たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

てんらく

2024年08月04日 | Weblog
 8月 4日

 転落しました。

 こないだの林業ボランティア、植えてから2~3年目の幼木が植えてある
山での作業予定でしたが、それが林の中の下草刈りに変更になりました。
林の中なので、直射日光は当たらないし、風が通れば涼しいんです。

 で、この日は杉や檜の山ではなく、雑木(広葉樹)が植えられている山でし
た。陽が当たる杉の幼木林とは違った植物が生えています。
 シダ類、笹のような竹(細い竹)、人が植えたわけではない杉(「実生」=み
しょう)、名前をしらないけれど、各種の草や木。

 ある人は竹が茂っている場所を担当。アタイは植樹されたクヌギなどの
枝を切ったり下草を刈りました。
 木は効率よく光合成するために、陽が当たらなくなった下のほうの枝は
自分から枯らしてしまいます。ということで、枯れた枝やジャマな枝をノコ
ギリで切る。

 他にも幹の直径が2~3cm(大きいものは5cm)ぐらいに育っている雑木
も根元から切りました。幹が2cmぐらいまでは大鎌でエイッと伐る。それ
より太い木はノコギリを使いました。

 昼休憩。殆どの人が竹林の中で食事。何人もが数メートル間隔で食事を
したのは初めてでしたね。
 風が笹の葉を鳴らして、山からはウグイスの声でした。

 午後の作業開始。アタイは午前と同じく草や細い木は大鎌で刈る。少し太い
木はノコギリで切る。そんな作業をしていました。
 そしたら割と急な斜面で左足が滑ったので、とっさに左手で木の枝を掴んだ
んです。そしたらなんと、それは枯れ枝でポキン! あわれアタイは急斜面を
転がり落ちてしまいましたぁ。

 それを見ていた人の話だと、3回転したそうです。アタイ、地面の上下が
分からなくなりましたよ。刃物を持っていたんですが、どこも切ったりして
いなくてラッキーだったんだけど、肩を打ったらしくて痛みがありました。
 
 林の中なので切った木の幹とかがあるんだけど、それにあたったり竹に
刺さったりもしなくて助かった。でしたね。
 足も少し痛かったけれど、たいしたことはない。肩は事務局の人が30分ほど
氷で冷やしてくれました。(そのあと1時間ぐらいはアタイが持ってきていた
凍らしたお茶入りペットボトルで冷やしておきました)

 あとで考えたら、左足が滑ったときに、そのまま滑り落ちても1mぐらい
ですんだはずなんだよね。枝を掴もうとしてたので、重心が上になったから
転がり落ちることになった。

 もう転がらないようにしなきゃね。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« はやくおわらんか | トップ | それでもいくの? »

コメントを投稿