katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

みどり、カルビにさくらが来て・・・アトリエの引っ越しの片付け

2016-08-24 06:18:28 | 休み?
今日はお教室が無く、アトリエを片付ける事にしてあった。昨日だと台風で片付けるって言っても・・・・ただの清掃じゃなくて、引っ越しなんだから、荷物を運び出さないとならない。ただ普通は移転先が正式に決まっていて、そっちに移動するって言うものだけれど、まだそれが無い・・・。

そこで一旦自宅に運べるだけ運ぶ事にした・・・その間に何とか移転先を決めて、運ぼうと思っている。ただどちらにせよ、1cmタイルやぺきぺきはまだお教室があるので使うし、そんな訳で今使わないであろうものから順番に・・・って事にして。

そんな中、かぐやから連絡があり・・・ホテルの件は落選しました・・・との事。ただ正直、有難かった。少し前なら、どっちなんだろうと言う気持ちは多少あった。つまり通ったのならやりたい・・・と言う気持ちはあったが、あれから状況は急展開。

明日の糧にしようとする話よりも、現状は今をしのいで立て直す事の方が重要であって、明らかに下絵を描いていた頃とは違う・・・。今は存続するにはどうする?・・・って話で。残念ではあっても、特に気持ちへのダメージは少ない。

今はそれより移転の準備・・・かぐやに言われてスーパーにダンボールを貰いに行くと、すでにキウイが用意してくれていて・・・みどりが来る前から始める事にした。数日前に時間があった時に、ガラスタイルの洗って置いたものを詰め込んで、自宅に何回か運んでいた頃、みどりがやって来た。

やはりかぐやから連絡があったらしく、ダンボールを用意してくれていて・・・最初は2人でやっていた所に、さくらにカルビに・・・と4人になった。
そこで自宅に運ぶのは俺がやって、アトリエ内はみんなに任せて・・・。何とも有難い話である。

そんな中、シドさんが状況を知らずにやって来て・・・あらみんなで掃除?って言うので事情を話すと、置く場所が無かったら連絡して・・・との事。
これまた有難い話で・・・。最近、アトリエに出入りしている人達から言われるのは、俺はまだまだついている・・・って。

普通ならこれで終わりですよ・・・でも、次から次に何かしようとしてくれる人がいる・・・って。そうだな・・・俺もそう思う。まだやってて良いって言われている気もするよ・・・って返している。良くお坊さんの説法のような話に、生かされている・・・って言うのがあるが、全くその通りだと思う。

そんな中、先日今の状況を知って、それなら俺の倉庫の2階においでよ・・・・って言ってくれたすーさん(テレチャンを手伝ってくれた仲間のタイル屋)の弟さんが、本当に来るのなら・・・と誘って貰っていたが、正式に角嶋の親父さんに挨拶してからに・・・と待っていて貰っていたのだけれど、

正式にそちらにお世話になる事に決まって・・・ただまだリフォーム中で、何とか今月中に間に合わせるよ・・・と言って貰った。そんな中、みんなが見て見たい・・・って話になり、様子を見せて貰う事にした。ちなみにここから車で10分ちょい・・・って感じの場所。

みんなは今度はここなんだね・・・って言うものの、まだ気持ちの切り替えが終わっていなくて・・・正直、自宅はタイルだらけ、まだアトリエにも荷物はあって・・・ただまた手伝いに来ます・・・とみんなに言われて、ただ感謝のみであって、最終日までに気持ちを立て直さないと・・・。

折角、みんなが手伝ってくれるのだから。こんな時思うのは、何しろ行先の決まったものは夢だの希望だの抱えればやって行く事も出来る。けれど、出て行かれた方は、果たして楽になったのか?寂しくなるのか?・・・俺は子供も奥さんもいないから知るよしも無いし、親父さんの気持ちは判らない

・・・ただ、何しろ立つ鳥跡を濁さず・・・と言うが、濁らない事は何をしても無いと思う。だからなるべく少なく出て行きたいと思っている。
今までお世話になった感謝の気持ちと、思うような結果を出せなかった無念さを抱えて・・・・。

今はそう言う時間を思い出にする為の儀式みたいなもので・・・そう簡単に消化出来るのなら、その程度の事しかやって来なかったって話。それが大きければ大きい程、そんな簡単な話では無い・・・・。だから向こうに行くまでの間はこんな事を抱えつつ過ごそうと思っている。

切り替えるのは向こうが片付いた1日目からで良い・・・。そんなこんな中、周辺の駐車場探しやら、近所のお店の様子を見て、夕飯をみんなで食べてアトリエに戻った時に、近所の親子がやって来て、katsuさん引っ越しちゃうんですか?・・・って。

この親子はアクアリウムバスも稲毛のイベントにもいらしてくれて・・・すると、引っ越し前にお教室ダメですか?って。夕方からでも良いですか?って言うと、近所なんて大丈夫・・・って。そんな訳で最後に親子教室をする事になった。

いよいよ引っ越すんだな・・・もっと前からそうは思っていたけれど、荷物を運び出して益々そう言う気分になった・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラクロス教室 | トップ | 高洲公民館のサークル »
最新の画像もっと見る