2019年12月24日 06時45分59秒 | 小川の手仕事シリーズ
1年早い、早すぎです!

もう、今年もクリスマスシーズン✨
ということで、22日の日曜日に、クリスマスフラワーアレンジメント教室をやらせていただきました。
年の瀬ですが、46名の皆様がご参加くださいました




今年のテーマは、キャスケードアレンジメント。
キャスケードとは、滝のような、流れるようなという意味のアレンジメントです。

今年も、皆様、個性豊かに、素敵にアレンジしてくださいました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


そして、私個人的なクリスマスアレンジメントは、グリーン&ホワイトのシックなアレンジメントです。




さらに、クリスマス用ではないのですが、何となくエキゾチックなリースを作りたくなり、こんなリースを作ってみました。




さて、今日はクリスマスイブ
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ
コメント

練馬野菜で食卓を彩る

2019年12月20日 06時18分31秒 | 食べる
先日の、女子マルシェにて購入した新鮮野菜!
その後の料理レポートです

葉野菜にうずまきビーツや黒大根を飾って、お花畑のようなサラダに🌺


フェンネル、春菊、ツナのサラダwithピンクペッパー


大好きな、むかごご飯



加藤農園のマダムに教えていただいた、赤い葉大根のおひたし


料理の腕はいらない、新鮮野菜マジック!
練馬野菜、万歳
コメント

元Jリーガー 星大輔町田市議会議員の講演

2019年12月19日 08時02分12秒 | 地域について
ブログをご無沙汰しております。

皆様にご心配いただきました母の入院ですが、おかげさまで無事に退院をいたしました。
お会いした際、またフェイスブックでもたくさんのお見舞いのお言葉を頂戴しまして、ありがとうございました。

母の入退院で、私も落ち着かなかったのですが、普通に議会や監査の仕事、そして様々な活動はしておりましたので、いくつかご報告したいと思います。


先ずは、地元の豊玉南小学校の公開授業のご報告です。



今回の授業で講師をお務めいただいたのは、私の隣の美男子、元Jリーガー、そして現在は、町田市議会議員の星大輔さんです。

星さんは、FC町田(後のFC町田ゼルビアジュニアユース)から横浜マリノスユースへ進み、1999年にトップチームへ昇格。
2000年、FC東京へ移籍。
その後、大宮アルディージャ、京都パープルサンガなどにも所属。
この容姿からのあだ名は、プリンス



豊玉南小学校の5、6年生を対象に、Jリーガーになる夢を叶えるまでの、努力、挫折、周囲の人への感謝など、子どもたちにもわかりやすくお話いただきました。
始めは緊張気味だった子どもたちも、星さんの話に惹き付けられて、質問コーナーでは時間が足りないほど、手が挙がり続けました。

また、会場のランチルームという限られた空間で、さすがのドリブルもご披露いただき、子どもたちも目が釘付けになっていました。
もちろん私もですが


校長先生、学校支援コーディネーターの深野さんも、感動されていました。


ご自身の大変なご努力で大きな夢を叶えられ、そして今は、その経験を活かして町田で市民の皆様の夢を叶えるために、市議会議員として活動されている星議員。本当に素晴らしいです!

星議員、この度は、練馬の子どもたちのために、ありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
コメント

避難所用テントの導入について

2019年12月11日 16時17分56秒 | 練馬区について




私たち自民党は、本会議の一般質問において、災害時における避難所用のプライバシー確保のためのテントの導入を要望し、区からは前向きに検討という答弁をもらいました。


さらに、前川区長にもしっかりと要望しました。





これまで起きた災害時の避難所において、お互い周囲に気を使わなくてはならないということがストレス要因ともなり、体調を崩されたというケースを、たびたび耳にしました。

そこで、避難所の環境を少しでも向上させるという観点から、プライバシー確保に効果的な、避難所用屋内テントの備蓄を要望しました。


自民党としては、昨年のソーラーモバイルバッテリー、一昨年には区立小中学校体育館に大型扇風機と、災害に強いまちづくりを基本とした予算を要望し、しっかりと実現してまいりました。


実現すると言うことは、先ずは会派の中で、自民党としての施策をさまざまな議論の上決定し、それを一般質問、予算委員会などで根拠、目的を明らかにしながら、しっかりと発言する。
そして区側から、実現するという方向性の答弁をもらい、その予算に賛成し、可決させて初めて実現したとなるわけです。
(たまに予算に反対した会派の議員の方が、外向けに「私がやりました、提案しました」などどSNSやレポートに掲載していて、ビックリしますが(^_^;)


