一杉ローズガーデン2010

2010年05月31日 00時01分53秒 | 小川けいこのプライベート日記
今年も見せていただきました!一杉家のローズガーデン(^O^)


今年も色とりどりのバラが庭を飾っていました。
まるで、「アリス・イン・ワンダーランド」の世界に紛れ込んだような光景でした☆
コメント

皐月展

2010年05月27日 19時09分32秒 | 練馬区について
 26日から明日28日まで、区役所アトリウムにて

 『皐月展』

 が開催されています。
 ありきたりな言葉ですが、とってもきれいです


 私が素敵!と思った何種かをご紹介します。


 壬生の華(みぶのはな)
 

 菊姫(きくひめ)
 

 黄竜(おうりゅう)
 

 飛鳥の誉(あすかのほまれ)
 

 紫龍の誉(しりゅうのほまれ)
 


 以上は、ほんの一部でまだまだ素敵で立派な皐月がたくさん展示されています。
 
 どうぞお時間のある方、見学にいらして下さいませ


 追伸:残念なのは展示が3日間だけということ.....花の事情が許すなら、区民にさらにPRして土日も展示すれば、屋内ということもあり天候に関わらずに平日に来られない区民の方も素敵な花を見られるのに!本当に美しいんですよ~
コメント

大江戸線高松車庫視察

2010年05月27日 11時38分45秒 | 練馬区議会について
 昨日は、交通対策等特別委員会で「大江戸線高松車庫」に視察に行ってまいりました。
 大江戸線は東京都の管轄なので、現地にて東京都の担当職員の方々が説明して下さいました。

 車庫があるのは当然ですが、

 「普段通るこの道の下に車庫があって、地下の世界があったんだァ」

 と、思ったら不思議な感じでした。

 車庫のほか車両検修場も設けられており、写真のようにメンテナンスも行われています。

 

 私が視察した際には、床の養生をしていました。

 
 また、大江戸線には、高松車庫のほか木場車庫があります。


 私たち練馬区民は、大江戸線が開通してから、随分と都心への交通が便利になりました。
 現在の大江戸線の路線延長は、40.7キロで38駅。最多本数は47列車(朝ラッシュ時)で、運転間隔は朝3分の昼間は6~7分、夕5分という概要です。


 そして、大江戸線の運転はワンマン運転で以下3点の各種装置によりワンマン運転が可能となっています。

 ATC(列車自動制御装置)・・・先行列車との距離に応じた信号により列車の速度を自動制御

 ATO(列車自動運転装置)・・・ワンマン運転の乗務員負担軽減

 モニタによるホームの安全確認・・・車上のモニタでのホーム上の安全確認


 さらに、安全対策については、以下の通りです。

 ≪車両≫車内非常通報器・非常扉

 ≪ホーム≫列車緊急停止装置
 
 ≪防災≫防災監視盤・火災・浸水・非常灯


 午前中だけの慌ただしい視察でしたが、普段は見ることができない施設でしたので有意義なものでした。吉田委員長お疲れ様でした

 午後は、またまた監査という日程でした。

 この2日間忙殺状態だったので、夜に飲んだ山崎のハイボールが胃にしみましたクワァー
コメント

坂東 元旭山動物園園長

2010年05月26日 00時02分27秒 | 小川けいこのプライベート日記
 に、お会いする機会がありました。

 昨夜、とある北海道の関係の会がありました。祖母と母が北海道出身という縁で私も道産子の血が流れているので出席させていただいていたのですが、その会場にゲストとして、動物の自然な生態が見られる「行動展示」で有名な旭川市旭山動物園の現園長であり獣医師の坂東 元(ばんどう げん)さんがいらっしゃいました。
 坂東園長は、2009年4月に前小菅正夫園長の後任として園長に就任されました。


 インタビューとご挨拶を終えて舞台から降りられたところに、今後の政策に向けてご指導いただけるチャンスもあろうかと、私のミーハー精神をいかんなく発揮して、名刺を片手に坂東園長に駆け寄り、挨拶の列の順番に加わり名刺交換をさせていただきました!!


 その際に私が、

 「我が区は緑と環境に力を入れているのですが、都市の緑化には固定観念があり本当の意味での環境作りや再生が難しい」

 と申し上げると、

 「確かに東京の方は、東京に都合の良い緑化を行いがちですね。いろいろと手段はあると思いますが.....」

 というようなご返事を頂戴しました。
 短い時間でしたので、踏み込んだ話と質問はできませんでしたが、視察に伺う機会を設けたいと思いますし、講演の機会も時間的なことなどの条件が合えば受けていただけるとおっしゃっていたので、是非ともチャンスを作りたいと思います。


 ところで、今日も先日に引き続き長い1日でした。今朝も5時15分から消防団の朝練があり、9時から16時まで監査があり、その間に会派総会もあり、夜は地元町会の総会でした!夕飯にあり付けたのは、22時でしたどうしても納豆汁が食べたくて、自分で作り(当たり前!)2杯も食べました

 そしてデザートには、福沢区議会議員の奥様から頂戴した薔薇のお菓子を美味しくいただきました
 お菓子が載っているお皿は、先日の韓国視察においてソウル市議会から記念品として頂戴したものです。
 お皿には、韓国の国花であるムクゲの花がデザインされていて、写真よりも実物の方がスタイリッシュで素敵です!!

