元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

オーガニック野菜スイーツ

2009年09月10日 23時24分48秒 | 食べる
先ずは、今日一日のご報告から。

午前中は文教委員会に出席、午後は区市町村と都道府県合同の監査委員研修会に出席、夜は選挙の関係で2カ月間お休みしていた日本舞踊のお稽古へ!
私が、「どーしても舞妓さんになりたい!」という希望を宗家が聞き入れて下さり、本日から『祇園の夜桜』という踊りのお稽古に入りました。
 来年の夏には浅草公会堂で披露予定ですしかしながら、ここ2年間!これも自分の希望ではありますが男舞ばかり踊ってきたので、可愛さと愛嬌が必要な踊りなのにも関わらず、久しぶりに女舞に戻ってもポーズが勇ましく男になってしまい、宗家と目が合い吹き出す場面も…(武士役などを舞っていたため)
 まあ気長に頑張ります(^O^)


そして、本日は昨日の予告通りに生産者、生産地にこだわった「オーガニック野菜スイーツ」をご紹介します。

以前、テレビで紹介されていた

『Potager(ポタジエ)』

という、野菜スイーツのお店がずーっと気になっていました。
そこで数日前の夕方、お店がある目黒区に用事があったのでその帰りに、閉店ギリギリに飛び込みました。

お店は、中目黒駅と目黒区役所の近くの目黒銀座商店街にありました。

人気店で閉店間際だったということもあり、品数はかなり少なかったですが、お目当ての一つであった「ベジロール・トウモロコシ」はラスト2個に滑り込みセーフ!
いわゆるロールケーキですが、甘さを抑えた生クリームに甘みと旨味がしっかりとわかるトウモロコシが入っていて、生地には、なんとトウモロコシのヒゲが散らしてあるのです。
ケーキだけれど、しっかりトウモロコシ!!という自然が詰まった感動の味でした。

この他に、ゴボーショコラとキャロットフランというケーキを買ってまいりましたが、売り切れていたグリーンショート・トマトやアボガドレアチーズやルッコラゼリーも気になるところです。


ちなみに、店名のポタジエは、フランス語で「家庭菜園」のことだそうで、昨日のブログの幼稚園屋上菜園に引き続き“菜園”には縁があるようです。

また、女性のオーナーパティシエのコメントによれば、

「野菜をスイーツにすることで新しい付加価値をつけ、日本の食糧事情に大切な第一次産業である農業を応援し、生産者の所得向上やイメージアップを目指しています。 それを通じて農業の価値を皆様にもっと理解していただき、作ること、そして食べることをひとつの輪にしていきたいと考えています。」

とのことで、う~ん!それをしっかりと実現しているあたり、政治家よりも数倍立派だと思わずにはいられませんでした。

練馬区も、都市農業課ができたことだし、しっかりと土に足をつけて頑張らないといけないですね
 

 
 Potager(ポタジエ)
      目黒区上目黒2-44-9 (6279)7753
      www.potager.co.jp