私ども練馬区議会自民党は、責任を持って発言し、多くの施策を実現させています。
それは、練馬区議会のホームページにおいて、会議の議事録でご確認いただけます。

今後とも、有言実行で取組んでまいります。
そして、もし不可能な場合は、なぜ難しいのかという説明をしっかりしてまいります。
引き続きのご指導をよろしくお願いいたします。
コメント

令和元年 鳳龍会忘年会

2019年12月09日 00時36分08秒 | 地域について



マルシェの後は、日頃お世話になっている、神輿会の鳳龍会さんの忘年会に出席させていただきました。

温かい鍋を囲みながら、和やかに盛り上がりました!


また、この日が誕生日だった山兄こと、南町の頭、山元さんへのサプライズケーキ




のはずが、参加者の皆様の反応は、そんな甘~いはずもなく、当然のごとく



日本酒のイッキへと(≧∇≦)

何はともあれ、山兄、お誕生日おめでとうございます🎂🍷


私は、甘~いケーキのお裾分けをいただきました。
美味しゅうございました。


鳳龍会の皆様、今年一年も大変にお世話になりまして、ありがとうございました🙇
コメント

ねりまde女子マルシェ 2019.12

2019年12月08日 23時35分57秒 | 練馬区について


防災訓練の後は、つつじ広場で開催された

「ねりまde女子マルシェ」

に伺いました。


既に恒例となった女子マルシェですが、本日も、採れたて新鮮練馬野菜、花の鉢植えを中心に、東京ワイナリー、パン、アクセサリー、雑貨など女性の感性がキラッと光るマルシェでした。



いつも買わせていただく、村田農園さんは、うずまきビーツを始めとしてビーツの種類が豊富!
また数種類の葉ものが一袋に入ったサラダセットやフェンネル、自家製の太めの切り干し大根、サラダで食べられる春菊など、私好みの野菜がたくさん(^○^)



女子マルシェのリーダー、白石さんのブースでは、練馬大根が人気でしたが、私が飛びついたのは、黒大根。
なかなか売ってないんですよ、黒大根。即効買いでした!



寂しくなってきた玄関先用に、葉牡丹とパンジーの寄せ植えもゲットしたところで、次の日程の時間となり、タイムアウト(>_<)

もう少しゆっくり見て回りたかったのですが残念⤵️

購入した野菜たちの料理は、別途アップさせていただきます!


先週、世界都市農業サミットが無事に終了しましたが、あらためて、こんなに身近で新鮮野菜がリーズナブルに手に入る環境に感謝でございます。

先日、仲間の議員から聞いた話ですが、近所の畑から野菜が買えるという理由で、住まいを練馬に決めた外国人の方がいらっしゃるそうで、そういう価値観がもっと広がれば、もっと素敵な街に発展すると思います。
区としては、都市農業を推進、支援すると同時に、外に向けて様々な形でPRをしていく必要があります。

その点については、私もさらに提案をしてまいります。






コメント

豊玉西町会防災訓練

2019年12月08日 23時04分03秒 | 地域について

(我らが、石井分団長と)



本日の午前中は、地元の豊玉西町会の防災訓練に参加させていただきました。



レスキュー隊の方の指導のもと、はしご車体験



微笑ましい体験コーナーも


今日は昨日と違い、比較的暖かな1日だったので、役員の皆様はホッとされていました。

お疲れ様でございました🙇
コメント

今日のおまけのイルミネーション

2019年12月08日 00時39分40秒 | 小川けいこのプライベート日記
今晩のバースデージャズライブのお店は、ミッドタウンのご近所。
ということで、帰りがけにイルミネーションに吸い寄せられるように、ちょっと見物

まわりは、カップルか海外からの観光客という中、ぼっち感半端ないという感じでしたが、イルミネーションは素敵でございました\(^o^)/

皆様にも、イルミネーションのお裾分けを!










(水面に映ったイルミネーション)



振り返ってみると個人的には、クリスマスにあまり楽しい思い出はないのですが(^_^;)、クリスマスの街の雰囲気は好きです。
ということで、ぼっち感にもめげずに、携帯片手に撮影しました。

皆様は、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ🎄
コメント