上野ひろみ練馬区議会議長就任祝賀会

2019年11月05日 19時51分53秒 | 練馬区議会について

奥様と舞台に立つ、上野議長






昨日は、上野ひろみ練馬区議会議長就任祝賀会に出席させていただきました。
上野議長のお人柄もあり、多くのお客様たちに囲まれての素晴らしい祝賀会でございました。


丸川珠代参議院議員を始め、都連青年部の仲間たちも出席。
写真は、坂本あずまお板橋区議会議員と出井良輔中野区議会議員。


先週から風邪に悩まされ、連休も風邪をお供に仕事でしたが、連休最終日の上野議長の会は、声変わりはしたものの何とか回復。
出席できて良かったです!

私は、一人っ子なので、上野議長とは付き合いも長く、理想の弟のような存在でもあり、心から嬉しかったです❗(最近は、私が面倒みてもらっております(^_^;)

あらためまして、上野ひろみ議長、ご家族の皆様おめでとうございます🙇
コメント

第3回定例会 予算委員会

2019年10月05日 13時42分04秒 | 練馬区議会について
昨日は、補正予算についての予算委員会が開かれ、質問に立ちました。
持ち時間が20分の中、質問項目が以下4点あったので、駆け足で質問した感じでございました。

【要旨】

1.文化芸術振興基金について

現在、約4億円の基金があるが、さらに基金を積み、練馬区立美術館のリニューアルに合わせて、美術館の看板となるような、著名な作家の作品を購入されたい。


2.病児・病後児保育について

現在、練馬区内に病児・病後児保育施設は8施設あり、23区中3位と充実していることは、評価する。
ただ、感染症などのお子さんと、他のお子さんを同じ部屋での保育は難しい場合もあり、既存施設の拡大及び新設は、今後も必要と考える。
順天堂大学病院、練馬区医師会にも運営いただいているので、練馬光が丘病院の運営母体である、地域医療振興協会についても、施設の開設を要望されたい。


3.液体ミルクについて

我が自民党から要望した、災害時の液体ミルク(6000本)の備蓄を実現したことを評価する。
今後も継続すると同時に、乳児のいる家庭においても、備蓄されるよう啓発されたい。


4.防災について

練馬区防災学習センターについては、VR活用も含め、時代にあった充実したものとされたい。
ペット防災の観点から、マイクロチップの普及啓発をされたい。


以上です。

また昨日は、本会議において、北朝鮮のミサイル発射について抗議する決議を行いました。
これに反対の会派(市民の声ねりま、練馬ふくしフォーラム)もあったので、起立採決にての可決となりました。


そして昨日は、議会終了後、仲間内の会合があり、その中で、東京都功労者表彰のお祝いもしていただき感激!でした。
ありがとうございました🙇



コメント

令和元年第3回定例会

2019年09月04日 15時38分53秒 | 練馬区議会について
本日9月4日から10月11日までの日程で、練馬区議会第3回定例会が開催されます。


初日の今日は、議会運営委員会、本会議、決算委員会の正副委員長の互選が行われました。


本会議においては、前川あきお区長による所信表明があり、


・幼児教育・保育無償化への対応

・小学校入学準備費の入学前支給

・高齢者施策の充実

・障害者施策の充実

・危険ブロック塀等対策

・石神井公園駅南口のまちづくり

・みどりを育むムーブメント

・スポーツの振興

・生産緑地賃借制度による区民農園の整備

・世界都市農業サミット開催に向けて



以上の項目について、表明されました。


今定例会は、決算委員会がありますが、私は監査委員なので立場上、決算委員会では発言ができません。
どうしても要望、提案したいことは、後輩の皆様にお願いしていますが、それ以外は、いつも通り取り組んでまいります。
コメント

ソーラーモバイルバッテリー配布について

2019年08月26日 20時35分52秒 | 練馬区議会について


自民党として要望した、災害時に使用可能な、太陽光を活用したスマホの充電器


「ソーラーモバイルバッテリー配布事業」の実施

が、委員会報告されました。


デザインは、ねり丸を起用しています。(リチウムイオン電池容量4,000mAh.フル充電時スマートフォンを概ね1台から2台充電可能)



【配布個数】 12,000個


【配布対象および配布方法】 

☆区民防災組織等(約8,000個)

☆避難拠点の訓練に参加した区民等(約4,000個)


