誕生日のスタートは

2020年03月26日 14時53分10秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は誕生日ではありますが、この状況ですので淡々と仕事をしています。
午前中は監査の仕事もあり、区役所に来ております。

誕生日ランチは、地下の売店でお弁当とスープを購入し、ささっと済ませました。



ところで、昨日は東京都における感染者数が一昨日までで33名、昨日41人(感染経路不明10人以上)ということで計74名となり、小池都知事からオーバーシュート(感染者の爆発的増加
)を防ぐために重要な発表がされました。

それを受け、練馬区もこれから先の対応について、見直しや様々な決定をしていくとのことなので、決定次第もろもろのご報告させていただきます。

 
ところで、厚労省発表のPCR検査数について都道府県別では、東京が2013人で最も多く、以下は愛知(1895人)、北海道(1794人)、兵庫(1607人)、和歌山(1316人)、京都(930人)、埼玉(898人)、新潟(812人)、大分(743人)、福岡(703人)、広島(656人)などの順。

これを見ると、検査数は東京都が一番多いので、結果として感染者を認定する率もあがるわけであります。

感染防止対策に務めながらも、こういったことも冷静に見ていきたいと思います。

 ※PCR検査実施人数は、疑似症サーベイランスの枠組みの中で報告が上がった数を計上しており、厚労省は「各自治体で行った全ての検査結果を反映しているものではない」と説明している。(サーベイランスとは、疾病の発生状況やその推移などを継続的に監視することにより、疾病対策の企画・実施・評価に必要なデータを系統的に収集・分析・解釈し、その結果を迅速にかつ定期的に還元するものであり、疾病の予防と制御に用いられる。)
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 令和2年 照姫まつり中止のお... | トップ | 新たな新型コロナウィルス感... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同級生)
2020-03-28 17:23:13
遅くなりましたが、謹んでお祝い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小川けいこのプライベート日記」カテゴリの最新記事