katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

亀有カルチャ-とオ-ドリ-教室

2013-05-12 01:44:28 | モザイク教室
今日はヒヤヒヤだったのね・・・実はオ-ドリ-が昨日まで来られないって話しだった。
ただ急きょ来られるようになったのね。

普通考えたら3人の生徒さんなのに何故?って話だろうけれど、何しろ三者三様。
みんなが違う事をしているので、そう簡単な話では無いのね・・・・。

しかも、オ-ドリ-がマンツ-マンで教えている生徒さんもいるし・・・。
たった3人と言ってもあなどれないのね。

さてそんな中、まずはこの方。ぺきぺきの作品。今日からバックとなるのだけれど
コンセプトを聞くと、大人可愛い・・・って言うのね。

そこで残りの2人に現状はいかが?と聞くと、可愛いぃぃって言うのね。
つまり大人な部分・・・それが足らない事になる。

では一体、最初はどんな色を選択していたか?と言うと、水色のような明るい色を選んで
大人可愛い・・・って表現しているので、何しろ自分の言った事に忠実に選んで・・・・

と、もう一度選んで貰うと、どうやら青紫や黒、上絵の紺・・・と好きでは無い色が
多い事が判る。そこを何とか曲げて頂いて、黒紺青なんてセットを選べるのなら?

目地は黒っぽく出来るし、水色っぽいのにしたいのなら、せめて青紫みたいな色を入れないと、可愛いの上乗せになるだけ・・・・そこに白い目地なんてしたら益々可愛くなる。

要するに大人可愛いと表現しながら、何処か曲げないとそうならないのである・・・
しかし、カラオケボックスの曲決めのように、ちっとも先に進まない・・・・

ただ気持ちは判るのね。そもそもが思ったよりも時間は掛かり、でも仕上がりはとても満足している状況の中、バックにやっと入った・・・・終わるのかぁぁぁって思った矢先、

自分で表現した大人可愛いって言うのが、嫌いな色の黒だの、上絵の青だの濃くして行くか、逆に好きな水色のような可愛い仕上がりでも好きだから良いんだけれど、

そっちを選ぶと嫌いな青紫を入れないと・・・と、どちらに転んでも嫌いな色を入れないとならない・・・・ん・・・・って話なんだろうね。

しかしここで踏ん切り付けないと、この先もぺきぺきでモザイクをして行く限り、
付きまとう話なのね。色数が少ないのに、嫌いだから・・・の理由だけで使えない・・・

そうなると、今後題材は色を見てから決めるしかなくなる事になる。
つまり作りたいものがあっても、色があるか無いか?だけ・・・・・で決まる。

そうならない為にも、好き嫌いで選ぶのではなく、趣旨に沿っているか?で決める事。
そんなこんなの黒目地をする予定の方を選んだのね。

きっと本人が思う作品とは違う雰囲気を持つ作品になると思うのね・・・・ただ上手くすると、とてもお洒落な作品になるはずなんだけれど。さてさて。

とても期待出来る作品になりつつある。



この方は切る事に関しては特に言う事は無いのね。1つ花が完成したので、これを目安に
慣れて来ると、自宅でも思うような進み具合も期待出来るだろうし、花びらに四苦八苦

していたけれど、持ち直す事も出来るはず。余裕が出てくれば色合いなんかももっと、
凝った事も出来る気もするし、今後が期待出来るのね。

そして、もう1人それがオ-ドリ-がほぼ全面的にバックアップしている方。


かなりリアルに仕上がって来ている。本人も教えているオ-ドリ-も手ごたえがあるだろう
・・・こっちが終わったら、2匹目は自宅でも張って貰って良いだろう。

今は仕込みだけをして貰って、張るのはここでのみなので、失敗が無い。
けれど、今日は1人でも進めていたので、慣れて来ている気もする。

いずれにせよ、3人共にかなり上達している感じである。
そうそう、話は違うんだけれど、オ-ドリ-がいない・・・って話だったので、

助っ人としてCDを掛けながら・・・と考えて持って行ったら、評判が良く定番に
なりそうなのね。

さてその後、アトリエへ。


今日は何だかしばらく振りの好調な感じだったのね。
そんな中、下の方をやったんだけれど、テントの辺りを決める時に、オレンジと黒を

点々と・・・みたいな表現をしたので、さっきのカルチャ-と一緒で点々って掘り下げて
み・・・って話で、黒金なんて触ってた。

そんな中、俺もちょっと始めた事がある・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする