感謝です

2010年07月31日 02時46分57秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日は、とある送別会で記念品を頂きました。

赤い江戸切子のグラスです。

食器が大好き、赤いグラスも大好きなので、とても嬉しかったです。
そして、それ以上に、その心遣いに感謝です(*^o^*)
コメント

My お気に入り

2010年07月30日 01時32分56秒 | 小川けいこのプライベート日記
 
フフフ、見て下さい!このスタバのタンブラー(⌒~⌒)


見るも可愛い、「マトリョーシカ」デザイン!


私は、シーズンごとのスタバのタンブラー集めが大好きですが、このマトリョーシカは、プレミアものです!!


これは、お土産でいただいたもの。何とロシアはサンクトペテルブルグの!
さすがは、世界のスタバですね~


水分がないといられない私なので、タンブラーも愛用していますが、これは、使わずに永久保存版に



 もう一つ、水分をとるのに最近のお気に入りはこれ

 

 ビボレイ&ボッホの赤いワイングラス

 妙にこの赤に惹かれて買いました!自分の分だけ←うちの両親も犬もワインは飲まない.....ので

 現在は、ワイン以外にも使用中!
 ちなみに今は、このグラスでアイスジャスミンティーを飲みながらブログを書いています。


 このワイングラスを買った理由がもう一つ。

 もちろん色とデザインが好きなのですが、その形に安定感があるのが3つめの理由。
 実は、割られたんですようちの母に!いわゆるクリスタルのちょっと背の高いワイングラスを2回も連続で
 と書くと、まるで私が食器洗いをしていないように聞こえるかもしれませんが、そういうことでなく、たまたま母が洗った時の話です、念のため。



 まー何はともあれ、せっかく使うのであれば自分の気に入った物が1番!!
コメント

ラスクのプレゼント

2010年07月29日 00時21分20秒 | 食べる
 知り合いの方から頂きました

 
 なんと!パンがギフトBOXになっているラスクです。

 金色のリボンをほどいて、蓋を開けて見ると.....


 ほらっ
  


 中には、パンの中身を薄く切ってバターを利かせて焼かれたラスクが、丁寧に1枚ずつ重ねられて入っているのです。


 もらって嬉しい、お洒落なプレゼントスウィーツです


 お店は、桜台駅の近くとのことですが、店名を聞き忘れた
 次回お会いした時に聞いて報告しますね!!



 余談:いきなり「結構、お腹いっぱいになるわね!このラスク」と言ったうちの母。

    当たり前だろーっっ!!蓋の部分を全部食べれば
    トーストじゃないんだから!普通は、中のラスクを1、2枚食べてまた蓋をして、また食べて.....と楽しむのではないのか
    どーすんのよ蓋がないBOXなんて!アルミホイルを被せました
    
    遺伝子か、やはり
コメント (1)

江東区の『るーくる』

2010年07月28日 00時50分27秒 | 視察
 昨日、念願だった江東区の『るーくる』に行って来ました。


 『るーくる』とは、一言で言えば売店ですが、江東区の障害者常設販売コーナー庁内出店事業として出店している売店です。区内の障害者団体や作業所で作った商品を販売しています。

 障害者就労支援事業は、各自治体でやっていますが、工賃アップという意味での成功例は多くはありません。


 その点、『るーくる』は凄い!!
 何がと凄いか言うと、初期投資として売店の設置にたいしての工事費は、10,681千円という額がかかっていますが、昨年の7月にオープンして1周年を迎えた現在までの運営については、区からの補助金は雑費程度とのこと。(光熱費は庁舎内という立地と区の事業という性格上、区の予算)

 そして、その売上額は、1日あたり平均して6~7万円で、21年7月から22年3月までの総売上額は1,000万円余。
 さらに、20年度比13施設で工賃がアップ素晴らしい
 
 我が区においても、ただ一方的に補助金を出すのではなく、障害者の就労促進と各団体の収入アップに繋がる事業の展開をしたいものです。


 視察の際、約束の時間より少し早目に現場に行き、実際に販売しているおにぎりとコロッケパンとアイスティーでランチをしました。
 パンは美味しいと評判だそうですが、確かに美味しい
 
