平成30年 練馬区議会第4回定例会最終日

2018年12月14日 16時49分48秒 | 練馬区議会について



本日、練馬区議会第4回定例会が無事に終了いたしました。


そして、今日はこの寒さですから、屋上からの富士山が美しかったです。


議会終了後は、忘年会、歳末夜警、神社警戒などが控えていますので、風邪をぶり返さないよう、自己管理に努めたいと思います。


皆様も、ご自愛下さいませ。


コメント

福澤剛練馬区議会議長就任を祝う会

2018年11月04日 22時56分51秒 | 練馬区議会について


本日は、防災コンクールの後、

「福澤剛練馬区議会議長就任を祝う会」

に出席し、自民党幹事長として、会派の議員紹介とご挨拶をさせていただきました。


支援者の方々を始め、多くの招待客の皆様が一堂に会し、大盛会の祝う会でございました。

あらためまして、おめでとうございます❗


コメント

西日本豪雨災害義援金について

2018年08月08日 15時02分58秒 | 練馬区議会について
本日の、議会運営委員会において、練馬区議会としての西日本豪雨災害義援金の詳細が決定しました。


一人当たりの5,000円の義援金を全議員から集め、全国市議会議長会の災害義援金口座に、8月中旬に振込むこととなりました。


また、練馬区は、職員団体と連盟で、職員に対し、特に被害の大きい広島・岡山・愛媛3県に対して、8月10日まで義援金の呼びかけを行い、各自治体の東京事務所に届ける方向。


もちろん、これで終わりということではなく、いろいろな形で自民党練馬総支部として、各議員が個人としても支援は継続してまいります。
コメント

平成30年度練馬区議会自民党執行部

2018年07月04日 14時04分45秒 | 練馬区議会について


6月27日より、我が会派の執行部が新しくなりました。

小川は、幹事長を拝命しました。

それでは、執行部の皆様をご紹介させていただきます。


(政調会長)   かわすみ雅彦議員

(筆頭副幹事長) 関口 和雄議員

(副幹事長)   かしわざき強議員、田中ひでかつ議員、上野ひろみ議員

(幹事)     柴田さちこ議員

以上7名でございます。


そして本日は、執行部全員で前川区長、黒田副区長、山内副区長にご挨拶に伺いました。

今期最後の1年、気を引き締めて執行部の皆様方と協力しながら第1会派として頑張ります!

          
コメント

幹事長を拝命しました

2018年06月28日 07時41分48秒 | 練馬区議会について
昨日、平成30年練馬区議会第2回目定例会が、閉会しました。

人事議会とも言われるこの議会は、議長人事を始め、全議員の役職や所属委員会が変わります。


先ずは、ご報告です。
今回の人事において、練馬区議会自民党の幹事長と議会運営委員会委員長を拝命いたしました。

そして、所属委員会は、企画総務委員会、交通対策等特別委員会です。


今年度は、私たちの任期最後の1年となります。
区議会議員になり、2回目の幹事長ではありますが、しっかりと気を引き締めて取り組みます。


コメント

平成30年練馬区議会第二回定例会

2018年06月11日 15時10分50秒 | 練馬区議会について
本日から、平成30年練馬区議会第二回定例会が始まりました。


11時~議会運営委員会

13時~本会議

という日程が終了し、終了後は会派総会で議会運営について様々な意見交換を行いました。


また、本会議においては、前川区長の当選後初めての所信表明がありました。


その要旨は、

1.「改革ねりま第Ⅱ章」へ

2.子どもたちの笑顔輝くまち

3.高齢者が住み慣れた地域で暮らせるまち

4.安心を支える福祉と医療のまち

5.安全・快適、みどりあふれるまち

6.いきいきと心豊かに暮らせるまち

7.北京市海淀区との交流

8.新しいビジョンの策定

9.「参加と協働」から「参加から協働へ」

以上です。


この議会は人事議会とも言われ、次の一年の新たな議会人事が決まる議会でもあります。

私は現在、企画総務委員会委員長、清掃・エネルギー等特別委員会委員、会派執行部であり、議会最終日を境に新しい委員会の所属になりますが、最終日まで、現在所属の仕事をしっかりしてまいります。

コメント

平成30年 小川けいこ一般質問 

2018年02月07日 16時53分49秒 | 練馬区議会について
エンジェルが虹の橋を渡った日は、私の一般質問登壇の日でありました。

質問が終わり、私の帰宅を待っていてくれて、そしてお別れをしました。


いろいろ整理していたら、ずいぶんと前に私が描いた、サンタとエンジェルの絵が出てきました。



この絵は、小さくなって帰ってきた、お骨と一緒に飾りました。


母もまだショックが大きく、エンジェルがお世話になっているトリマーさんに、亡くなった連絡をしたにも関わらず、「あっ、トリミングのキャンセルするの忘れたから、連絡しなきゃ」と...

