真夏の夜のプレスリー!?

2008年08月31日 23時29分33秒 | 小川けいこのプライベート日記
いよいよ夏も終わりですね。子どもの頃や、学生の頃はただ夏休みが終わるのが悲しかったですが、大人の今も華やいでいるシーズンが終わるのは何だか寂しい気がします。

明日からは、仕事も更に忙しくなるし …ファイティング!!

8月最後の夜は、地元の知人がバンドをやっていて、本日「プレスリーナイト」だというので、しばしプレスリーナイトを楽しんで参りました(^_^)v衣装は手縫いの力作(^w^)
好きなんですよね~「愛さずにはいられない」と「ブルーハワイ」の2曲!
 
皆様は、2008年のファイナルサマーをどう過ごされたでしょうか?

お互いに、明日からの秋の一歩を健康に留意して(周囲に夏風邪の人多いんですよ)頑張りましょう!

追伸:H代議士&M
代議士ハッピーバースデー
コメント

鳩山邦夫前法務大臣を訪問

2008年08月26日 23時19分07秒 | 練馬区議会について
本日の午前中は、企画総務委員会に出席しました。

午後は、同僚の柏崎議員と上野議員と共に久しぶりに元雇い主である鳩山邦夫代議士に会いに行きました。

というのは、実は 代議士が法務大臣に就任された時にお祝いをし損ねたんですよね~(^。^;)
そこで、同じ事務所出身の上野議員と相談して、柏崎議員を巻き添えに料理好きな代議士への手土産に鶏の丸(丸ごと)を持って訪問致しました。

反応は、上々で

「いやーありがとう!燻製にでもするかァ~」

と、そこまでは良かったのですが、

その後、

「痩せたかァ?結婚しないの!?」

…ピキピキ(-"-;)まあ、「痩せたか」の方は、鳩山代議士は太ってるという基準が若干違うので、イヤミでおっしゃった訳ではなく、本当にそう思われたようですが(^O^)
結婚の方は.....代議士が紹介してくれればいいのに(*^o^*)と思い、そう言ったところ、代議士の口からは冗談とはいえとんでもない名前が(@_@)その名前とは、個人情報保護につきヒ・ミ・ツです!


とこんな感じで、私たち練馬区議3人はそれぞれに和やかな会話をして面談を終えて帰って参りました。楽しい時間でございました。
コメント

象と私 inマレーシア

2008年08月20日 15時53分52秒 | 小川けいこのプライベート日記
 今頃となりましたが、先月行ったマレーシア視察の写真データが届いたのでアップしました。後側が子象、手前が私.....ママ象じゃないですから念のため

 ここは、クアラルンプールから車移動で約2時間程離れた所にある、「クアラ・ガンダー・エレファント・センター」という、国立の象保護地区です。
 以前にも書いたと思いますが、自然や野生動物が多いマレーシアという国は、当然ながらその保護にも力を入れているわけです。

 近年、プランテーション作物への転換や森林開発が進んだことによって、象たちは移動ルートを失くし、付近の集落へ迷い込み住民とトラブルを起こすことが増えているそうです。(我が国も人ごとではないですね)
 そういったトラブルで群からはぐれた象や、病気や怪我をした象を保護し、安全な森に返すという役割をこのセンターは担っています。

 また、象は繊細なのでストレスだけで死んでしまうこともあるそうです(私も気をつけなきゃ!!.....ナイナイ
 そのため移送の際、ストレスを軽減するためにセンターで訓練を受けた象が移送される象に付き添い手助けするそうです。

 近年は、日本から自然・動物保護の学習の場として修学旅行生が訪れることもあるそうです。

 是非、皆様もマレーシアに行く機会がありましたらセンターを訪ねてみて下さい!象に触れたり、餌やり、エレファント・ライド等が出来ます。マレーシアでは、象と水浴びをすると幸運が訪れるという言い伝えがあるそうですよ試してみては
 私は、子どもの頃から象を撫でてみたかったので、思わぬところでその夢が叶いました。この写真のあと、子象は子象なりの愛情表現だったのでしょう!!鼻先でTシャツの上から下まで撫でてくてれて、Tシャツにはばっちと新しい模様がつきました。


