自民党都連青年部・青年局定期大会

2012年02月26日 02時22分01秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日25日、「自由民主党東京都支部連合会 第46回青年部・青年局合同定期大会」に出席しました。


 私は現在、当然のことながら議長職が中心なので党の青年部・青年局の活動は久しぶりであります。


 しかしながら本日は、何がなんでも出席しなくてはいけない理由がありましたし、久しぶりに仲間たちに会いたかったこともあり短い時間ではありましたが、自民党党本部まで行ってまいりました。

 出席しなくてはならない理由とは、今年の定期大会は、都連青年部長及び青年局長の改選の年であります。
 やはりどの組織においても、誰がリーダーになるかということは重要な問題であります。特に、今の自民党を考えれば若手議員たちが、内部においては時には言い辛いことであっても、しっかりと上層部に意見を述べなくてはならないですし、地域においても地に足を着けて活躍しなくてはなりません。


 そういった中でこの度、青年部長には

 

 山崎一輝都議会議員(江東区選出)が就任



 青年局長には

 

 高木けい都議会議員(北区選出)が就任されました



 先ずは、ご就任おめでとうございます。
 山都議は、とても明朗な方で都議会の1期目で若手として大変に活躍されている一人であります。

 また、高木都議におかれましては、区議会を経験され現在2期。都連の「論客」であり都議会でも大いに活躍され周囲からの信頼の厚い先生でいらっしゃいます。私もいろいろとご指導いただいています


 青年部・青年局の良さはまさにここにあるのです!!

 区内だけで活動していると、はっきり言って「井の中の蛙」になってしまいます。

 でも、青年部・青年局は東京23区と三多摩から若手の区・市・町・村議員、都議会議員、国会議員が集まって、自治体を超えて共に研修や勉強会を行い、常に情報交換をしているので、広い視野で物事を見ることが出来ますし、政治の世界は「人脈がすべて」と言っても過言ではないのですが、ここで親しくなった仲間たちは、自分たちの地域を東京をそして国を未来あるものにしていこう!という意志を持った一生の同志であります。
 私は、青年部を卒業して今は青年局の一員でありますが、今後とも微力ながら都連の活動にも力を入れてまいりたいと思います。もっとも、議長在任中は議長としての仕事が一番です当たり前


 ところで、私は平成20年2月~平成22年2月まで、青年部幹事長でございました。第19代目の幹事長ですが、改めて歴代の名簿を見たら、女性初の幹事長だったのです!これをある意味では突破口として、今後は部長も幹事長も女性が活躍してくれることを期待します。


 そして、今日は感慨深い気持ちになった場面がありました。

 私が青年部幹事長時代に、新人議員として頑張っていた後輩の上野ひろみ議員が、今や青年部の要となり今回の大会においては国会議員を始め、各自治体からのたくさんの出席者を前に堂々と議長団を務めました
 また、昨年の選挙において初当選した高松さとし議員と村松かずき議員も青年部として活動しており、後輩たちの頼もしい姿を見て確実に時代は流れ、引き継がれているのだなァと、母のような!?姉のような気持ちで感動しつつ、頼れる先輩にならなくてはと決意した小川でありました。



 今日は、この定期大会終了後、急いで練馬に戻り、関口前光が丘消防団長の叙勲のお祝いの席でご挨拶をさせていただきました。

 

 誠におめでとうございます。ご健勝でますますのご活躍を消防団の後輩としてお祈り申し上げます。

 
コメント (1)

3.11 東日本大震災追悼と復興の集い 

2012年02月24日 18時05分36秒 | 練馬区について
 お知らせでございます。


 間もなく、昨年の3月11日に発生した東日本大震災から1年が経とうとしています。おそらく皆様も、感じ方や思いは人それぞれかとは思いますが、震災のこと被災地のこと被災者や犠牲者の方々のこと.....そして、それが決して人事ではないということが、脳裡から離れることはないのではないでしょうか?


 練馬区においては、先日の災害対策等特別委員会において「練馬区地域防災計画 平成23年度修正(案)」が出されました。
 これは、東日本大震災の際の被害状況や支援体制等を踏まえて、これまでの防災計画を見直したり足りなかった部分を付け加えたりした防災計画(案)です。
 そして、この案に対して、議会や区民防災組織や関係者の方々の意見を聴収し、本格的な防災計画が完成します。その際は、またご報告させていただきます。


 それでは、本日の本題に入ります。

 3月11日には、やはり練馬区としても被災地にむけて追悼の意を表し、引き続き支援できることはすべきであるという考えのもと、


 「東日本大震災追悼と復興の集い」


 を開催する運びとなりました。詳細は、以下の通りです。


  『追悼の集い』
          (時間)13時~15時30分 
          (場所)練馬文化センター大ホール
          (定員)1,474名(先着順)当日会場受付
          (内容)追悼の集い・防災講演会(関沢愛 東京理科大大学院国際火災科学研究所教授)・防災功労者表彰式等


