元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

四季の香チューリップガーデン

2024年04月10日 20時11分07秒 | 練馬color
光が丘の四季の香ローズガーデンが、この時期はチューリップガーデンに🌷








また、イースターのデコレーションもまだ健在です。






そして、いつもここに来ると会いたくなる親子鹿。





チューリップに囲まれてほっこりと🦌

この親子は、私が区議時代にこだわって提案、実現したアートなので、見るたびに幸せ感じます。


ローズガーデンを一歩出ると、桜から新緑へのバトンタッチが始まっていました。




皆様、バラの前にチューリップに会いに行かれてはいかがでしょうか!

芋ほりシーズンですね

2023年11月13日 20時23分02秒 | 練馬color
今週も日曜日は、イベントが盛りだくさん!

先ずは、町会の芋ほりイベントのお手伝いから。
役員の皆様は主催者側ということで、受付、誘導、芋ほりの補助などのお手伝いをされ、応募された町会、近隣の約200名の方々の参加で、賑やかに芋ほりが行われました。
私は、アンケートと町会加入のご案内の係をさせていただきました。



会場となった井口農園の井口オーナーと



参加者の皆様、農園からの帰りは、泥のついたままのさつまいもと笑顔と一緒に帰られました


芋ほりの後は、「めいゆうこどもまつり」に
こちらも寒さに負けず、子どもたちは盛り上がっていました。




子どもたちが、実際に家を建てる体験をして、その後上棟式の餅まきまで体験できるとあり、600個用意されたお餅も、あったいうまに無くなりました。

社員の方が一丸となって、こういった取り組みをされている明友建設さんには、心から敬意を表します。


そして、何とか間に合った「ねりマルシェ」
やはり、朝方の雨と寒さで、スタート時点のお客様の出足はスローだったようですが、出店者の皆様は練馬野菜のように元気、元気でした!



麦わらマルシェの相原さん&吉田さんのイケメンコンビも元気




私も、大根、甘とうがらし、トマト、フェンネル、ポロネギ、ビーフン、中華ちまき、お団子など残された20分でゲット!


本日、ご活躍された皆様、寒い中お疲れ様でした。
ご自愛下さいませ。






練馬の魅力を畑から発信

2023年11月09日 21時19分02秒 | 練馬color
私の畑好き、練馬野菜好きはご理解いただいているかとは思いますが、この良さを区外の方にもご理解いただきたい!
と思い、今回は世田谷区、武蔵野市、日野市から日頃お世話になっている皆様をお招きいたしました。

ご案内させていただいたのは、自分たちで収穫させていただける豊田さんの農園です。


今回も大収穫


ファーマーちっくな小川


まるで宝物のような野菜たち。

メインは芋ほりだったのですが、豊田さんの農園は珍しい野菜がたくさんあるので、いつも宝探しのようです。
今回も、カラフルラディッシュ、あやめカブ、しまかぼちゃ、カラフルピーマン、タイなす、ハイビスカス、バタフライピー、金時草などなど


なんと、青いパパイヤまでありました。




おかげさまで、区外からのお客様は皆様心から感動して下さいました。
練馬区ファン、3名様いただきました

畑の後のランチは、練馬野菜を使っている、としまえんの多喜さんにていただきました。


そして私は、青いパパイヤはサラダに、さつまいもはレモン煮にして美味しくいただきました。



最高

豊田さんの農園にて落花生収穫

2023年10月17日 19時53分07秒 | 練馬color
先週は、豊田さんの農園に、落花生の収穫に行きました。
今回は、女将こと十美さんと特別ゲストのカリスマティーインストラクターの良子先生もご一緒でした。
良子先生は、落花生はもちろんのこと、ティーインストラクターのお仕事柄、紅茶やハーブティーにも使われるバタフライピーやハイビスカスの実が収穫できたことも「練馬って素晴らしいですね!」と、喜ばれていらっしゃいました。




当日は、島かぼちゃ、とうがらし、ピーマン、アメジストセージ、バジルそして私が大好物のセルバチコも幸せ気分でお持ち帰り。








セルバチコは、シンプルにバルサミコとオリーブオイルでサラダに。
ハイビスカスの実と赤いバジルを使い、トマトと紫玉ねぎを合わせ、レッドカラーマリネも作りました。
新鮮野菜は、何よりのご馳走!



豊田さん、いつもありがとうございます💛

とうもろこし巨大迷路2023

2023年07月20日 18時01分03秒 | 練馬color

先週のご報告です。

今年も伺いました!

『とうもろこし巨大迷路』

昨年は、足の指の骨折のため迷路体験は出来ませんでしたが、今年はしっかりと楽しみました。

 

 

何度か行き止まりに遭遇しながらも

無事にゴール。

 

とうもろこしも、しっかりゲット!

