引き続き、昨日の党本部日程のご報告です。
都知事選挙候補者選考委員会の後、練馬に戻り会派の会議に出席し、滞在時間1時間弱で党本部に戻り、伊藤しょうこう局長のもと青年局の研修会に出席。
研修会は、馳浩衆議院議員を講師にお迎えし、児童虐待対策についての講義を受けました。
司会は、青年局研修委員長である、上野ひろみ議長でした。副委員長は、田中よしゆき議員であります。
さて、馳浩代議士とは、文部科学大臣ご就任中に青年局として表敬訪問に伺ったり、練馬で開催されたポップス&ジャズグランプリ大会でご挨拶をいただいたり、代議士が委員長を務める「党虐待等に関する特命委員会」において、我が区の前川区長が児童相談所についてお話をさせていただいたりと、ご縁があります。
また、奥様でタレントの高見恭子さんは、高校の先輩であります。
ということで、講師をお願いし、お忙しい中、快くお引き受けいただきました。
馳代議士は、長期にわたり、児童虐待問題に取り組んでこられたので、子どもたちを守るという思いの強さが、お話の中で伝わってきました。
ご自身の選挙区である金沢市で、6年間位かけて市独自で児童相談所を設立したこと、体罰禁止を始め法整備や取り組みについてなど、詳細にご説明いただき、大変参考になりました。
馳代議士、誠にありがとうございました。
私も、児童虐待問題に、しっかり取り組みます。