たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

かわづざくらんぼいち

2020年05月30日 | Weblog
 5月 30日

 河津桜のさくらんぼでした。その1

 3密がダメとなってから3ヶ月。どこかでコーラスの練習ができないかなぁ。
という話がコスモス(コーラスサークル)で何度か出ていましたが、まだ無理だ
ろうと諦めていました。
 そしたらやっと、段階的に自粛解除となったので、それじゃなにか方法を考え
ればできることもあるんじゃないか?

 んで、先生から「合唱がダメならハンドベルはどうだろうか?実施する方向で
検討しますが、なにか提案とかがある方は連絡ください」という話があって、
何人かから「歌わないのなら、メンバーも集まれるでしょう」とか「ハンドベルだけ
でも練習したい」などの意見が出ました。
 そいで、それなら「6月からハンドベルの練習をやりましょう」となりました。

 んで、せっかくだからハンドベル演奏しているところをビデオに撮って、何度か
訪問している高齢者施設に届けたらどうだろうか?という話が先生からあったん
です。なんでも、高齢者施設に先生が打診したら、入所者が外出できないし、
レク行事もできないし、そういうビデオは大歓迎です。という返事だったそうです。

 撮影機材(といってもたいしたものは無い。カメラと三脚ぐらい)にビデオを
編集するソフトがあるので、じゃぁどんなビデオ映像が出来上がるかやるだけ
やってみよう。と、なりました。

 「ビデオの素材集めもしなきゃね」
 「この時期だと田植えの終わった田圃とか、早苗の根元で鳴いている蛙とか、
草花とかもいいんじゃない?」
 「じゃ、アタイが田圃を撮影してくるよ」
 「のりちゃんの畑にも行ってみよう」

 そいから、段階的に自粛解除となっていくけれど、室内での合唱練習が解除
されるのは最後のほうだろうから、それまでになんとかコーラス練習する方法が
ないだろうか? 屋外ならどうだろ?

 屋外だと歌う場所を探さなければなりません。声を出しても他人に迷惑を
かけない場所。交通の便やトイレ、暑さ対策、楽器(電源)などなど。クリヤしな
ければならないことも多い。

 「河川敷というか川岸ならいいんじゃないか?」
 「隅田川沿いにある公園には野外ステージがある」
 「あそこなら集まるのに便利な場所ではないけれど、それほど不便でもない」

 てなことで、少しは前進するだろうか?
 このつづきは明日へ。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« せけんばなし | トップ | かわづざくらんぼに »

コメントを投稿