 ちなみに友人である高橋めぐみ江東区議会議員も「私もお昼はいつもここのパン!」とのこと。

 
 (見て下さい!午後1時前にパンのカゴの中は売り切れ状態

  >
 (パン以外に写真の冷蔵コーナーには豆乳プリンなどのデザートも売っています

 そして、障害者福祉センターの屋上で栽培している野菜も、1袋100円で売っています焼き芋や焼きとうもろこしもありました。

 
 

 そして、こんな嬉しい商品まで

 
 (犬の服、1枚500円!!!もちろんお買い上げ)

 着たらこうなりました
 
 (モデル:小川エンジェル)
 
 そして、その他の私のお買い上げ商品は、メープルクッキー、パン、写真のリサイクル着物で作った袋(1000円)、リボンでできた鍋敷き(200円)、、お掃除セット(300円)です。

 
 (リサイクル着物は、区民に寄付を募ったところ、たくさん集まったそうです。)

 
 通常、このような売店に来ると中には義理買い(義理で買うこと)をすることがありますが、こちらのショップは、本当に欲しいものとか洒落たアイデア商品が多数でした。 
 とにかく、『るーくる』は、区長を始め職員からはもちろん区民にも愛され地域とともに成長しているショップです。
 練馬区も頑張るぞ!

 終りに、丁寧な視察の対応をしていただきました担当課長さん、運営委員会の委員長さん、議会事務局の方々にお礼申し上げます




 『るーくる』について

 <名前>root(根っこ)とcircle(みんなの輪)を合わせた言葉。「地域に根を張り、みんなの輪の一員として生活していく」ことを意味する。

 <目的>☆自主生産品のPRと販路拡大による利用者の工賃アップ
     ☆接客及び販売等の業務を実施訓練することにより、企業への就労に結びつく支援をする。
     ☆地域の人々とかかわることにより、働くことの自信と誇りを身に付け、就労意欲の向上をはかる。
     ☆各施設間の製品販路・受注先開拓・製品受注及び製品開発に向けたネットワークの構築を図る。

 <運営>団体代表による運営委員会を設置し、月1回委員会を開催して運営に関する事項を決定。


コメント (2)

地元の風物詩

2010年07月25日 16時53分20秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日の盆踊りに引き続き、地元においては日本の風物詩の行事が盛り沢山でした。


本日参加したのは、「スイカ割り」と「そうめん流し」です。


スイカ割りでは、夏休みということとこの暑さで、スイカを求める子どもたちで満員御礼状態!



また、そうめん流しにおいては、竹の地産地消でした。
町会内の竹林のあるお宅から、竹を切りそれを加工して、そうめんを流す台を作成しての「そうめん流し」です。

はっきり言って最高です(*^o^*)

竹の中を水と共に流れてくる涼しげなそうめんの他に、女性の役員の方々お手製の、夏野菜のかき揚げまで付いてくるのです。


これには、大人も子どもも大喜び(^O^)

しかしながら、日本の季節ごとの風情を感じなくなった今日この頃、地元の方々の手でこのような行事を開いて下さるのは、ありがたいことです。
暑い中、皆さん一生懸命!頭が下がります。


子どもの頃、秋祭りでお神輿に参加したり、お菓子をもらったり、花火大会にでたり…と、その頃は当たり前のように思っていましたが、今になって、それを作り上げたり支える人たちがいらしたこと痛感!!
ひたすらに感謝です。
コメント

盆踊りシーズンです

2010年07月24日 21時41分41秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、地元2か所で盆踊りが開催されました。


夜になっても蒸し暑く…でもそんな中、町会の役員、PTA、青少年育成関係の方々は、準備のために前々から活動され、今日も一番暑い昼間から働いておられました。
毎年頭が下がります。


関係者皆様方のおかげで、たくさんの子どもたちの笑顔が見ることが出来た真夏の一夜でした(^O^)

私はと言えば、用意していた浴衣を横目に、涼しい綿素材ワンピースを選択して参加しました!
コメント

加賀野菜

2010年07月23日 23時18分02秒 | 食べる
昨日予告しました21世紀美術館の話は、近日中に書かせてもらいます。


本日は、金沢市に行ったご縁で加賀野菜を紹介します。
一つ目は写真の甘栗南瓜。まるで、ハロウィンに飾る南瓜のように、皮がきれいなオレンジ色。
まだ料理していませんが、名前の通り甘味があって美味しいそうです!