 訂正があります。以前の「バナナダイエット」ブログに、100%パイナップルジュースと牛乳を半々で割ると良い!と書いたことがありますが、「牛乳」ではなく『豆乳』の間違えでした。スミマセン
 教えてくれた某品川区議が「その間違え、どーせ俺のせいにするんだろう!豆乳だよ豆乳!!知り合いはこれで4キロ減ったんだから」と言ってました。私は牛乳って聞いたんだけどなぁ......
コメント

スタミナつけましょっ!!

2008年08月19日 20時05分05秒 | 練馬区議会について
ご無沙汰でございます。先週のお盆休みウィークは、すっかりブログをサボっていました。
がっ、リゾートにバカンスに行っていたわけではなく、少年野球の合宿とか、靖国参拝や諸々の打合せで、特にお休みはありませんでした。

 靖国神社には東シナ海で戦死した祖父の名前が刻まれています。坂本勘二郎といいます。(写真ではイケメンです!?)会ってみたかったと心から思います。そう思っている我が国の同世代は大勢いるはずです。

 だから、政治に関わる人間は、未来に責任を持たなければなりません。
また、親族が戦死もしていないのに、個人のイデオロギーや所属政党のカラーでの「靖国反対」には、毎年腹が立ちます。母は、祖父の戦死により片親となり、進学や就職の道まで制限されたと聞きます。(例えば、片親だから銀行はだめというように)それでも、頑張って就職して家族と支え合って生きて来た訳です。誰かを恨む暇もなく…

戦争を繰り返してはならない!という 国民の想いを胸に政治の義務を果たすことは当然ながら、現在は、「テロ対策」を始め一方的に仕掛けられた局面における防衛も視野に入れる時代になっています。

私たちの議会でも、やたらと

「自衛隊反対!訓練反対!」挙げ句には、「子どもの下校時の防犯アナウンス反対!」と何でもかんでも反対する野党がいますが、そういう人たちは、子どもを守る、区民を守る、国民を守るという手段の具体案はあるのか、どう責任を果たすのか、人を批判する以外に議会での価値があるのか!?と、思わずにはいられません。

この時期になると、靖国参拝から考えが発展して、上記に申し上げたところまで怒り心頭になってしまいます。

今我が党は、厳しい状況というレッテルではありますが、国を守ることを理解している最大の党であるので、その責任を受け止めて進まなくてはなりません。


何だか、お題目と違う方向に話しが行きましたが、皆さん夏バテしていないですか?
私はちょっとバテ気味…(^_^;)
そこで今日は、小川流

「スタミナ納豆」

を作って食べました。(納豆・茗荷谷・梅干し・蒲鉾・卵の黄身・オクラ・紫蘇・シラス・カツオ節等々を出汁つゆで豪快に混ぜて食べるんです!)

皆さん、そろそろお疲れが出る頃。自分なりにスタミナつけて、秋に突入しまひょ!!


PS.宮島コーチ大分サボったけど、頑張ります!
コメント

ジャム作りました!

2008年08月12日 21時20分29秒 | 練馬区議会について
先日、ブルーベリー農園に行った話を書きましたが、今夜は体力と気力が残っていたので、ジャム作りをしました。

明日の朝食に(^O^)と思った次の瞬間、ヨーグルトもパンもないことが発覚(;_;)
明後日の朝食に持ち越しです…


追伸:元関脇の荒勢さんのご逝去を悼み、心よりお悔やみを申し上げます。
私がお世話になっている知人の方が、荒勢さんと親しくされていた関係から、私の選挙の際、何度か激励にいらしていただいたことがあったのですが、こちらが恐縮するくらい礼儀正しく、また大変パワフルな方でした。寂しくなります。ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント

