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ねだんは やすいが

2013年07月20日 | Weblog
 7月 20日

 格安航空会社(LCC)への苦情。

 運賃だけなら低価格だけど、苦情の率は高い。
ってことのようですが、まだまだ馴染みがないから、
トラブルやクレームもありますよ。

 LCCは費用を節約して、コストを下げるために、
ウェブ(ネット)による予約・購入が前提となって
いますが、こういうシステムに慣れない人も多い
んじゃないでしょか?(ネットでショッピングしたり、
会員登録してサービスを受けたりの経験)

 ネット予約に不慣れなだけのことじゃなくって、
「表示の分かりにくさ」「システムの動作」「トラ
ブル時の対応」などのほか、そのトラブルを解決する
ためのノウハウも少ないんでしょ。

 ユーザー対応の社員も少ないんでしょ。苦情受付の
電話センターも外部委託なんでしょ。
 接客対応に関するトラブルが目立つようですよ。
搭乗券の払い戻し、運休や遅延などなど、運行も
いままでの(お客が慣れている)メジャー航空会社とは
対応が違うからね。

 WEB予約について、いろいろ問題が出てきていま
すが、アタイが<そりゃないよ>って思ったのは、
・最終確認画面がないので、搭乗者名や予約条件全般の
確認ができなかった。
 →これは不安が残るよね。最終確認ができないんだから。

・運賃以外に必要な費用もきちんと表示されない。
 →これも困ったものです。格安といいながら、それは
  基本運賃だけですからね。手数料や諸費用もかかる
  んだものね。荷物預けとか食事とか別料金になるしね。

 アタイはLCCのWEBサイトにアクセスしたことがない
けれど、たぶん予約のときに予約条件(契約約款なのか、
承諾画面なのか、とにかく「同意しますか」画面)が出て
きて、OKしないと次のステップに進めなくなっていると
思うんですよ。

 んで、なにかトラブル発生のときには、その「同意」内容
以外の対応はしてくれませんからね。
 たとえば欠航になっても、すぐに次の便に振り替えとか、
他社に乗り換え可能とか、そういうことはできません。
 その日の旅行をあきらめるか、自腹で他の航空会社に乗り
替える。どちらになってしまいますよ。 

 しかしまぁ、基本的に気象が安定していない時期が多い
日本ではLCCは向かないねぇ。
 出発時間が変更になったり、欠航になったりすると、
乗り継ぎできなくなったり、自腹でホテルに泊ったり、
着陸変更した空港から目的地までの交通手段を確保したり
しなきゃいけなくなるものね。

 そうそう、天候不順によるトラブルだけじゃなくって、
搭乗率が低い場合には欠航させるという話もありますよ。
 全てのLCCじゃないだろうし、路線にもよるんだろう
けれど、採算が合わないときには飛ばないこともあるん
だね。

 ま、アタイは自分でLCCに乗ることはないね。
(だれかに誘われたり、団体行動のときはしょーがない
けどね)
 あっ、飛行機に搭乗する機会が無いか。(笑)
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