小池ゆりこ衆議院議員 出版記念パーティー

2015年02月24日 23時51分13秒 | 自民党



本日は、予算委員会終了後、小池ゆりこ衆議院議員の出版記念パーティーに出席いたしました。

出版された本は、

『自宅で親を看とる』(幻冬舎)

代議士の母上の介護、自宅療養、そして自宅での看取るまでの記録と、娘としての想いを綴られた本であります。
これから、じっくりと読ませていただきます。



会場で、代議士にご挨拶をして、同期の小泉議員、西山議員と記念撮影を。


小池代議士、ご盛会おめでとうございます!!



コメント

最近夕日が...

2015年02月21日 18時58分19秒 | 小川けいこのプライベート日記



 写真は昨日のものですが、近頃、区役所の控室から見る夕日がとてもきれいで癒されます。
コメント

大学生のインターン受け入れ中!

2015年02月17日 18時36分39秒 | 文化・芸術


 今月から、私のもとに、インターン生が来てくれました。

 平沢さん、大学4年生です。
 すでに、就職は決まっているとのことで、見聞を広めるため、また学生最後の経験として、地方政治家のインターンに応募したとのこと。


 今のところ、議会の傍聴をしてもらうことが多いのですが、今後は後援会活動にも参加してもらうつもりでおりますので、皆様とお会いする機会もあるかと存じます。
 
 ぜひとも、お見知りおきを!
コメント

寒い今宵は…

2015年02月15日 20時24分55秒 | 食べる
今日は、風が冷たい一日でしたね。

外に出る日程が多かったので、今宵は温まり系の、

「ヘムルタン(海鮮鍋)」



ネットで注文した、お買得品の三陸の海鮮をたっぷり入れて!


お供は、東京ワイナリーの数量限定

「山形県戸沢村ヤマブドウ ヴィティス・コワニティ」



ヤマブドウの野性味に会わせて、グラスも敢えてワイルドに!




風邪を振り返さないように、今日は、キューっと一杯やって、ガーっと寝て、明日の委員会に備えます。
コメント

23区 区議連協全議員研修会 2015

2015年02月12日 22時59分53秒 | 自民党
本日は、本会議終了後、自民党本部においての、23区の区議連協全議員研修会に出席いたしました。

4月の統一地方選挙に向けての、研修会でした。


谷垣禎一自民党幹事長と、萩生田光一衆議院議員に講師を、お務めいただきました。



研修会の終了後は、懇親会が行われ、会場には、下村博文文部科学大臣が激励にお越しくださいました。



やはり、多くの仲間たちと会うと、励みにもなりますし、刺激ももらえます。

また、昔なじみの仲間と会えるのは楽しみですが、新しい出会いは新鮮!



この度、自民党に入党された、美人区議で有名な、やながわ亜紀港区議会議員とのツーショットです。

とにかく、今日集まった仲間全員、祈・必勝です!
コメント

中島 力先輩の有終の力

2015年02月09日 18時27分42秒 | 練馬区議会について
 本日は、一般質問の初日でした。

 我が会派からは、小林みつぐ幹事長がトップバッターで質問。

 そして、もうお一方は、8期の中島力先輩。現、企画総務委員会委員長でありました。


 我が会派の重鎮として、さすがの質問でいらっしゃいましたが、質問の終わりに、


 「最後に、私ごとでございますが、私は、今回の一般質問を議員生活最後の機会とする決意をいたしております。
 昭和58年4月の初当選以来、8期32年にわたり、練馬区民の福祉向上のため、全力を尽くしてまいりました。当時56万区民であった人口は、71万を超え、練馬区がますます発展を続けていることを嬉しく思っております。
 結びにあたりまして、今回の一般質問の機会を与えて頂いた、会派の皆様、様々なご指導・ご協力を頂いた議員各位、区長並びに理事者の皆様に、厚く御礼を申し上げますと共に、長きにわたる議員生活を支えて頂いた地域の方々、家族に感謝し、私の一般質問を終わります。
 ご清聴ありがとうございました。」



 という、お言葉がありました。

 また、その言葉に応える形で、前川区長が質問に対する答弁の冒頭に、


 「中島議員とのお付き合いは、短い期間ではありましたが、いくつも心に残る思い出があります。私の区長選挙では、雨の中を労力をいとわず、何日も一緒に、地域を回ってくださいました。」

 から始める、心のこもった、ご勇退への感謝の言葉を返されました。

 そして、中島先輩の質問後は、会派全員が起立しての拍手。
 野党の議員さんからの拍手もあり、あらためて中島先輩の人望が伺える瞬間でした。


 私は、新人の頃から「けいこちゃん、大丈夫?」と気にかけていただいていたので、何とも寂しい気持ちになりましたが、任期はまだありますので、しばらくは、中島先輩に心配をかけたいと思います。感謝の言葉も、送る言葉もまだまだ先です!

