池上進一先輩の喜寿祝い

2014年07月31日 08時53分03秒 | 小川の手仕事シリーズ
池上進一先輩の喜寿祝い

先日、消防団の大先輩で、地元の重鎮でいらっしゃる池上進一さんの、仲間内で行われた喜寿を祝う会に、出席させていただきました。

皆さんから「進ちゃん」と呼ばれて、親しまれていらっしゃる温厚でユーモアのあるお人柄に、集まったメンバーも大盛り上がり!でした。

進一さん、ますますお元気で、地元にゴルフにとご活躍下さいませ。
コメント (1)

区立図書館サービスの一部変更について

2014年07月29日 14時40分21秒 | 練馬区について


 本日の文教児童青少年委員会の中で、練馬区立図書館サービスに一部変更があったので、ご報告させていただきます。


 <貸出期間について>

 (変更前) 図書資料3週間、視聴覚資料2週間

 (変更後) 図書資料・視聴覚資料 2週間
 
 (理 由) 図書資料の予約待ち日数の短縮と、図書資料をより多くの方が利用することにより、貸出点数の増加を図るため。

 (変更日) 平成26年10月1日(水)


 <会議室・視聴覚室の利用申込み受付期間について>

 (変更前) 利用予定日の属する月の2か月前の月の初日から前日まで

 (変更後) 利用予定日の属する月の3か月前の月の初日から前日まで
 
 
 ※目的外利用の場合

 (変更前) 利用予定日の属する月の1か月前の月の初日から前日まで

 (変更後) 利用予定日の属する月の2か月前の月の初日から前日まで
 
 (理 由) 利用団体が早期に事業計画を立てられ、活動の周知等が十分に行えるようにするため

 (変更期間)平成27年1月利用分の利用申込み受付から
       平成27年1月利用分は、平成26年10月1日から、目的外利用の場合は、平成26年11月1日から受付。


 以上となりますので、図書館利用者の方々は、ご確認下さいませ。 
コメント (1)

そば 二十三

2014年07月29日 00時39分44秒 | 食べる
またまた、練馬に良い店を発見しました!


『そば 二十三』


です。
ビルの2階にあり、洋楽がゆったりと流れるシックなお店です。
以前は、水道局の近くにありましたが、現在は、練馬駅南口の商店街に移転し、店内も広くなって、オープンは5月とのことでしたが、テーブル席もカウンターも満席の繁盛っぷり!!


蕎麦屋は、「酒の肴がウマイ!」と、言いますが、その言葉通りのお店です。
美味しかった肴を、ご紹介

私イチオシは、ポテトサラダ。玉ねぎが入っていない和風テイストのポテトサラダです。上にかかっている蕎麦揚げととの相性もバッチリ



お次は、自家製肉味噌でいただく、厚揚げ焼き。



お刺身も新鮮で美味しかった!金目鯛の皮を軽くあぶったものを塩とワサビで、いただきました。〆サバも美味しかったし



個人的に好物の、いぶりがっこ



締めのお蕎麦は、梅おろしぶっかけ。二種類の梅がグッド



連れの方が注文した、揚げ茄子のぶっかけも美味しそうでした。




そして、若手オーナーの中嶋氏



店名の二十三は、オーナーが23歳で蕎麦屋さんを始めたからとのこと。
初心を大切にした素敵なお店です。


ご紹介下さった矢島さん、ありがとうございました(o⌒∇⌒o)


『そば 二十三』
練馬区豊玉北5‐22‐16 木島ビル2階
03(3992)3744

コメント (1)

素麺流し@ロケット公園

2014年07月27日 23時00分41秒 | 地域について




本日は、イベント日和。

スイカ割りに続いて、地元の通称「ロケット公園」にて、毎年恒例の豊玉北4自治会主催の、素麺流しが開催されました。


今年も、本物の竹に、井戸水での素麺流し。


こういった地元行事が、現代の贅沢かもしれませんね。


関係者の皆様に、感謝です!

コメント (1)

スイカ割り@やまもも公園

2014年07月27日 22時51分29秒 | 地域について




今日も暑かったですね~


そんな日にぴったりのイベントが、地元の「やまもも公園」にて、開催されました。

日本の風物詩、スイカ割り!!


子どもも、大人も、皆さん笑顔の真夏のひとときでした。
コメント (2)

豊玉睦会盆踊り

2014年07月25日 22時19分28秒 | 地域について
本日は、今年初めての盆踊りに、行って来ました。

会場は、練馬の大鳥神社。主催は、豊玉第3町会 豊玉睦会(篠政男会長)の皆様です。

今日は、本当に蒸し暑かったですが、雨も降らずに決行できて良かったです。

先週は、同じ豊玉地域の盆踊りが、2日とも雨及び豪雨で中止になりました。
こういった行事は、皆様、かなり早い段階から準備されているので、中止になることは、本当に残念ですし、お気の毒なのであります。


睦会の皆様、お疲れ様でした!明日もよろしくお願いします。
コメント (1)

軒下の住人

2014年07月25日 00時26分01秒 | 小川けいこのプライベート日記
軒下に、愛らしい間借り人を発見!