しばらくは、仕方ないですね


さて、一般質問ですが、今回は、

1.「森のようちえん」構想について(森を活用した子育て支援「森のようちえん」を新規事業として提案)

2.こどもアートアドベンチャーの継続について(第1回目は、約1万人の方々が来場し、大盛況であったので、場所の拡大、さらなるワークショップの充実を)

3.四季の香ローズガーデンの拡大、リニューアル、アートとのコラボについて

4.ガーデニングコンテストの継続と庭めぐりマップの作成について

5.世界都市農業サミットと国際交流について(サミットを機会に、農業の意見交換はもちろん、様々な形で参加都市との国際交流の推進を)

6.ココネリの3、4階のリニューアル展開について(現在は、中途半端な施設という評価なので、魅力的なリニューアルを)

7.地域おこしプロジェクトについて(「味ストロ・練馬」の成功をもとに、さらに実のある事業の展開を)

8.いじめ対策について(いじめ匿名通報アプリの導入を提案)

9.青少年育成について(青少年委員会と青少年育成地区委員会の統合および、青少年育成地区委員会と青少年スポーツ団体へのさらなる支援対策を提案)

10.清掃事業について(ごみ分別アプリの導入を提案)

以上、ざっくりと質問の要旨でございます。


夢を語ったり、出てきたものに反対することは簡単ですが、政治家は評論家ではないので、「政策は実現しなければ意味がない!」を信条に活動しています。

これからも、小さなことから大きな政策に至るまで、形にしてまいります。
コメント (1)

小林みつぐ区議会議長就任を祝う会

2017年11月27日 23時17分00秒 | 練馬区議会について




26日の日曜日は、我が会派選出の、「小林みつぐ練馬区議会議長就任を祝う会」に出席しました。

また小林議長は、議員在職30年ということもあり、合わせてのお祝いで、会は、大変に盛り上がっていました。

あらためまして、小林議長おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


また、この日は、11月最後の日曜日ということもあり、行事も多数ありました。



豊玉南小で開催されたイベントでのお餅つきは、大変に盛況で長蛇の列が!

そして内緒ですが、ねり丸とネリーは、校長先生と副校長先生が("⌒∇⌒")
日頃から、地域と学校が一体となって協力している証ですね。

さらに同日、自民党練馬総支部女性部主催のバザーも開催され、こちらも盛況でございました。(買い物に夢中になり、写真を撮り忘れました(^o^;)

皆々様、大変にお疲れ様でございました。
コメント

視察に行ってまいります!

2017年11月14日 08時29分23秒 | 練馬区議会について
本日、明日と清掃エネルギー等特別委員会の視察で、福岡に行ってまいります。

羽田空港は、すでにクリスマスモード。



早めに着いたので、空港モーニングで、エッグベネディクトを


おっ多すぎる(^o^;)


それではしっかり仕事してきます!
コメント (1)

北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議(9月15日)

2017年09月15日 17時49分23秒 | 練馬区議会について
本日、本会議を開会し、以下の通りこの度の北朝鮮のミサイル発射に抗議する決議を行った。


「北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議」

 本年9月15日午前6時57分頃、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、北海道上空を通過して、襟裳岬の東約2,200キロメートルの太平洋上に着水したものと推定される。

 我が国をはじめとする国際社会が、北朝鮮に対し再三にわたり強くミサイル発射の自制を求めてきたにもかかわらず、幾度も発射を強行し、我が国を飛び越えて太平洋上に着水したことは、我が国のみならず東アジア地域全体の平和と安定を損なう行為であり、許しがたい暴挙である。

 今回のミサイル発射が、弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射も行わないことを北朝鮮に義務付けた国連安全保障理事会決議や、日朝平壌宣言にも違反することは明らかである。
 
 よって、本区議会は、北朝鮮のミサイル発射に対して厳重に抗議するとともに、国連安全保障理事会決議に違反する行為を今後行わないよう強く求めることをここに表明する。

 以上、決議する。


 平成29年9月15日        練馬区議会



 この決議については、自民党、公明党、民進無所属、共産党、生活ネット、維新、オンブズの会派42名の議員が賛同しました


 また、賛同しなかったのは、市民の声、市民ふくしの2会派で3人の議員であります。
コメント