 

 では、おやすみなさ~い
コメント

おめでとう!白鵬

2010年05月23日 18時28分18秒 | 小川けいこのプライベート日記
大相撲夏場所において、やったー!というかやっぱりというか、白鵬が全勝でしたね(^_^)v


私は特に、相撲に詳しいわけではないのですが、寺尾のファンでした。引退後は特にご贔屓さんはなく、久しぶりに白鵬のファンになりました。


今回、知人の方にお誘いいただき、7日目に行って来ました国技館!!もちろん当日も、白鵬の勝ち(*^o^*)←全勝なんだから当たり前か!?


おめでとうございます!これからも頑張って下さいね、ファイティング!!


念のため、あくまでも念のために言っておきますが、相撲は見るだけです。自分でやる気はありませんから~(⌒~⌒)

コメント

カットしたてのエンジェル

2010年05月23日 01時18分33秒 | 練馬区議会について
天候も暖かくなって来たので、うちのエンジェルもスムースカットにしました(^O^)

体重が、チワワなに、4,4キロ(^。^;)

スムースカットにしたから、柴犬の子犬と言ってごまかそー!?
コメント

宮崎県の口蹄疫問題

2010年05月22日 01時19分55秒 | 小川けいこのプライベート日記
4月から、宮崎県の口蹄疫問題がメディアでも取り上げられています。本日のニュースでは、東国原知事が涙ながらの訴えがありました。


そこで、私たち自民党の取り組みをご報告したいと思います!


〈全頭殺処分〉

《自民党》発生初期から一定エリア内における「全頭殺処分」を要請(平成12年の時は、我が党の判断により、残念ながらも処分された家畜頭数は740頭にとどまりましたが、今回は11万頭を超えています。)

《民主党》当初は拒否。発生1ヶ月後(5月18日)になって、やっと方向転換


〈現地対策本部の設置〉

《自民党》衆議院農林水産委員会において、わが党議員が設置の必要性を指摘。

《民主党》発生1ヶ月後(5月17日)にやっと設置


〈自衛隊の派遣〉

《自民党》現地とともに派遣の必要性を指摘

《民主党》当初は、「事が大きくなる」と自衛隊の派遣に消極的な姿勢を取り続け、5月に入りやっと現地に100人を派遣。


〈一般車の消毒〉

《自民党》関係車に加え一般車への消毒実施を要請。

《民主党》5月8日から実施。


というように、対応に歴然とした差があります。
現時点では野党ですが、長きに渡っての責任政党としての判断力と地域密着の政治を行ってきた歴史があるのです。


現地自治体(宮崎県)からは、「政府からの指示はほとんどなく『穴を掘って埋めろ』と言っているだけだ」と、政府の対応の遅れに対する怒りと悲鳴が上がっています。


我が自民党の信頼回復には、まだ及ばないかもしれませんが、地道に努力をしたいと思います!
コメント

会いました!美人すぎる市議会議員

2010年05月20日 02時39分45秒 | 小川けいこのプライベート日記
 不覚にも風邪を引きました気温差と天候不順に体がついて行っていないようです

 とはいえ、19日は朝から日程が入っていたので気合で乗り切りました。
 先ずは、9時から自民党本部にて全国女性議員政策研究会に出席し、午後は練馬に戻り監査を行いました。

 自民党全国女性議員政策研究会は、女性局主催で18、19日と日本全国の自民党系の各級女性議員のために開催されました。
 私は、18日は常任委員会、会派総会等があったので、何とか日程をやりくりして19日の午前中だけ出席しました。

 本当に日本の南から北までの自治体から、大勢の女性議員の皆様が集まっておいででした。
 研究会の内容は、講師の方をお招きしての基調講演、党執行部との意見交換、演説レッスン、分科会、懇親会、街頭演説等の多岐にわたっていました。
私は、ほんの一部しか出席出来ませんでしたが、実に皆様パワフルで、党内で女性議員が一番元気なのでは.....と思わずにはいられませんでした。


 と、その会場で会いましたよ

 美人すぎる市議会議員  藤川 優里議員に


 美人すぎるというよりは、顔がとっても小さくて可愛すぎる!というイメージでした礼儀正しい女性でしたよ。

 
 ちょっとミーハーモードに入って、写真撮影をお願いした東京都連所属の3人娘でした。
 私の以外の2人とは.....


 先ず1人目は、歩く太陽のような性格の高橋めぐみ江東区議会議員

 

 そして2人目は、自称「太ったアンジェラ・アキ」の熊沢あやり町田市議会議員

 


 もうお一方美しい議員さんをご紹介します!