イベントの主催者、加藤トマトファーム、加藤義貴さんと一枚いただきました。

 

迷路体験後は、加藤イチゴファームさんのキッチンカーで、名物「削りイチゴ」を堪能

 

このフルコースは、夏の鉄板です

 

それにしても、とうもろこし迷路を練馬で体験できるなんて、都心の贅沢。

素敵な、練馬colorです。


真夏の夜のマメ2023

2023年07月18日 22時06分14秒 | 練馬color

今年も行ってまいりました

「真夏の夜のマメ」

会場は、南大泉にある妙福寺。

 

このイベントは、歴史ある妙福寺さんの境内で緑に囲まれながら、練馬の畑で育った枝豆を、いろいろなメニューで味わうことができます。

イベント名の通り主役は、枝豆。

枝豆好きの小川には、たまらないイベントです。

 

 

そして、枝豆と美味しい料理のお供には、東京ワイナリーのワインを始め、冷えたビールと日本酒も用意されていました。

 

さらに、究極の贅沢は、自然の中で聞く良質な音楽。

子どもたちにもわかるんですね。

音楽を真剣に聞き、時には音楽にあわせてダンスもしていました♪

 

今年も、真夏の一夜の夢いただきました!

高野さん、越後屋さんをはじめ、関係者の皆様ありがとうございました🙇

 

柴田さちこ先生、お疲れ様でした❗


豊田さんの農園でラベンダー&カラフルジャガイモ

2023年06月30日 13時35分31秒 | 練馬color

「ラベンダー収穫できるよ」

の、豊田さんの一声で

「伺います!」

はい、伺いました。

 

練馬でラベンダーの収穫ができるなんて、本当に幸せ♡

 

豊田さんの畑は、ミラクルワールド✨

その日のお楽しみで、良い意味で想定外の野菜や果物が収穫できます。

 

昨日は、白・赤・紫などカラフルなジャガイモ、キュウリ、ナス、トマト、甘唐辛子の他、韓国カボチャ、さらにイチゴまで

 

お陰さまで、食卓もカラフル!

 

豊田さん、奥様いつもありがとうございます!

 

 

 


練馬産苺もシーズン到来!

2023年01月12日 23時16分11秒 | 練馬color

苺が美味しいシーズンになりました🍓

練馬区でも美味しい苺を食べることができます。

本日は、加藤イチゴファームさんの完熟苺をゲットできました。

「スターナイト」と「あまりん」

どちらも初めて出会った品種です。

「スターナイト」は爽やかな香りと甘さ。

「あまりん」は名前の通り、甘~い。

 

あまりの美味しさに、軽く1パックいっちゃいました(^_^;)

しばらくは、幸せの赤い宝石を味わえます。

 

 


今日はマルシェ日和

2022年11月27日 23時04分23秒 | 練馬color

本日は、昨日と打って変わって秋晴れの一日。

まさにマルシェ日和でしたね。

 

先ず足を運んだのは、つつじ公園で開催された「ねりマルシェ」

到着したのは昼過ぎでしたが、まだまだ賑わってました.

午前中は「もっとすごかった」そうであります。

 

練馬野菜、花、加工品、スイーツ、キッチンカーや飲食のブースなどが並び、どのブースも賑わっていました。

 

いつも地元でマルシェを開催する際にお世話になっている西大泉の杉森園芸のオーナー自ら販売されていたので、ご挨拶させていただきながら大好きなストックの寄せ植えをゲット!

 

そして本日の新たな発見!は、「エルバステラ」というイタリア野菜。その意味は、「星の草」、素敵なネーミングです。

お味は、日本のニラと似ています。

食べ方は、炒めて食べるのが一般的とのことで、砂肝と炒めてみました!

 

 

そして、ねりマルシェを後にして、南大泉農の風景育成地区で開催された「農フェスタ」へ

以前、「ぜひどうぞ」をおっしゃっていただいたので、喜んで!体験農園の指導者としても有名な加藤義松さんの畑におじゃましました。

写真の背景のターポリンに写っている野菜&果物は、もちろん練馬野菜であり、体験農園のメンバーでもあるプロの写真家の方が撮影されたそうで、まさにアート。

フェスでは、収穫体験、スタンプラリー、マルシェ、キッチンカー、絵画・写真コンテストなどが地域の畑や公園を会場として開催されており、どの世代の人たちも、地域以外の方、海外の方に至るまで楽しめるイベントでした。

昔研修で行った、インディアナポリスを思い出しました。そう、こちらのフェスは海外のフェスのエッセンスも感じるのであります。

 

そして

午後陽射しが素敵な畑では、旬の柿の販売やホットワインなどが販売されており、何とも映画の素敵なワンシーンのよう。

 

素敵な時間をありがとうございました。

 

帰宅前に、美味しいコーヒーを飲みたくなり、「権蔵焙煎所ゴンゾ―カフェ&ビーンズ」立ち寄り、好きなキリマンジェロでホッ☕

としながらも、12月10日に豊玉中いっちょうめ公園で開催する「クリスマスマルシェ」と11日に開催する「クリスマスフラワーアレンジメントの会」の準備のことで頭を無理やり回転させました。

さあ、もうひと頑張り!


葉ボタン収穫!?

2022年11月16日 11時36分16秒 | 練馬color

またまた石神井の豊田農園さんに、おじゃましました。

 

今回は、葉ボタンの収穫!?収穫っていう表現はなじまない気もしますが(笑)

 

食べられないのはわかっているけど、やっぱり美味しそうという表現がピッタリとくる気が…

 

葉ボタンは、年末年始を飾ってくれますが、形を変えて春まで楽しめるので、お得感いっぱい😄

 

そして、マダムが「カブやラディッシュもあるけど!」と、教えて下さったので、もちろん収穫させていただきました。

 

採りたてのカブは、甘〜い🤤