たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

そあくかいさんぶつ

2010年11月20日 | Weblog
 11月 20日

 粗悪な海産物を電話で勧誘。

 以前からありますよね。見本や写真と違って、買ってみたら
粗悪な品物だった。という悪質商売。

 最近は高齢者をターゲットにした海産物のインチキ販売が
問題になっています。
 生鮮食品の訪問販売や電話勧誘は2009年の12月から
クーリングオフの対象になっているんですが、業者の住所や
電話番号がデタラメだったり、連絡電話が携帯になっていたり
して、連絡がとれない。
 電話がつながっても「生ものだから返品はきかない。」
「代わりの品物を手配するが、追加料金だ。」なんてね。


 とりあえずは品物が送られてくるんですが
 ・とてもじゃないけれど食べられそうもないクズ物。
 ・これじゃ近所のスーパーで買ったほうが安い。
 ・注文したのはタラバガニなのに届いたのはズワイガニ

 本当なら廃棄されるようなカニや、市場には出せない試食品の
残り。似てはいるけれど本来の材料が使われていない商品などなど。

 特定商取引法が改正され、それまでは指定をうけたものに限られて
いたんですが、昨年12の改正で殆ど全ての商品・サービスが対象
となりました。

 頼んでもいないのに海産物を送りつけて代金を請求したり、
無料プレゼントです。などといって、実は代金引き換えだった。
家族の友人だが、海産物を送る。などというのもあるそうですよ。

 
 まず、心当たりのない品物(宅配便)は受け取らない。
 頼んだ商品だとしても、気に入らなかったらクーリングオフだね。

コメント