7月 20日
格安航空会社(LCC)への苦情。
運賃だけなら低価格だけど、苦情の率は高い。
ってことのようですが、まだまだ馴染みがないから、
トラブルやクレームもありますよ。
LCCは費用を節約して、コストを下げるために、
ウェブ(ネット)による予約・購入が前提となって
いますが、こういうシステムに慣れない人も多い
んじゃないでしょか?(ネットでショッピングしたり、
会員登録してサービスを受けたりの経験)
ネット予約に不慣れなだけのことじゃなくって、
「表示の分かりにくさ」「システムの動作」「トラ
ブル時の対応」などのほか、そのトラブルを解決する
ためのノウハウも少ないんでしょ。
ユーザー対応の社員も少ないんでしょ。苦情受付の
電話センターも外部委託なんでしょ。
接客対応に関するトラブルが目立つようですよ。
搭乗券の払い戻し、運休や遅延などなど、運行も
いままでの(お客が慣れている)メジャー航空会社とは
対応が違うからね。
WEB予約について、いろいろ問題が出てきていま
すが、アタイが<そりゃないよ>って思ったのは、
・最終確認画面がないので、搭乗者名や予約条件全般の
確認ができなかった。
→これは不安が残るよね。最終確認ができないんだから。
・運賃以外に必要な費用もきちんと表示されない。
→これも困ったものです。格安といいながら、それは
基本運賃だけですからね。手数料や諸費用もかかる
んだものね。荷物預けとか食事とか別料金になるしね。
アタイはLCCのWEBサイトにアクセスしたことがない
けれど、たぶん予約のときに予約条件(契約約款なのか、
承諾画面なのか、とにかく「同意しますか」画面)が出て
きて、OKしないと次のステップに進めなくなっていると
思うんですよ。
んで、なにかトラブル発生のときには、その「同意」内容
以外の対応はしてくれませんからね。
たとえば欠航になっても、すぐに次の便に振り替えとか、
他社に乗り換え可能とか、そういうことはできません。
その日の旅行をあきらめるか、自腹で他の航空会社に乗り
替える。どちらになってしまいますよ。
しかしまぁ、基本的に気象が安定していない時期が多い
日本ではLCCは向かないねぇ。
出発時間が変更になったり、欠航になったりすると、
乗り継ぎできなくなったり、自腹でホテルに泊ったり、
着陸変更した空港から目的地までの交通手段を確保したり
しなきゃいけなくなるものね。
そうそう、天候不順によるトラブルだけじゃなくって、
搭乗率が低い場合には欠航させるという話もありますよ。
全てのLCCじゃないだろうし、路線にもよるんだろう
けれど、採算が合わないときには飛ばないこともあるん
だね。
ま、アタイは自分でLCCに乗ることはないね。
(だれかに誘われたり、団体行動のときはしょーがない
けどね)
あっ、飛行機に搭乗する機会が無いか。(笑)
格安航空会社(LCC)への苦情。
運賃だけなら低価格だけど、苦情の率は高い。
ってことのようですが、まだまだ馴染みがないから、
トラブルやクレームもありますよ。
LCCは費用を節約して、コストを下げるために、
ウェブ(ネット)による予約・購入が前提となって
いますが、こういうシステムに慣れない人も多い
んじゃないでしょか?(ネットでショッピングしたり、
会員登録してサービスを受けたりの経験)
ネット予約に不慣れなだけのことじゃなくって、
「表示の分かりにくさ」「システムの動作」「トラ
ブル時の対応」などのほか、そのトラブルを解決する
ためのノウハウも少ないんでしょ。
ユーザー対応の社員も少ないんでしょ。苦情受付の
電話センターも外部委託なんでしょ。
接客対応に関するトラブルが目立つようですよ。
搭乗券の払い戻し、運休や遅延などなど、運行も
いままでの(お客が慣れている)メジャー航空会社とは
対応が違うからね。
WEB予約について、いろいろ問題が出てきていま
すが、アタイが<そりゃないよ>って思ったのは、
・最終確認画面がないので、搭乗者名や予約条件全般の
確認ができなかった。
→これは不安が残るよね。最終確認ができないんだから。
・運賃以外に必要な費用もきちんと表示されない。
→これも困ったものです。格安といいながら、それは
基本運賃だけですからね。手数料や諸費用もかかる
んだものね。荷物預けとか食事とか別料金になるしね。
アタイはLCCのWEBサイトにアクセスしたことがない
けれど、たぶん予約のときに予約条件(契約約款なのか、
承諾画面なのか、とにかく「同意しますか」画面)が出て
きて、OKしないと次のステップに進めなくなっていると
思うんですよ。
んで、なにかトラブル発生のときには、その「同意」内容
以外の対応はしてくれませんからね。
たとえば欠航になっても、すぐに次の便に振り替えとか、
他社に乗り換え可能とか、そういうことはできません。
その日の旅行をあきらめるか、自腹で他の航空会社に乗り
替える。どちらになってしまいますよ。
しかしまぁ、基本的に気象が安定していない時期が多い
日本ではLCCは向かないねぇ。
出発時間が変更になったり、欠航になったりすると、
乗り継ぎできなくなったり、自腹でホテルに泊ったり、
着陸変更した空港から目的地までの交通手段を確保したり
しなきゃいけなくなるものね。
そうそう、天候不順によるトラブルだけじゃなくって、
搭乗率が低い場合には欠航させるという話もありますよ。
全てのLCCじゃないだろうし、路線にもよるんだろう
けれど、採算が合わないときには飛ばないこともあるん
だね。
ま、アタイは自分でLCCに乗ることはないね。
(だれかに誘われたり、団体行動のときはしょーがない
けどね)
あっ、飛行機に搭乗する機会が無いか。(笑)