陶人形に挑戦~小林牧牛先生~

2008年08月11日 13時23分13秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本題に入る前に、

 『北島康介選手、世界新!金メダルおめでとうございます!!』

 北島選手の涙に、日本人はみんなどこにいても拍手し感動した瞬間であり、家族のように喜んだのではないでしょうか本当に美しい姿でした。

 そして、私は谷亮子選手の精神力にも感動しました。勝てて当然と思われている中での試合、お子さんの高熱という様々な状況の中で戦い、インタビューに応じている姿を見て、妻と母という立場を優先できないジレンマの中、自分自身の結果と合わせて女子柔道界のそして日本の代表という責任と立場を背負って北京にいるという意志の強さを感じずにはいられませんでした。
 日本人選手としてはもちろん、同じ女性として心から拍手を送りたいと思います。


 さて、本題に。ちょっと夏カゼ気味ですが.....

 昨日の日曜日の午後は、盆踊りや会合も入らなかったのでちょっとした夏休みを過ごすことが出来ました。何をしたかというと、

 「陶人形作り」です。

 大ファンである陶人形作家の小林牧牛先生が、日本橋高島屋で陶人形教室を開催されるという葉書をいただき、母と二人で挑戦しました。老若男女問わず13人のの方々が参加されました。夏休みということもあり小学生の参加もありましたが、やはり子どもは素直なのでしょう、思った通りに大胆な想像力で作品を仕上げていました。

 先生の代表的作品はお地蔵様が多数ですが、今回の作品のテーマは『蛙』。ちなみに昨年はウサギだったそうです。
 焼き上がりの完成は一か月後ですので、~小川けいこ作『蛙』~は、到着後に皆様にご披露いたします!!

 先生は、写真からも伝わると思いますがとても優しい方です。
 
 先生との出会いは、5年ほど前にさかのぼります。
 消防団の仲間と行った、川治温泉の『宿屋伝七』に先生の作品が数十点あり、作品に一目ぼれした私は3点ほど自宅に連れ帰りました。その後、先生のお名前をホームページに載せていたところ、ある日突然先生から、

 「ホームページを見た!」簡潔に言えば

 と、お手紙をいただき、その後個展に伺い
 
 「初めまして!」

 と、お目にかかり、季節ごとに絵手紙を頂戴するまでにいたりました。芸術家特有ともいえる様々な「癖」の全くない方です。「そんな謙虚でいいんですか?」とこちらが恐縮するほど、優しいお人柄です。もちろん、作品にもそのお人柄がバッチリ表れていますが。

 インターネットで、先生のお名前を検索すると作品がたくさん見ることが出来ますので、ぜひアクセスして下さい


 そして、この日の夜はたまの母孝行で、久しぶりに歌舞伎を観に行きました。
 もちろん、尊敬する中村勘三郎さん出演の舞台です!!

 いつ観ても、何度観てもすごいですねぇ、勘三郎丈は!ご本人は舞台に現れただけで、会場すべてに光が射すとでもいいましょうか、その場の空気が変わるのがわかるんですよ。その日、そこに同じ空間にいるだけで幸せな気分になれます。

 昨日は、ご子息の勘太郎・七之助はもちろん、福助・橋之助・三津五郎さん等々の豪華メンバーで、私にとっては『真夏の夜の夢』でした

 それにしても、七之助丈は女形を通り越し「女より綺麗な男」だったなぁ
コメント

何かと賑やかに.....

2008年08月07日 14時36分28秒 | 小川けいこのプライベート日記
先ずは、福田改造内閣の顔ぶれも決定したところで、我らが元都連青年部長の萩生田光一衆議院議員が文部科学大臣政務官に、海外研修でお世話になった金子恭之衆議院議員が国土交通副大臣に、柴山昌彦衆議院議員が外務大臣政務官にご就任されたこと心よりお祝い申し上げます!

