幹事長を拝命しました

2018年06月28日 07時41分48秒 | 練馬区議会について
昨日、平成30年練馬区議会第2回目定例会が、閉会しました。

人事議会とも言われるこの議会は、議長人事を始め、全議員の役職や所属委員会が変わります。


先ずは、ご報告です。
今回の人事において、練馬区議会自民党の幹事長と議会運営委員会委員長を拝命いたしました。

そして、所属委員会は、企画総務委員会、交通対策等特別委員会です。


今年度は、私たちの任期最後の1年となります。
区議会議員になり、2回目の幹事長ではありますが、しっかりと気を引き締めて取り組みます。


コメント

花よりトウモロコシ!?

2018年06月26日 14時40分48秒 | 小川けいこのプライベート日記


庭には数種類の紫陽花が植わっていますが、紫陽花もそろそろ終盤ですね。

せっかくなので、リース用のドライフラワーにしようと思い、数本切りましたが、あまりに美しかったので、記念撮影を


もう一つ記念撮影をしたものがあります。



トウモロコシ。

しかも、田柄の吉田農園の伝説のトウモロコシです。

なぜ伝説か!?
それは、約2,000本がその美味しさに、販売当日の短時間のうちに完売してしまうという、大人気のトウモロコシなのであります。

今年も、上野ひろみ議員からお裾分けをもらいました。おねだりしたとも言う(^_^;)

今年も最高のお味でした
コメント

消防団上級救命講習

2018年06月25日 12時18分15秒 | 地域について




前日の土曜日とは変わり、昨日の日曜日はピシっと日常に戻り、篠副分団長を始め所属分団の団員数名の方と、消防団の上級救命講習の再講習を受けてまいりました。

再講習と言うのは、3年に1度受けることになっているからであります。


講習は、テキストを基に進めますが、やはり一番大切なのは、心臓が止まって倒れた人の救命に要する応急手当や止血方法の実技講習です。

ちなみに、救急車が要請を受けてから現場到着までの平均時間は、東京都内で7~8分間です。
しかし、この空白の7~8分間が傷病者の生命を大きく左右することになります。


そういったことから応急手当の知識を習得することは、消防団としては必要なことであります。

また、自分が心臓マッサージ、人口呼吸、AEDの使い方等の知識を持つことは重要ですが、バイスタンダー(その場に居合わせた人)に協力を得ながら進めるということも大切です。

例えば、119番通報、AED確保、心臓マッサージの手伝いなど平常時であれば冷静に行動できることも、緊急時においてはそうもいかないこともあるので、消防団としてはバイスタンダーの方に、、「誰かお願いします。」という言い方ではなく、「あなた119蕃通報お願いします」「あなたAEDの確保お願いします」のように人を特定して以来することが重要です。


そういった一連の行動の復習、確認という意味からも、意義のある講習でした。

ところで今日は、皆様同様、寝不足気味です。
頑張って欲しいですね、ワールドカップ!
コメント

時には、非日常な1日を ~ワイン&リース~

2018年06月25日 00時01分07秒 | 小川けいこのプライベート日記





土曜日は、ずっと楽しみにしていた、ワイン&オーガニック野菜&ハーブリースを作る会に参加しました。


主催は、ソムリエのYookwangさんと、奥様でフローリストのChieさん。

Chieさんは、オーストラリアとフランスでフラワーアレンジを勉強されたとのことで、さすがのセンスです。

作品のリースも素敵なものばかり!



そしてお2人は、映画の主人公のような素敵なカップルです。



ちょっと疲れた心身には、こんな非日常な1日が最高のプレゼントです。




Yookwangさん、Chieさん、初めてお会いしたとは思えないくらい盛り上がった参加者の皆様、素晴らしい時間をありがとうございました!
家では、作ったローズマリー、ラベンダー、オレガノたちのリースが心地よく香っております
コメント

ラベンダーバンドルズ@屋上ハーブ園 

2018年06月22日 14時52分25秒 | 練馬区について


区役所西館10階の屋上には、「ハーブ園」があります。

手前みそで恐縮ですが、私が是非にと提案したものであります。


ちなみに、区役所1階の喫茶「我夢舎楽」において提供しているハーブティーは、屋上ハーブ園の自前、摘み立てのフレッシュハーブティーで、大人気とのこと。


そして年に数回、区ではハーブを使ったワークショップやイベントを開催し、区報やホームページで区民の方に参加募集を行います。


ということで、今回6月に行ったワークショップでは、『ラベンダーバンドルズ』を作ったとのことで、作品を見せていただきました。


ラベンダーバンドルズとは、ラベンダーをまとめて束にしたものですが、最近は写真のようにキレイなリボンなどでまとめた芳香インテリアグッズとして、人気のようです。

今回の区役所の講習も人気があり、定員30名を超えたそうです。


これからも、ハーブ園の認知度を高め、ハーブを活用したワークショップやイベントも増やしたいですね。

個人的には、ハーブ園の他、屋上はちみつを実現したいですが
コメント

大阪府北部を震源とする地震に関する要望書 緊急提出

2018年06月22日 13時52分08秒 | 自民党


私たち練馬区議会自民党は、6月18日午前7時58分、大阪府北部を中心に発生した最大震度6弱の地震により、ブロック塀の倒壊により、児童が亡くなった痛ましい事故を受け、我が区においても再発防止に努めるべきという観点から、前川あきお区長、河口浩教育長に、