 
 お次は、金時草(キンジソウ)。なんときれいな紫
 。
 
 金時草の名前は、葉の色が金時芋に似ているところから付いたそうです。
 日本へは、18世紀に中国から渡来したものとのこと。

 金時草は、加賀を代表する夏野菜で、茹でるとぬめりがでます。ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む夏向きの健康野菜で血圧の抑制効果も認めれらたそうです。

 昨日ご紹介した安居議員も
 
 「ちょーオススメ!お浸しにして酢醤油で食べると美味しい!」

 とのことでした。早速やってみます



 続いては、加賀きゅうり。他人事とは思えないちょっと太めのきゅうりです
 
 

 金沢では、生のままサラダでいただきました。とても水分が豊富で、これもやっぱり夏向き!
 その他の料理としては、「あんかけ」がとても美味しいそうで、白瓜と同じように考えれば良いそうです。


 やっぱり夏は野菜が美味しい!し、体が欲してますよね。
 練馬にも美味しい野菜がいっぱい!!もっと練馬ブランドの野菜をPRしたいです
コメント

安居知世金沢市議会議員と再会

2010年07月22日 22時58分04秒 | 視察
昨日は、視察で富山から金沢に入りました。

そして、金沢市視察において、アドバイス等をいただいた、金沢市議会議員の安居知世さんが、懇親会に顔を出してくれました。

安居議員とは、以前に党本部で開催された全国女性議員の勉強会でお知り合いになりました。
現在2期目で、議員になる前は、JALの国際線のキャビンアテンドをされていたそうで、その社交性とテキパキとした仕事ぶりからなるほど~と納得です。

同世代ということもあり意気投合!
次回は、東京での再会を約束して別れました。


金沢市では、21世紀美術館を視察しました。
本当に素晴らしい美術館でした(*^o^*)詳細は、また明日。
コメント

富山市での朝です

2010年07月21日 07時25分27秒 | 視察
おはようございます。

昨夜のブログに書いた通り、富山市におります。

写真は、ホテルの窓から見える、前田家230年の居城である富山城・富山城址公園です。

今日も暑そうです!
コメント

キトキトの郷のライトレール

2010年07月21日 00時46分54秒 | 練馬区議会について
本日20日から2泊3日で富山市、金沢市において会派視察を行っております。


初日の今日は、キトキトの郷!(キトキトとは方言で新鮮という意味)富山市における全国で初めての本格的LRT(次世代型路面電車システム)であるライトレールの視察をしました。

 そのライトレールのネーミングは、『ポートラム』。
ポートは港を意味し、トラムは路面電車を意味する単語を組み合わせたものです。


この路面電車は、道路渋滞緩和や交通事故を削減し、二酸化炭素や窒素化合物の削減に効果があり、環境にやさしい乗り物であります。


料金は全線均一で、現金の方は200円(小人100円)で、passca利用の場合は170円(小人90円)です。


社長のお話によると、市民への説明会を行った際は、拍手で迎えられたそうで、それだけ市民に受け入れられて喜ばれた交通システムであったわけです。


そして、このポートラムは7色あり、それぞれ富山の自然、地球の未来、子供たちの笑顔等のテーマがあるそうです。
また余談ですが、女子高生の間では「赤に乗ったら恋愛成就」など占い的な楽しみもあるそうです!(*^o^*)



話は変わり、地方に来たらやっぱりその土地の食べ物を!ということで、富山名物である旬の「白海老」をいただきました。甘味があっておいしかったです(⌒~⌒)
コメント