 一般企業でもそうでしょうが、政治の世界でもこと「人事」、さらに言えば「重要ポスト人事」となると、それはそれはドロドロした部分が露呈してくるわけで、人事後に漏れ伝わってくる実話は、テレビドラマよりも興味深いものがあります。
 私たちのような地方議会においてだってそれなりに、人事の話題には事欠かない
ですから.....シナリオが書けちゃうくらい

 人事が終わってだいたい一か月位は、何となく内部でぎくしゃくするものなんですよねェ、どんピシャリときた人、思惑が外れた人、タナぼたでびっくりしている人等々。
 まあいつの時代も、組織というものは長が徳川家康か福田康夫かの違いはあっても、トップに立つ人間は孤独を強いられ、取り巻く人々はそれぞれ思惑の中で錯綜するという構図には大差がないとは思いますが!

 まあ、人事の話はあくまでお家騒動であり、国民には派閥や個人的ないきさつは関係のないことで、望んでいるのは「結果」であります。  
 新内閣で支持率が少し上向いたという報道もあれば、「顔ぶれが変わったからって景気が良くなるわけじゃない」という厳しい街の声もあります。いずれにしても、我が党に対する目は依然厳しいというのが現実であり、新内閣では着実に結果を出していかなれば第一党の責任は果たせないわけで、今回の内閣はより一層の重責を担うこととなりました。
 
 是非とも、「やっぱり自民党!の政治力」を発揮して欲しいです。
 私たち地方議会も、地域の声を中央に届けるパイプ役という役目もあるのでその責任をしっかりと果してまいろうと思います。



 さーて、明日からいよいよオリンピック開幕

 昨日は、先陣切って「女子サッカー」の予選が行われました。私は地元の盆踊りに行く時間ギリギリまでテレビを見ていたのですが、その時点ではニュージーランドに2-0で負けていたので、気が気ではありませんでした。
 盆踊り終了後、試合を見届けた人に

 「どーなった、結果どーなった!!」

 と詰め寄り、2-2と聞き少し安堵しました。もちろん勝って欲しいのは当然ですが、「よくぞ入れてくた」の気持ちの方が勝りました。選手の皆さんお疲れ様!ありがとう!

 女子サッカーは地元から、中学校の後輩にもなる『荒川恵理子選手』が出場しています。だから余計に応援にも気合が入ります。頑張って


 それにしても、大丈夫なんでしょうか?中国は.....治安が不安

 親しい知人が昨日、北京へと発ちました。その人いわく

 「初めて、掛捨ての旅行保険をかける気になった

 そうで、やはり正直言ってコワイと言っていました。

 バスの爆破、警官に対する殺傷事件、マスコミに対する暴力等、まだこのままでは終わらないのではないかという不安感が拭えません。
 訪中される皆さま方、くれぐれもお気を付け下さい

 そして、チーム日本の選手の皆さん
コメント

ブルーベリー収穫報告!

2008年08月05日 15時27分48秒 | 小川けいこのプライベート日記
 行ってまいりました!待望の「練馬区ブルーベリー観光農園」

 昨年からの倍増で16園がオープンしていますが、私はお知り合いの『さかい農園』へ!

 夏の日差しをいっぱいに浴びたブルーベリーを、夏の日差しをガっつりと浴びながら収穫いたしました。

 さかい農園では、なんと7種類ものブルーベリーを栽培していて、園主の酒井さんが

 「甘さ比べをしてみたら?」

 とおっしゃったので全種類を食しました。私的には「バルドウィン」という品種がお薦めです。(ブルーベリーの品種は世界各国あわせると150類以上だとか.....)
 酒井さんいわく、子どもの方が舌が敏感だそうでいろいろ試しても、どれが甘いかを見抜くそうでうす。

 私は、3日の日曜日の夕方に訪れたのですが、この土日はすごい来園者で、「ホームページで見た!」ということで、渋谷区や文京区など近隣区の方々が多かったそうです。夏休みということで、地元練馬区では青少年育成など子ども行事の一貫で来るグループが多かったとのこと。


 さかい農園では、ブルーベリーの他にトマト、ナス、ジャガイモ、唐辛子、枝豆等の新鮮野菜の販売もしています。

 
 私は、トマト木で熟しているから甘ーい

    枝豆豆が大きくて甘みがある

    唐辛子韓国の人もびっくりの辛さ!チゲにピッタリ
    
    ナスツヤツヤしていて、焼きナスにピッタリ

 等々を、ブルーベリーと共にお持ち帰り!!