「大阪府北部を震源とする地震に関する緊急要望書」

を提出しました。


内容は以下の通りです。

1.区立小中学校のブロック塀をはじめとする学校内施設の安全点検をおこない、安全性が確保されていないものについては緊急に対応を行うこと

2.災害発生時の学校及び通学路の安全確保を期すよう、再確認を行うこと

3.通勤・通学時間帯での災害に備え、帰宅困難者を含む区民の安全安心対策の再点検に努めること

4.区立施設に留まらず、危険個所の把握・対応に努めること


以上です。

今後とも、安全安心対策に力をいれてまいります。
コメント

参議院議員三原じゅん子さんを励ます会

2018年06月21日 14時29分11秒 | 自民党





昨日は、議会終了後、『参議院議員 三原じゅん子さんを励ます会』に出席しました。

じゅん子先生とのご縁は、微力ながら、じゅん子先生初陣の全国比例の参議院選のお手伝いさせていただいたのが始まりであります。


(2010年7月)

真夏の銀座の街頭演説、巣鴨の桃太郎など、懐かしい思い出です。
また恐縮にも、当選直後のパーティーでは、司会をさせていただきました。

今は、神奈川選挙区でご活躍であり、選挙戦のお手伝いは出来なくなってしまい残念ですが、現在は国会において、女性のがん対策、児童虐待、リベンジポルノ、動物愛護など女性および弱者対策に力を入れていただいており、同じ自民党の女性議員としては頼もしい限りであります。

今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます!


そして昨日は、懐かしい方にもお会いできました。



その方とは、坂井学総務副大臣です。
坂井副大臣とは、鳩山邦夫事務所の秘書時代の同僚であります。

今や総務副大臣。
元総務大臣で元ボスの鳩山邦夫代議士も、きっと天国で喜んでいらっしゃることでしょう。


また、今回いただいたご縁もあります。



じゅん子先生の会で司会をされていた宮川典子文部科学大臣政務官と、お話させていただく機会をいただきました。

元々は、私の日舞のご宗家と宮川政務官が、山梨県人会において親しい間柄なので、総会や日舞の会などで私からは一方的に存じ上げていましたが、昨日は、直接ご挨拶と会話の時間を頂戴しました。
宮川先生、ありがとうございました!


そして、じゅん子先生のウェディングドレスをデザインされた桂由美先生がスペシャルゲストでお見えになられていて、名刺交換をさせていただき、写真を撮らせていただきました。
とても素適な先生でございました。




実り多き、初夏のご報告です


追伸:美佐さん、いろいろありがとうございました!
コメント

練馬区副区長選任の同意について

2018年06月19日 16時38分46秒 | 練馬区について


本日、本会議において、山内隆夫副区長の任期満了に伴い、前川区長より次期に向けての副区長選任の同意についての議案が提出されました。

起立採決の結果、自民党、公明党、国民民主党・無所属の賛成により、山内副区長の再任が決定いたしました。


会議終了後、会派控室に山内副区長がご挨拶にお見えになったところで一枚。

山内副区長は、広い分野において大変に博識な方で、お話をしていると大変に勉強になります。

引き続き、前川区長を支えられて練馬区のためにご尽力いただきたいと思います。
コメント

大阪府北部震災にむけて

2018年06月19日 16時23分15秒 | 小川けいこのプライベート日記
18日の大阪北部の震災において、お亡くなりになった方に心より哀悼の意を表します。

また、負傷をされた方々、被害地域の皆様にお見舞い申し上げます。


また、今回の地震では、学校塀が崩れ、幼い命が失われるといった誠に残念で悲しい事態となってしまいました。

学校塀という公的教育施設にも関わらず、建築基準法上、違法状態であったということであり、きちんと点検を怠らなければ、改修をしていればという思いが残ってしまうわけであります。

救えた命。未来への希望。

悔やまれます。


当然のことながら、練馬区としても他人事ではありません。

練馬区では、違法建築はないとしても、阪神大震災以後は、総点検のような形では点検を行っていないとのことですので、早急な対応が求められます。

教育委員会としても、文科省からの通達を待ちながら、先ずは、全校に目視などの点検の通達をしたとのことであります。

私ども自民党としても、早急に区に対し、公共施設の安全対策に関しての要望をしてまいります。
コメント

気分は、ハーバリウムであげてみる 

2018年06月15日 16時58分49秒 | 小川の手仕事シリーズ




天気が冴えないと、気分も上がらないですよね!

そんな日は最近、爽と涼をハーバリウムにもらいます。


ハーバリウムは、作っている時も癒されますし、眺めていても時間を過ごせます。

最近は、作り過ぎに注意しないと置く場所がなくなっています(^_^;)
コメント