たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぼらんてあけんしゅに

2019年09月24日 | Weblog
 9月 24日

 オリパラのボランティア研修がまもなく開始。その2

 昨日からのつづき。
 都市ボランティア(シティキャスト)からは当選メールが届いた
んだけど、大会ボランティア(フィールドキャスト)からは連絡が
なかったので、落選かも?
 と思っていました。

 そしたら別のメールを受信しました。
 それは「外国人おもてなし語学ボランティア育成講座」を受講
した人へのアンケート依頼でした。

 せっかく「外国人オモテナシ」の講座を受講したんだから、いろ
いろな分野に活躍の場を広げてほしい。そのために日頃の活動状況や
要望等を把握したい。ということだそうです。

 で、アンケートに協力(回答)すると。
 「外国人おもてなし語学ボランティア育成講座 修了者向けセミナー」
というのに申し込んだときに優先される。ということになるんだって。

 んで、アンケートに回答したら次ぎの日にさっそくセミナーの案内が
送信されてきました。(^o^)
 どうしても参加したいわけじゃないんだけど、日程的に参加が可能
だから申し込んでおきました。

 アンケートに回答すれば、セミナー参加が優先される。
 となっていますが、ボランティア講座を修了した人が参加できる
セミナーなので、アンケートに回答しないでセミナーだけに参加したいと
思った人はいるのか?
 つまり、アンケートに回答したからといって、優先されるわけでは
ない?ってことになりますね。

 そいでまたその次の日。
 待望の「フィールドキャスト共通研修」の案内メールがとどきました。
 そいでね。フィールドキャスト共通研修を先に受けていればシティ
キャストの共通研修は受講しなくてもいいんだそうなんです。(内容が
同じ)
 ところが逆でシティキャストが先の場合にはフィールドキャストの
研修も受けないとダメなんです。(なんだかヘンな話です?)

 そいでアタイの場合は同じ日の午前中にシティキャストの研修を
受けて、午後にフィールドキャストの研修を受講します。
 そうすれば同じ研修を2回受講できるわけで、そのほうが頭の悪い
アタイでも覚えられる。かな?
 というか、その日の夜に別の用事があるので、2回研修を受けて
時間もつぶせるし、一石二鳥だもの。

 さぁて、これで都市ボランティアと大会ボランティアへの階段を
一つ上がってことになる。
 本番は10ヶ月先なので、体調だけはシッカリ。だね。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ぼらんてあけんしゅいち | トップ | こすもすごかるくのみ »

コメントを投稿