 都内にいながら、ちょっとした旅行気分も味わえるのでカップルでもファミリーでも、体験してみて下さい!!

 16園の案内や料金等は、練馬区のホームページで見ることが出来ます。問い合わせの担当課は、産業地域振興部・経済課です。


 さかい農園

          〒177-0031 練馬区東大泉2-15
                 03(6760)5063
                 090(8700)8619  
          ※大泉OZ、東映のすぐそばです 
コメント

ホッと一息

2008年08月04日 15時53分09秒 | 小川けいこのプライベート日記
 随分とご無沙汰してしまいました

 7月28日から4日間、「竹島問題」勃発中の韓国へ視察に行っておりました。
 やはりというか、案の定というか政党関係の日程は一方的にキャンセル!!
 こういう時だからこそ、直接対談を期待していたのですが、残念

 でもその分、韓国最大財閥のサムスングループの一社であるサムスン電子の役員の方のお話や社内見学を始めとして、サンケイ新聞の記者の方や大学教授の方々に日韓関係の現状をお伺い出来たので、有意義な視察となりました。
 関係者の皆様、お世話になった皆様(特にまり子さんと宮ちゃん)ありがとうございました!!

 ところで、ソウルの街中は、日本人観光客の方々がたくさんいらして、各お店には活気があり、デモも見かけませんでしたし、「反日」という印象は薄かったです。

 それにしても、帰国当日のブッシュ発言には......



 てな具合で、マレーシア視察後に韓国視察があり、帰国後バタバタと溜まった仕事をこなしながら、私にはもう一つのミッションがあったのです。

 それは、8月2日の「日本舞踊の発表会~in浅草公会堂~」

 韓国から帰国した夜に、家元から最終のお稽古をしてもらい翌々日が本番

 「舞台の本番に強いよね!」子どもの頃はクラッシックバレエ、高校ではバトントワリングと踊り歴は結構長い.....一応

 と言われている私ですが、さすがに今回はという感じでした。

 前日を思い起こすと今でも冷や汗が前日は、夜の9時過ぎに家元に電話をして、躍り方の確認、23時まで練習して、一度ウトウトしたものの不安でたまらず結局、夜中の3時までぶっ通しで踊り続けました

 そして、迎えた当日!応援に駆け付て下さったたくさんのお知り合いの方々の顔を拝見して嬉しかったのですが、緊張感はピークに達し本番へと


 今回に選曲は「源平夢幻」といって、私の役どころは平家の武士。負けと分かっていても武士として男として戦い臨むという心情を踊りで表現しなくてはならなかったのですが、比較的男社会で生きている私にとっては入りやすい世界だったかもしれません。
 初めての男踊りだったのですが、終わって見ると気持ちが良かったです


 見に来ていただいた皆様も、いつにない私の緊張が伝わったのか

 「良かったよー男っぽくて」「良かったねー間違えなくて」

 等々のお言葉で私を安心させて下さいました。暑い中お越しいただきましてありがとうございました

 もっとも、会場そばのサンバカーニバルの踊り子さんに目を奪われていた方もいらっしゃいましたが

 追伸:鳩山代議士、お花ありがとうございました!(組閣直後で一日違いだったため、札の方書きが「元 法務大臣」となってしまっていたのは、ちょっと残念でした)

 菅原代議士、舞台挨拶ありがとうございました!

 浅草までお越しいただきました心優しい皆様ありがとうございました!!

 酒井さーん!ブルーベリーのお話は明日書きますねっ!
コメント