 

 
 金子めぐみ新潟市議会議員です。美しいだけではなく、自分の意見と政策をしっかりと持っている女性議員さんです。
 金子議員とはお会いするのが2度目なのですが、彼女は我が会派の後輩である上野ひろみ区議の奥様の従姉妹にあたる方で、会派視察で新潟に行った時にお世話になったことがあるのです。

 上野区議に会った旨をメールで伝えたところ、

 「月潟まつりに行く予定だからよろしく伝えて下さい!」

 と返信があったのですが、ゴメンナサイ伝え忘れたので、今ここで!!



 最後に、珠ちゃん(丸川参議院議員)!女性局長としてお疲れ様でした食事をする暇がなかったのか、廊下でバナナオレを急いで飲んでいたのでちょっと心配体に気をつけてね


 
コメント (2)

韓国視察~ソウル市議会~

2010年05月18日 20時52分13秒 | 視察
 またまたご無沙汰しております。

 私は、会派有志12名で12~14日の日程で、韓国視察に行ってまいりました。

 視察目的は、ソウル市議会訪問、街づくり、教育、産業振興、生涯学習等でございました。
 ここ数年の韓流ブームもあり、ソウル市内を歩いていると、たくさんの日本人の方々を見かけます。女性の方が圧倒的に多いですね!そういう私も韓流ファンの1人ですが、今回はあくまでお仕事お仕事



 本日は、金浦国際空港到着後に韓国うどんの昼食を済ませて先ず向かった『ソウル市議会』のご報告から!

 空港には、元ソウル市役所職員で日韓交流コーディネーターであるパク氏とガイドのユンさんに出迎えていただき、バスに乗り込み市議会へと


 市議会の建物に入って先ず目に入ったのは、

 「歓迎 練馬区議会議員訪問団 ソウル特別市議会」

 の電光掲示板!

 一同恐縮しつつ、ソウル特別市議会の副議長ハ・テジュン氏の待つ応接室へと。

 応接間に入ると、ハ・テジュン副議長がにこやかに迎えて下さいました。

 

 先ず始めに、ハ副議長から歓迎のご挨拶をいただき、続いて我らが視察団長関口和雄議員からお礼と練馬区の紹介を含めた挨拶をいたしました。
 また、練馬区の宣伝も兼ねてお土産として、区が2台導入した松本零士さんデザインの電気自動車のレプリカを差し上げつつ、しっかりとアニメ産業のPRをいたしました。

 
 
 (ハ副議長の手には、レプリカの電気自動車が!!)


 しばらく、ソウル市の歴史や現在の政策等を伺い、その後議場にご案内いただきました。
その時の写真が、冒頭の集合写真です。

 
 (そしてこれは、スタジアムではなく議場の傍聴席です)


 記念写真撮影後、ハ副議長をはじめ議会のスタッフの皆様にお礼の言葉を述べてから、次の目的地である『清渓川』へと向かうべく一同バスに乗り込みました。

                           
                                  続く.....


  ソウル特別市議会

  ソウルは、1948年の大韓民国政府樹立と共に首都に決定され、1949年に今のソウル特別市になる。
 
 25の自治区から選出された地域区議員96人と比例代表議員10人の106人で構成。現在は第7代議会で、市長はキム・キソン氏。(言わずと知れた前市長は、現イ・ミョンバク大韓民国大統領。韓国の大企業である現代建設に入社後、社長に36歳で、会長には47歳で就任というサラリーマン神話はあまりにも有名な話ですが、大統領にはなるべしてなられたという才覚の持ち主です。)

 ソウル特別市議会は、1人の議長と2人の副議長という構成。
 議会の運営は、本会議・常任委員会・特別委員会で成り立っており、会議は定例会と臨時会に区分されている。
 定例会は、毎年6月20日と11月10日に開催され、臨時会は、市長や在籍議員の3分の1以上の要求で、議長が20日以内の期間で召集。

 ちなみに、ソウル特別市議会の常任委員会は、運営委員会・行政自治委員会・財政経済委員会・環境水資源委員会・教育文化委員会・保健福祉委員会・建設委員会・都市管理委員会・交通委員会。

 ソウル特別市議会は日本でいえば、東京都議会に当たる。  
コメント (3)

長~い一日

2010年05月10日 00時03分09秒 | 練馬区議会について
今日のスタートは、朝5時過ぎでした。


先ず、消防団操法大会の朝練→地元の稲荷神社の草むしり→母の日ランチ→会合→整体→会合→夕食22時(太りそー!?さらに)

さすがに眠いっすm(_ _)m


ところで言うまでもなく今日は、母の日(*^o^*)
私は、自分の母はもちろんのこと、日頃支えてくださっているたくさんの母たちに感謝、感謝です!

おやすみなさい(-.-)zzZ
コメント