  『被災地支援物産展・パネル展・募金』          (時間)10時~16時
          (場所)練馬駅中央口1階・北口2階周辺
          (内容)宮城県亘理町や福島県塙町の名産品(野菜・いちご・お菓子等)を販売
           ※当日は、復興を支援する募金をされた方にはオリジナル「ねり丸絆バッジ」を配布します。
           ※当日は、皆様にオリジナル缶バッチを作っていただき、被災地に想いを届けます(所要約10分)


  『被災地復興祈念 土田定克ピアノリサイタル』
          (時間)15時開演
          (場所)練馬区立美術館 入場無料
           ※このリサイタルはNPO主催、練馬区後援


 以上が3月11日(日)に開催されます。是非ともご参加いただき追悼そして復興を祈念し、支援の輪をさらに大きくいたしましょう。


 私は当日は、議長として式典への参加は当たり前ですが、可能な限り全会場を回る予定でおります。
 そして、斉藤副議長におかれましては、災害支援を行った宮城県亘理町の追悼式に出席予定です。

           


 
コメント (1)

すがわら一秀代議士質問中!

2012年02月23日 11時50分46秒 | 小川けいこのプライベート日記
只今、我が選挙区のすがわら一秀衆議院議員の予算委員会においての質問が国会中継されています。


現政権に鋭く斬り込んで欲しいです!
コメント (1)

無性に食べたくて…

2012年02月22日 21時33分07秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日は、久しぶりの家ご飯です。


昼間から無性にキムチチゲを食べたかったので、作りました。味のポイントは、韓国の知り合いのオモニ手製の「ヤンニョム」です。


それではいただきますo(^-^)o
コメント (1)

今年もまた

2012年02月20日 00時04分12秒 | 小川けいこのプライベート日記
今年もまた、少年野球の上小立野クラブから、6年生の選手たちが巣立ちました。


野球部17名、ソフトボール部4名、計21名の選手たちが卒部です。


毎年この時期は、めでたくもあり少しだけ寂しく感じるのであります。


話は少し変わりますが、昨年の大震災の後、上小立野クラブはもちろん、練馬区学童野球連盟に所属する子どもたちは全員、自分達のお小遣いから被災地に寄付をしました。私は、涙が出るほど感動しました。


野球の技術、スポーツマンシップ、そして被災地に向けたその優しさをもって中学生になってもがんばって欲しいと思います。


おめでとう!!
コメント (1)

今、戻りました

2012年02月19日 13時01分31秒 | 小川けいこのプライベート日記
先ず始めに、天皇陛下の心臓バイパス手術が無事に終了されて良かったです。心からお見舞いとご快復をお祈りいたします。



私は、京都から東京に戻り、少年野球の卒部式に向かっています(*^o^*)


本日京都は快晴!でしたが、昨日は雪→晴れ→吹雪→晴れ→雪みたいな変な天気で、地元の方も「こんなの滅多にない!」とおっしゃっていました。


写真は一番吹雪いた際のもので、急に吹雪いて来たと思ったら、数分で地面が真っ白に(@_@)

雪の京都もそれはそれで風情がありましたが、東京で太陽を見てホッとした私でした。


それでは会合に行って来ます!
コメント (1)

京都到着

2012年02月18日 12時00分13秒 | 特別区議会議長会・東京23区
京都に到着しました。多少雪は残っていますが、天気は晴れ!です(*^o^*)


バスで目的地まで移動です。
それでは、お仕事して参ります。
コメント

京都への途中で

2012年02月18日 11時46分23秒 | 特別区議会議長会・東京23区
本日、23区議長会の視察で京都に向かってます。


車窓からは晴れた中、富士山がきれいに見えており、その後ウトウト(-.-)zzZして目を覚ますと…外は雪!京都も雪でしょうか!?
コメント (1)

ようこそ練馬区へ

2012年02月07日 23時21分59秒 | 練馬区について
本日、自民党都連女性議連の皆様が、「ふるさと文化館」の視察に練馬区へお越しになりました。

会長は、中央区の押田まり子議員です。議長経験がおありなので、私もいろいろと勉強させていただきました。


皆様から「有意義な視察でした」とおっしゃっていただき、私もほっとしましたo(^-^)o


明日から、第一回定例会が始まります。予算委員会もある重要な定例会なので、しっかりと取り組みます。


ただし、予算委員会においては議長を除いて審議するので、私はオブザーバーとしての出席ですが、各議員の主張や提案を聞いて、参考にしたいと思います。


足の捻挫の治りかけ、若干風邪気味ですが、健康管理もしながら頑張ります(^_^)v
コメント (4)

あやり様、ありがとう!

2012年02月06日 12時48分13秒 | 小川けいこのプライベート日記
新米ママのあやり議員殿、素敵な胡蝶蘭をいただきまして、ありがとうございました(*^o^*)


議長室に飾らせていただいてます。


YUI君に練馬のお姉さん!?からよろしく伝えてね~o(^-^)o
コメント (2)