katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

中学生教室とハロウィンサンプル

2022-08-11 00:11:34 | モザイクタイル教室

今日は午後から中学生教室なんだけど、その前に来月分のデイ・サービスと、江東区の恒例の子供のイベントのさんプル作り・・・ただ今回のデイ・サービスはイレギュラーの2日で、別の日にも・・・って事で18枚作る事が決まっていて・・・

今回は先日の泉銀さんの紹介の新浦安でのイベントの時に使った、お絵描きタイルを使用して、タイルを切らないスタイルなのね。下地も今回のデイ・サービスで作ったお月見のうさぎのスタイルなのね。ただ下地に時間が掛かるのに、

更にこれ以上の時間は流石に・・・って言うと、ペンキ塗りとペーパー掛けを短縮したいのだけど、その為に今回使う木は、ファルカタ材って言うバルサに似た軽い素材で、彫った後にバーナーであぶってバリを焼くって感じなのね。

それに寄ってペーパー掛けを軽減出来るし、その後に色付きのニスで1回塗り。一応これで色々と是正も出来たが、確かに見栄えは良いが、それでも結構な時間が掛かるのね・・・完全に予算的には厳しい状況なんだけれど・・・。

それでも何とか出来たのね。しかも完成度に関してはまずまずなんで、これからやり直しって言う時間は無いんで、これで決定としたのね。そんなこんなで中学生教室。宿題もやってあって、進行具合はまずまずなんで、やはり次回次第。

ここで何も起こらなければ、時間が解決する・・・って感じなのね。まぁ後半には入っているし。そんな後に、小学生の額縁のペンキ塗り。その前に少しトリマーで彫って・・・

銀が良いって事で・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コープみらい春日部さんへ出... | トップ | キャンセルがあって・・・ »
最新の画像もっと見る