9月 7日
ドコモがiPhone(アイフォーン)の販売?
ついに 背に腹は代えられず。ということで、ドコモも
アップルの販売を開始するようです。
アップルは提供条件が厳しくて、提供金額(卸額)や
販売台数について、いろいろなハードルが高いんだそう
です。
しかしまぁ。これだけ顧客が離れていくと、危機感も
高くなってきたんでしょうねぇ。
こないだのツートップ戦略がシングルヒット(ドコモは
得点できたと言うかもしれないけどね)で終わったので、
その影響もあると思いますね。
(ホームランで何点か入っていれば継続してツートップ
攻撃を強く推し進めていくんでしょうがね)
日本国内ではドコモのツートップ戦略の一角として
ソニーが売れたので、瞬間的には追い抜いたそうですが、
そうはいってもアップルのシェアが高いですね。
いろいろな調査で数値が違ってきますが、こんな感じ
です。
iPhone 40%
ソニー 18%
Samsung(サムスン) 13%
スマーフォンの販売台数。日本ではアップルが売れて
いますが、世界的には韓国勢が強いですよ。
(たぶんサムスンは価格が安いので、新興国などでは
売れているんでしょ)
Samsung 30%
LGZ 5%
などです。
iPhone 18% ぐらいとなっています。
韓国製品の販売も頭打ちになってきたし、国内メーカー
との性能(使いやすさ、高級感)に差があるから、どう
してもアップルに手が出てしまうことになったんでしょ。
それに、ドコモの場合は国内メーカーとのシガラミが
あるので、海外製品を販売するのも腰が引けていたん
ですがねぇ。
NTTファミリーといわれている大企業が、携帯や
スマホに進出していましたが、それこそガラパゴスに
なってしまい、売れなくて撤退した会社が殆どになって
しまいましたもの。(ドコモに 負んぶに抱っこ とい
うか、言いなり でしたからね)
国内携帯会社大手3社の全てがiPhoneを販売
することになると、各社の販売戦略差別化が勝負となり
ます。
競争が激しくなると、買うほう(お客)にはウレシイ
ですね。サービスが良くなるものね。
しかし、まだまだ勝ったり負けたりが続くんでしょ。
革新的な製品(技術)が出てくると、それまで主流だった
ものがアッというまに陳腐化しますからねぇ。
どこの業界にもいえることだよね。
ドコモがiPhone(アイフォーン)の販売?
ついに 背に腹は代えられず。ということで、ドコモも
アップルの販売を開始するようです。
アップルは提供条件が厳しくて、提供金額(卸額)や
販売台数について、いろいろなハードルが高いんだそう
です。
しかしまぁ。これだけ顧客が離れていくと、危機感も
高くなってきたんでしょうねぇ。
こないだのツートップ戦略がシングルヒット(ドコモは
得点できたと言うかもしれないけどね)で終わったので、
その影響もあると思いますね。
(ホームランで何点か入っていれば継続してツートップ
攻撃を強く推し進めていくんでしょうがね)
日本国内ではドコモのツートップ戦略の一角として
ソニーが売れたので、瞬間的には追い抜いたそうですが、
そうはいってもアップルのシェアが高いですね。
いろいろな調査で数値が違ってきますが、こんな感じ
です。
iPhone 40%
ソニー 18%
Samsung(サムスン) 13%
スマーフォンの販売台数。日本ではアップルが売れて
いますが、世界的には韓国勢が強いですよ。
(たぶんサムスンは価格が安いので、新興国などでは
売れているんでしょ)
Samsung 30%
LGZ 5%
などです。
iPhone 18% ぐらいとなっています。
韓国製品の販売も頭打ちになってきたし、国内メーカー
との性能(使いやすさ、高級感)に差があるから、どう
してもアップルに手が出てしまうことになったんでしょ。
それに、ドコモの場合は国内メーカーとのシガラミが
あるので、海外製品を販売するのも腰が引けていたん
ですがねぇ。
NTTファミリーといわれている大企業が、携帯や
スマホに進出していましたが、それこそガラパゴスに
なってしまい、売れなくて撤退した会社が殆どになって
しまいましたもの。(ドコモに 負んぶに抱っこ とい
うか、言いなり でしたからね)
国内携帯会社大手3社の全てがiPhoneを販売
することになると、各社の販売戦略差別化が勝負となり
ます。
競争が激しくなると、買うほう(お客)にはウレシイ
ですね。サービスが良くなるものね。
しかし、まだまだ勝ったり負けたりが続くんでしょ。
革新的な製品(技術)が出てくると、それまで主流だった
ものがアッというまに陳腐化しますからねぇ。
どこの業界にもいえることだよね。