親鳥を見ていないので、断定はできませんが、ツバメの雛たちだと思います。


なんか、和みます。元気に巣立って欲しい


コメント (2)

明戸まゆみ荒川区議会議員の披露宴に

2014年07月23日 17時08分10秒 | 特別区議会議長会・東京23区
 19日の土曜日の夜は、自民党都連青年局のお仲間である、明戸まゆみ荒川区議会議員の結婚披露宴にご招待いただきました。


 明戸議員は、穏やかで優しいお人柄ですが、ご主人様もこれまた優し~い、大らかな方でございました。温かい家庭、間違いなし!ですね


 

 

 ケーキカット後の、ファーストバイトの写真からも大らかさが十分に伝わると思いますが...

 
 そして、いつもの青年局の仲間たちとのショットです!

 

 高橋めぐみ江東区議会議員は、この日が誕生日だったことがあり、真ん中で奇妙な被り物をしておりますが、気にしないで下さいませ(^_^;)

 まゆみ先生、おめでとうお幸せに私たち、邪魔しないようにするから


 ところで、ちょっと余談ですが、フェイスブック効果ってあるんですねー

 披露宴会場で、フェイスブック友達の方とお会いすることが出来ました。そのお友達は、崎山都議会議員の後援会にも所属されておられるとのことで、三人でのショットとなりました。

 
 
  
 「お会いできた光栄でございました高橋師匠!!今後ともよろしくお願いいたします。」

  
コメント (1)

あしたのジョー、の時代展@練馬区立美術館

2014年07月22日 21時25分30秒 | 練馬区について




 期日前から注目度が高かった展覧会、


 『あしたのジョー、の時代展』

 
 が、20日の日曜日から、練馬区立美術館においてスタートしました。
 私は、19日のレセプションに出席してまいりました。

 美術館の内装もジョー一色という感じで、階段までホラ!

  


 ファンの皆様は、ご存じの通り、「あしたのジョー」は、高森朝雄氏(梶原一騎の別名義)原作、ちばてつや氏の作画であり、1967年暮れから1973年まで『週刊少年マガジン』に連載されたボクシング漫画です。
 連載当初から人気を博し、アニメ化、実写映画化が行われ、連載終了から40年が経過した今なお、新たなファンを獲得し続けているとのこと。


 レセプションには、ちばてつや先生がお見えになり、ご来賓としてご挨拶をされました。

 
 (記念撮影にも、快く応じて下さいました。)

 会場にも、ちば先生のファンが大勢いらして、先生との束の間の歓談を楽しまれていました。

 
 今回の展覧会は、ちばてつや氏による100点以上の原画展に加え、アニメやレコードなど同時代の関連資料や、「あしたのジョー」に深く関わった寺山修司、自らの肉体と格闘し暗黒舞踊を立ち上げた土方巽、既成の芸術に反し己の肉体によるパフォーマンスを行った秋山祐徳太子ら、ジョーと同じ時代の空気を共有した芸術家たちの活動をたどり、「あしたのジョー」をキーワードとした時代展でもあります。

 また、会場には、実際に寺山修司たちが行った、ジョーのライバル力石徹の告別式の祭壇が再現されており、ファンの方は、必見なのではないでしょうか。


 私自身は、10年以上前から、アニメは練馬!とPRするのであれば、区立美術館においてアニメ関連の企画展を開催するべきと提案してまいりました。今回、やっとその提案が実現したので、そういった意味でも感慨深いものがあります。


 あしたのジョーファンの方はもちろん、その時代を力強く生きた皆様、ぜひとも練馬区立美術館に足をお運び下さい!!

 www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/

 
コメント (1)

キッチンでの働き者

2014年07月21日 18時19分48秒 | 小川けいこのプライベート日記
皆様、三連休は、いかがお過ごしでしょうか!?

私は、この3日間、悲しいこと、残念なこと、おめでたいこと、嬉しいことが重なり、生きてるってこういうことなのだと、つくづく考えさせられました。

それぞれについては、少しずつ書きたいと思います。


今日は、他愛のない生活のことを、気楽に書かせて下さい。

皆さん、この時期って、料理をしたり食べたりしていると、鬱陶しくないですか!?小バエが…

母が、

「あー・イライラする

と言って、探してきた小バエ取り!



この子、かなり良い働きをしてくれます!!

邪魔にもならず、臭いもなく優秀です。一夜にして、小バエの存在が気にならなくなりました。良く捕れるし(o⌒∇⌒o)
小バエにイラついている方、お試し下さいませ。


さー明日からまた、頑張りましょう!
コメント (1)