 
 中島先輩は、「力」という名前にかけて、「継続は力なり」をモットーにされていましたが、本日の一般質問は、まさしく「有終の力」でした。 
コメント

平成27年 第一回定例会初日

2015年02月06日 15時57分09秒 | 練馬区議会について
 本日は、平成27年練馬区議会第一回定例会の初日でした。


 初日の今日は、本会議場において、前川区長の所信表明からのスタートです。


 先ずは、

 「中東地域において湯川遥菜さんと後藤健二さんが殺害されたと見られる報道がなされました。このような卑劣な行為は許しがたい暴挙であり、強い憤りを覚えます。お二人には心から哀悼の意を表します。」

 という追悼の言葉に始まり、所信表明の要旨は、以下の通りです。


 1.はじめに

 2.区政運営の新しいビジョン

 3.平成27年度当初予算案
   
  (1)区財政を取り巻く状況
  (2)予算案の概要
  (3)戦略計画のうち予算化した主な事業

 4.教育行政の新たな取り組み

 5.都市農業の保全
 
 6.まちづくり

 7.練馬区立美術館

 8.練馬こぶしハーフマラソン

 9.おわりに

 
 以上9点でした。


 そして、今定例会における予算委員会は、前川区長就任後、初めての予算編成であります。

 ちなみに、平成27年度一般会計予算額は、2446億円、前年度比約55億円、2.3%の増と充実したものであり、戦略計画を着実に推進するため、直ちに着手すべき事業は、すべて予算化し、中長期的に取り組む事業は、調査・研究などに必要な経費を計上したという、区長の肝いりの予算編成であります。
 
 
 また、前川区長は、新しいビジョン策定にあたり、「練馬の未来を語る会」を各種事業者団体や地域団体、子育て・介護・農業の各分野で活躍されている方々に加え、無作為抽出による若者や子育て世代の方々と率直な意見交換を行われたそうです。

 そういった意味では、区政運営にあたり、サイレンスマジョリティの声もキャッチできたのではないかと期待するところです。

 
 定例会は、本日から3月13日まで予定されてますので、随時、議会報告をさせていただきます。


 ところで、また、風邪が悪化
 これから、新規事業のレクチャーを受けたら、帰ります
 

 
 
 
コメント

気分は、春

2015年02月05日 21時49分44秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日は、雪と雨と忙しい天気でしたね。


そんな1日の最後の日程の会合で、京王プラザホテルのロビーに足を踏み入れると、目の前には、



おっ!



おおっ!!



つるし雛が、視界に入りました。

ほんの少しだけ、春を感じることができました(o⌒∇⌒o)
コメント (1)

平成27年 節分祭

2015年02月04日 08時02分10秒 | 地域について


昨日は、地元豊玉の氷川神社の節分祭にて、豆まきをさせていただきました。



多くの方々が、境内に集まり賑やかな節分祭となりました。


豆まき終了後は、社務所にて乾杯。



菅原財務副大臣も豆まき参加後、ご挨拶。



菅原代議士と私の母校の豊玉中学校は、氷川神社のすぐご近所。
周辺の景色は、変わりましたが、神社は子どもの頃から変わらない、ノスタルジーを感じる場所。
地域の皆様と守っていきたい景観のひとつであります。


ところで、風邪ひきました(;_;)
皆様も気をつけて下さいませ。
コメント

第2回全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会

2015年02月02日 14時57分42秒 | 文化・芸術


 1月31日、2月1日と、練馬文化センターにおいて、


 『第2回全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会』


 が、盛大に開催されました。
 
 予選を通過した小学生、中学生、高校生たちが競う、熱いけれど爽やかな感動的な戦いが、繰り広げられました。


 また、審査を待つ間、ザ・ブルースカイオーケストラとゲストによるスペシャルコンサートも用意されていて、ジャズ好きには、至福の時間でございました。

  


 終了後の記念撮影を公開!

 

 この大会の立役者、ザ・ブルースカイオーケストラリーダー、大会副実行委員長の奥田英人氏と、グラミー賞受賞者デビッド・マシューズ氏と

  

 前田憲男先生を囲んでの記念撮影!


 来年の第3回も、期待大です
コメント