たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

としまくぶんかさいでした

2010年11月08日 | Weblog
 11月 8日

昨日は豊島区文化祭の「コーラス大会」に行ってきました。

昨日の文化祭には行かないつもりだったんですが、土曜の第九練習開始前
(アタイ、珍しく遅刻しなかったんですよ。この日)に、フカヒレから
「明日の文化祭は聴きにきてくれるんでしょ?」だったんですよ。

アタイ、ほとんどなんでも「Yes」と言う(言ってしまう)人
なので、返事は「行きますよ。」と勝手に口が動いてしまいました。
 ダメなんですよね。外面(そとづら)が良すぎて。何度も痛い目に
あっているので、「No」と言えるようにしようとガンバッタことも
ありましたが、こればっかりは治らないですねぇ。(^^ゞ

んで、この日もムダな抵抗を試みました。
 「『○○さんが絶対聴きに来ないで』って言ってるから、行くと
怒られるんですよ。」

それを聞いていたD野先生「あら、それなら必ず行かなきゃ。たまお
さん、来てくれるわよね。」
 D野先生に そう言われたんじゃ 行くしかないねぇ。 となりました。

本当のところは
 ○○さんは、朝早くから来なくていい。と言っていただけで、聴きに
来なくていい と言っていたわけではありません(ペコリ

そいで12時半に開演だったので、自宅を11時にチャリンコで
出発。荒川のサイクリングロードを走って王子まで。
 レーサータイプの自転車に抜かれながら必死でペダルをこぎました。
いいですねぇ。川のほとりを風に吹かれながら走っているのは最高
ですよ向かい風だし(笑)

人力ですからねぇ自転車は。逆風はキツイですよぉ。
 そいでも王子まで40分。そこから上り坂を走って池袋まで30分。
みらい座いけぶくろ(旧豊島公会堂)には12時10分に着きました。

出番は一番目。
 なにしろ 公会堂 ですからねぇ。 音楽ホールのようにはいきません
ねぇ。施設や設備が歌う場所用にはなっていませんもの。
 先週、荒川区の文化祭でも同じ曲を歌ったんですが、客席に届いたときの
声(音)は、荒川のほうが格段によかったです。
 この日の出来が悪かった。ということではないんですよ。会場の問題
ですよ。(この日だけを聴いた人は ヨカッタ って言うと思います)

そいでね。アタイがこの大会で感じたのは、区によって文化や芸術などに
かける意気込みというか、対応というか、関心度というか・・・
違いますねぇ荒川区とは。
 会場もそうですが、パンフや関係者、もちろん参加者(参加団体)もね。
 ふんとに荒川区は芸術や福祉に力を入れていますよね。

最後まで聴いていたかったんですが、アタイもいろいろとやること
(家事 (^^ゞ  )があったので、1時間半ほど会場にいて帰りました。
 チャリ、帰りは下り坂が多いし追い風でしたから、走るのが楽だったん
ですよ。時間も50分でした。