備えよ常に!ですね
コメント

全国市議会議長会20年表彰

2019年06月21日 15時57分48秒 | 練馬区議会について
本日は、特別委員会と全員協議会の終了後、全国市議会議長会から、20年の永年表彰を受けました。


表彰状は、上野ひろみ議長から



記念品のバッジは、宮原よしひこ副議長から



いただきました。


ところで、私は子どもの頃から、表彰状をもらうということが、何となくこそばゆい感じがして、その空気感が苦手なのは、今も変わらずですが、自分の人生の履歴書として、自分を振り返る良い機会として、謙虚に頂戴いたします。
ちなみに、表彰制度には賛成ですよ、念のため。
コメント (1)

第71代 練馬区議会議長が決定

2019年06月14日 05時22分04秒 | 練馬区議会について


昨日の本会議において、第71代 練馬区議会議長が、我が会派の上野ひろみ議員に決定しました。

私にとって、区議会と鳩山邦夫事務所の頼れる後輩であり、人徳のある人望の厚い尊敬する人であり、そして、やんちゃな姉を面倒みてくれる大切な弟であります。

さらに、上野ひろみ議長のお祖父様にあたる、上野定雄元練馬区議会議長におかれましては、新人の頃に大変にお世話になりました。


ひろみ先生、誠におめでとうございます!
さらなるご活躍を、お祈りいたします。


また昨日は、議長を始めとして、19期1年目の全ての人事が決定し、私は、監査委員を拝命いたしました。



そして所属委員会は、区民生活委員会、都市農業・みどり環境等特別委員会で、会派においては、副幹事長であります。

さて、人事も落ち着き、本日から通常の議会に入ります。
気持ちを新たに頑張ります
コメント

人事日程終了!

2019年06月12日 19時40分44秒 | 練馬区議会について


素敵な方から、素敵なバラをいただいて、癒され中
昨日も、10時から会議が始まり、終了したのは、21時近く(^_^;)
さすがにバテました。


今日で、議会の人事を決定するための3日間の日程が終了し、私の幹事長も明日の昼までとなりました。

詳しい人事は、明日の本会議で決定するので、皆様にご報告できるのは明日になります。

選挙後から続いて来た、19期をスタートするに当たっての準備がやっと整い、本格的な議会に入ります。


小川的には、19期でも実現したいことが目白押しなので、早く本格稼働したいわけですが、参議院選も控えているので、引き続き二足わらじになりそう...
コメント

本日より、練馬区議会19期が始まりました

2019年05月30日 16時32分58秒 | 練馬区議会について
本日、令和元年5月30日より、練馬区議会19期が始まりました。





本日の午前中は、幹事長会、代表者会。
午後は議員総会において全議員、理事者、行政委員の顔合わせ、本会議場での記念撮影を行い公式日程は終了。

その後、会派で練馬区の課題について4本の勉強会を開催し、区役所での日程終了です。


しかしながら、選挙終了後も、19期に向けての準備会が続いており、また、会派総会も何度も開いていたので、今日という日は、個人的にはただ単に昨日からの延長という感じで、あまり緊張感なく19期の初日を迎えましたが、私の6期目も今日スタートをしたわけで、仕事は継続ですが初心忘れず練馬のためにしっかりと取り組んでまいります!
コメント

世話人会が始まりました

2019年05月14日 13時48分50秒 | 練馬区議会について


本日より、19期に向けて、通常なら幹事長会に当たる、「世話人会」が、始まりました。


この会と代表者会の中で、5月30日からスタートする、19期の議会運営に関する詳細が決まっていきます。


さあ、気を引き締めて!
コメント

練馬区議会議員の任期について

2019年04月24日 06時23分47秒 | 練馬区議会について
練馬区議会議員の任期について、お話します。

選挙は、統一地方選挙と言うだけに、例えば、我が区の区長選挙のように、前区長が急逝されたなどの、特別な事情がない限りは、全国共通であります。


しかし、任期については、自治体によって異なります。
大抵の自治体は、選挙の前日までと定めており、選挙当日には、自動失職となります。

そして、練馬区の場合は、5月29日。

従って、選挙中も、区議会議員。

選挙が終わっても、選挙前のメンバーの区議会構成が、5月29日まで続きます。

では、当選した新人は、どうなるのか?
5月29日までは、当選人。
5月30日から、区議会議員となります。


ということで、選挙後、携帯が鳴ること鳴ること。
相手は、区役所関係の方々ですが、もちろん連絡事項、報告事項ですが、頭が選挙モードの私は、「何で私に!?」

そこでやっと、あっまだ幹事長が継続中だったと、思い出しました(^_^;)


コメント