前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

北海道からのアスパラに感謝!

2022年05月18日 22時03分55秒 | 食べる

北海道の白老に住む母の友人が、アスパラをたくさん送って下さったので、私もアスパラの恩恵を受けました。

 

ということで、アスパラ料理を連発!

 

1品目。アスパラと練馬野菜のコンソメジュレ

 

2品目。豚とアスパラの味噌焼き、エゴマの葉をのせて

 

3品目。アスパラとちくわのチーズ焼き

 

4品目。アスパラと半熟玉子のジュレ添え

 

アスパラを堪能しすぎて、アスパラが夢に出てきそうです(笑)

 


ワイルドストロベリーが豊作!?

2022年05月18日 21時38分39秒 | 小川けいこのプライベート日記

今年は、やけにワイルドストロベリーの育ちが良い。

こんな感じの株が3つくらい育ってます。

従って、実も大繁盛(笑)🍓

実が小さいので、頑張って収穫⇒冷凍⇒収穫⇒冷凍を繰り返し、ジャムを作ろうかと思案中!

切り花のように、花瓶に飾れたほど

こんな、不思議カラーのガーベラを見つけたので

思わず、ワイルドストロベリーとコラボ

「不思議の国のアリス」のワンシーンのようになりました。

余談ですが、「野イチゴ」でななく、「ワイルドストロベリー」と呼ぶ人が増えたのは、やはりこのブランド

ウェッジウッドのデザイン「ワイルドストロベリー」が大ヒットしたからなのか...


立て続けの不運

2022年05月17日 00時31分10秒 | 小川けいこのプライベート日記

今日は、ついていない日だった(T_T)

 

先日のこと、重い荷物を運んでいて腰を痛めた。

 

治りかけていた矢先…

 

まず一つ目、浴室に干していた洗濯物を取ろうとして蹴躓き、洗濯物を掴んだまま空の浴槽に倒れ込む。

 

2つ目、実家に寄った際の帰り、犬を抱いたまま階段でコケて、犬を落とさないように守った結果、足をひねったまま倒れ込み、それを見ていた親しいご近所様、びっくり(@_@;)

え、僕!?Uo・ェ・oU ⇦ そうです🧐

 

ということで、明日は病院に行きます。

 

消防団の朝練は、欠席です。

申し訳ありません🙇

 

 


賑やかになった庭

2022年05月15日 21時39分46秒 | 小川けいこのプライベート日記

街も少しずつ元気を取り戻し、各地域や団体においても総会が再開しており、私も出席させていただいております。

 

ところで、植物は、気候に対する反応が早い!

ここ数日、我が家の庭が賑やかになりました。

(紫陽花、ツワブキ、クリスマスローズ、ミニバラ、ガウラ、マリーゴールドなど好きが混ざったミニガーデン)

 

(凛という品種名の紫陽花)

 

(アメジストフォールという藤)

 

(お気に入りの金宝樹)

 

 

そして、石神井の豊田農園さんから分けていただいた、大好物のセルバチコが育ってきました。

ワイルドルッコラです、味の濃さが違います!


久しぶりの横浜にて

2022年05月15日 21時25分17秒 | 小川けいこのプライベート日記

大学時代はしょっちゅう行ってたけど…

本当に久しぶりの横浜。

 

 

変わった横浜

 

変わらない横浜。

 

魅力的な街であることは変わらない。

またゆっくり行きたいな〜

 

 

 

 

 


ウクライナ人道支援

2022年05月11日 22時06分46秒 | 地域について

本日、「豊玉中いっちょうめ公園運営委員会」の渡辺会長に同行させていただき、先日のクローバーフェスティバルにおいて、皆様方からご寄付いただいたウクライナへの支援金を、練馬区の総務部長にお渡しすることが出来ました。

 

引き続き、支援に繋がる取り組みをしていきたいと思います。

 


令和4年 母の日

2022年05月08日 18時33分55秒 | 小川けいこのプライベート日記

本日は、母の日。

いつも母のように応援して下さる、沢山のお母様たちに感謝。

産んでくれた母に感謝。

 


講師をさせていただきました〜理学療法士連盟〜

2022年05月08日 09時35分28秒 | 小川けいこのプライベート日記

ゴールデンウィーク直前のこと。

理学療法士連盟の原島会長よりお声がけいただきまして、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の新人研修の講師をさせていただきました。

皆様、国家資格のリハビリテーション職の医療従事者でいらっしゃっいます。

 

今回は、練馬区と隣接する中野区にある「総合東京病院」に勤務される皆様に向けての研修でしたが、こちらの病院は、練馬区との区境に位置することから練馬区からの患者さんも非常に多く、実際に私の父もお世話になっています。

また、医療従事者の方で練馬区にお住まいの方も多くいらっしゃるとのことで、研修テーマは「練馬区について」でございましたので、練馬区の医療状況を始め、としまえんの跡地や大江戸線延伸についてなど区の課題、私が実現した施策等のお話をさせていただきました。

 

ちなみに「中野区」については、仲間である出井良輔前中野区議会議員が講師をされました。

 

貴重な機会を下さった原島会長を始め関係者の皆様、私の拙い話を聞いて下さった皆様、誠にありがとうございました。

皆様方のお仕事に敬意を表すると共に、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 


いくいな晃子さん 街頭演説会

2022年05月06日 19時11分47秒 | 自民党

5月3日、クローバーフェスティバル終了後、

自民党の参議院議員候補予定者である「いくいな晃子」さんが、練馬区にいらっしゃいました。

安藤たかお前衆議院議員を中心に各級議員が集結し、練馬駅、光が丘駅、石神井公園駅において街頭演説会を行いました。

私は、練馬駅前における演説会にて、司会を務めさせていただきました。

 

いくいな晃子さんファンである、私の支援者のYさんも演説を聞きに来てくれました!

嬉しそう(笑)

 

いくいなさんは、がんサバイバーとして女性の健康問題、心の問題に真剣に取り組んでおられます。

また、内閣府「働き方改革実現会議」の民間議員、厚生労働省「がん対策推進企業アクションアドバイザリーボード」、内閣府「DV等被害者のための民間シェルター支援に関する有識者検討会委員」を務められています。

ご自身の経験からも、人の心に寄り添える、女性活躍社会推進のリーダーになっていただける方だと思います。

 

都内中で演説会がありますので、ぜひ、「いくいな晃子、頑張れ!」と、お声掛け下さい!

 


クローバーフェスティバル フォトジェニック賞!

2022年05月06日 11時35分22秒 | 地域について

公園が1日だけのフェスティバル会場とあって、多くの方々が写真を撮っていらっしゃいました。

そのいただいた写真の中で、運営委員のお子様が撮影された素敵な写真をご紹介させていただきます!

 

お子さんの持つ感性は素晴らしい!

やはり、練馬区においても子どもたちの情操教育には、さらに力を入れていかなければなりません!

 

Rちゃん、ありがとう