前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

北岸由美さん個展@ひるねこBOOKS

2022年09月13日 22時17分29秒 | ギャラリーめぐり

大人気のイラストレーター北岸由美さんの作品展「おたより」に伺いました。

 

お店のオープンと同時に、たくさんのファンの方々で会場は賑やかでした。

 

今回のテーマは「おたより」ですが、旅先の動物たちから届く「おたより」がテーマでした。

これは前回のチェドックザッカストアで開催された、旅行に行く動物たちがコンセプトの「アニマルジャーニー」からの続編のようなイメージで、その動物たちから届いたお手紙がコンセプトとのこと💌

海のシーン、山のシーン、森のシーン、郵便配達の猫、花束を届ける猫、切手を貼る犬など、ずっと見ていても全く飽きない愛らしい動物たちとストーリーの数々。

今回も北岸さんの優しさがそのままの、温かい北岸ワールド包まれました。

 

そして今回の会場は、谷中にある雰囲気が素敵な本屋さん「ひるねこBOOKS」

まるで本のセレクトショップのよう

 

私が大好きな、チェコの作家ヨゼフ・ラダの絵本を見つけ、思わず購入。

店主さんも、ヨゼフ・ラダのファンとのこと。

 

北岸さんと本屋さんのオーナーとの短い時間ながら充実のひととき。


TOTEM@TRAMPOLINE個展

2022年08月18日 10時22分25秒 | ギャラリーめぐり

新しいカテゴリーを追加いたしました。

最近の小川のブームは、アートや人との新たな出会いを求めて、小さなギャラリーや個性的なギャラリー訪れることであります。

ということで、「ギャラリーめぐり」をカテゴリーに追加しましたので、どうぞお付き合い下さいませ。

 

今回は、

イラストレーター TRAMPOLINEさんの個展

『TOTEM』(ondo gallery)

をご紹介します。

 

ギャラリーは清澄白河にある、昭和の一軒家をリニューアルしたような温もりを感じる「ondo gallery」

 

 

ギャラリーが企画する展覧会や扱う作品は、個性的で未来感に溢れています。

今回ご紹介のTRAMPOLINEさんの作品はまさにそんなイメージです。

TRAMPOLINEさんは、2020年よりSNSを中心にイラストレーションを公開。

その活動は、国内外問わずアートワーク提供等多岐にわたるとのことで、日本だけではなく海外での活躍も楽しみですね。

 

 

私が自宅に飾ってある作品たちとは、少し雰囲気が異なりますが、妙に惹かれたのは「招き猫」のリソグラフ。

何か良いことありそう

 

お気に入りのコーナーの、サビニャックの隣に飾りました。

 

 

帰りには、好きなティーショップ「TEA POND」がご近所なので、夏の紅茶をセットを購入

 

さらに、アイスコーヒーをテイクアウトしたカフェで、ワンコのおやつもお土産に

 

好きだな~清澄白河


パリの空の下@高梨悟子個展

2022年08月12日 23時42分16秒 | ギャラリーめぐり

新しいカテゴリーを追加いたしました。

最近の小川のブームは、アートや人との新たな出会いを求めて、小さなギャラリーや個性的なギャラリー訪れることであります。

ということで、「ギャラリーめぐり」をカテゴリーに追加しましたので、どうぞお付き合い下さいませ。

 

 

本日ご紹介させていただきますのは、

高梨悟子さんの個展(ギャラリーmusette)

『パリの空の下』

です。

 

ギャラリーの入口では、愛らしい天使が迎えてくれました。

 

早速、高梨さんご本人にご挨拶。

 

高梨さんと私は、フランス関係のフェイスブックでのお友達であり、直接お会いしたのは初めてですが、パリの話でしばし盛り上がりました。

また、プラハも好きで、ワインやビールが好きなことも共通で、さらに子どもたちへのアートの普及活動という視点も同じだったので話はつきませんでしたが、作家のお友達やファンの方が次々といらっしゃったところで話の続きは次回にcontinue

 

そして主役である作品は、パリの街の魅力的な一瞬を捉えた素敵な作品ばかり

私とご縁のあった作品たち

マルシェの猫

 

老舗のビストロ「レ・ピポ」

 

モンマルトルの「シャノワール」

 

私のパリコレクションがまた増えました。

海外旅行がまだハードルが高い中、しばしパリ気分を味わえました。

Merci

 

※作品の写真については無断転載はお断りいたします。