katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

かぐやが帰って・・・

2016-11-30 07:34:47 | 休み?
今日はかぐやが帰る日。昨日のように片付けとかやる事がある訳でも無く、何と無く時間が過ぎて行く・・・恐らくかぐやが来るのは、これが今年最後になるだろうし、何か勿体無い気分にもなるし、逆に何もしない事が良い事のような気もするし・・・ただこう言うのも何度も繰り返しているから、お互いに慣れた感じではあるが・・・。そんな中、かぐやが感じた事があったらしく、こんな事を言われたのね・・・。

そうね、勿論何かをすればまた何かを得る。ただ最近の俺は以前よりもそれが早くなっているようで、かぐやが追い付かない・・・らしい。
そうね、それは簡単な話で、もしあえて言うのなら、仕事しかしなくなった事・・・かな。つまり娯楽や休みは一切無い。

娯楽や休みって言うのは、どんなに忙しく働いていても必ずあるものだが、今の俺には全く無い。唯一の金魚も無くなった。先日、びれっじさんで自宅で飼えば・・・なんて話も出たが、それはある程度、休みやそれ相応の時間に帰れる人の話で、アトリエに12時までいるような俺は寝るだけ・・・。

つまりアトリエで飼わなければ何の意味も無いのね。しかも繁殖なんかに手を出してしまって、その面白さを知ってしまったので、金魚鉢やどんぶりで1匹飼っても、死んだストレスだけが残る・・・。他にも理由があって・・・と言うと、それではねぇ・・・となったのね。

ただいずれにせよ、逆に急な移転でも仕事だけは何も変わらずにやれている。今の俺にはそれで充分ではあるが、必ず人は慣れる。良い意味なら環境に慣れて何も無かったように出来る。がしかし、悪い意味では慣れた事によって、無くなったものの意識が高くなる・・・・。

つまり俺の場合だと、仕事を変わらずに出来るのなら、金魚飼いたいな・・・とかね。これを1つ手に入れると、金魚を飼うには、休みが必要になる。水替えやら、飼育に関するエサやらなんやらを買いに行くし、当然生体だって欲しくなる・・・・つまり自然と休まないとならない。

これが唯一の休みの仕組みだったんだけれど、もはやそれは無くなると、休まなくて良くなる。そうね、例えば犬を飼う。散歩をしないとならないから歩く・・・ほら必然が生まれる。じゃその時間歩いていたから、犬がいなくても歩けるか?となると、やらなくなったりするでしょ?

例えば子供にご飯を作る。母なら当然のように作っているだろうけれど、果たして1人自分の分をそのモチベーションで作れるか?となると難しくなるだろうね・・・。ここが大事でね、時々作れる・・・なんて言う人もいるが、それは単に1日家族がいないって日に作れただけで、本当に1人になった時・・・

そうで無いと、今の俺のような例えには当てはまらないのね。いかに1を知って10を知るか?なんでね・・・・それがそうならこうなるんじゃないか?みたいな話なのだから・・・。つまりもし雨だから散歩辞めるかっ・・・とか、自分の為の料理なんて・・・と思う人は、もっとやらなくなるんじゃないのかな?・・・って予想が出来るでしょ?・・・。何しろそこにプラス老いなんてもんが年々増えるのだから、億劫になって行くだろうし・・・。

こんな理由で何らかの形で辞めたり無くしたりすると、その分の時間が増える。増えたのだから、何か出来る時間やお金があるはずなんだけれど、必要な事を見出さないと、結局何と無く・・・って言う時間やお金に変わって行くものでね・・・だから、俺も何かを考えないとならないんだけれど。

そんな事ははなから判っていたので、用意はしたのね・・・それがクリーマだったのね。はぁ?何が?それだって作品作りなんだから仕事じゃん。って言われそうだけれど、違うのね・・・何故なら良くある定義に、趣味と実益なんてアマチュアのセリフがあったりする・・・。

つまり素人なら売れなくても良いらしい・・・つまり作家katsuは注文販売だから、お客さんの依頼に応える形なら、クリーマkatsuは売れなくても好きにやれば良い・・・つまり趣味。始めた頃はこんな意識は無かったが、かぐやが帰る前に何か答えを出さないとな・・・と思っていたのね。

つまり電話では気が付かない事をお互いに百聞は一見に如かずになるだろうから、良くも悪くも見りゃ感じる事になる。当然俺もかぐやに読まれる。当然追い込まれている感は伝わるだろうし、それは仕事だけになっている・・・って事に繋がって行く事も予想出来るのだから、当然何かを用意する

って事になる。恐らく質問されるだろうし・・・。そんな気持ちを抱えて出した答えがそれ。それなら考えずに楽しければ良い。ただ遊びでは無いのね・・・昔はプロスポーツ選手になる為に、新聞配達をしつつ稼いで練習をした。つまり足腰を鍛えつつ、収入を得たりした。

要するに俺は余暇にモザイクをしつつ、より上のモザイク作家になりたい訳で・・・これでは、人にやりたい事をやっている人に見えるわな・・・きっと。ただ中々楽しめないわっ・・・楽じゃないからねぇ・・・・。でもね、今の環境で何とかしないとならないのだから、こんな事も考える。

それはまだここに慣れ切っていないから。必ず慣れればそんな思いも出て来るかも知れないし・・・だからこそ、クリーマの使い方を何と無く始めないで、今の内に目的意識を持つには、ここは遊び場って言うのも今の俺には良いと思ったんだけれど・・・。

いずれにせよ、電話では無い会話もこんなやり取りであっと言う間に終わったのね・・・・送る途中で棟梁の拡大コピーを取って・・・おしまい。
そしてまた通常営業が始まる。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする