katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

教室3つとお誕生日

2024-08-13 02:17:44 | モザイクタイル教室
さて支度も出来たし、出勤しようとすると、父から電話・・・駅まで行く途中で足が痛くなって・・・って。嘘だろっ、今から出勤って事は、送迎もあり教室が3つ・・・余裕なんて無し。

ただ置き去りってのも・・・って事で慌てて迎えに行き、何とかその足で出勤となると、今度はガス欠になりそうで・・・そうだった、昨日遅かったんで朝入れて・・・と思っていたんだった・・

2回止まりそうになり、エアコンも切って・・・何とかスタンドまでたどり着き、またロスタイム・・・もう掃除している時間も無く、アトリエのエアコンだけ付けて、駅へ・・・。

何とか送迎に間に合ったんだけれど、いらっしゃらず・・・どうやら勘違いしていたらしく、うっかりしちゃったみたいで、明日代替えとなり、アトリエに戻る時に、バタバタしちゃったし・・・

とコンビニで朝ご飯を買っていると、後ろからkatsuさん・・・って。ご近所のタイル屋さん。ガラスタイルがあるから・・・って事で、さっきまでバタバタしたが、午前中余裕が出来て・・・。

そんなこんなで伺って・・・そんなスタートが61歳の誕生日の始まり。そんな中、マイトさんから正式な依頼となったんで、本気のスタートを切る事になり・・・

大体の打ち合わせもしたし、後は時間が解決するんで、まぁ合間合間にマメにやれば、何とか終わるだろうし・・・まぁこんなもんだな・・・って言う切るタッチも掴んだのね。

何しろタイルが厚いから、いつものようには切れないのね。しかもタイルが大きいから、ギザギザが見えやすいから、滑らかに見せる手間が少し掛かるのね。そんなこんなの中学生教室。

そうね、先日タイルが足りない・・・って送った分も進んでいて、まぁ特に問題は無いだろうけれど、残っている量が多く見える分、心配する気持ちも判るが、特に思っている程、気にならない。

ただまだ時間が解決・・・って言うには、後1回見てからなのね。そんな後は、夕方から健さん。

ここは全く口出し無用って感じで、淡々と切っている。それが良くこの切り方で、狙って切れるなぁ・・・ってくらい、所作的な部分は変わっているのね。何か野茂さんの投げ方とか、イチローの

打ち方って言うくらい独特なのね。ただ余程困る事が無い限り、このままでも良いかなぁって感じなのね。これだけ出来るんだからね。そんなこんなで最後はマイトさんの続き・・・。

今週はずっとこんな感じに教室が続くんで、余裕がある訳じゃ無いんで、ちょっとづつって感じになる・・・これが丸々1日の制作ならもっと進むだろう・・・って考え方もあるし、それ本当?

って考え方もある。時間はいっぱいある・・・って事が、余裕になるなら良いが、その余裕が安心し過ぎて、先延ばししてしまえば、追い込まれる事になるかも知れないし、逆に一挙に進まないが

コツコツの場合、今日の分を目安に、これを何回やると文字が終わって・・・みたいに、一回分の繰り返しを何回やれれば・・・って目安にして、小銭で貯金みたいな感覚。ただ進みが悪い分、

不安になって来るのね。だからいかにその合間を多く作るか?になり、後半はバタバタするだろうから・・・と予備日とする。ってこんな感じに時間制限のある制作を立てるものなのね。

これが労作展の進め方の練習になるのね。俺も毎回そうしているから、教えられるのね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする