今週の火曜日の午後に、久しぶりに歩くのが辛いぐらいに右膝の内側と左下が痛みました。
加重を加えなくてもズキズキと痛みました。その日は、6時間目の授業が終了後、1時間の年休を取り、地元の整骨院行きました。
電気マッサージ→電気針→加温治療→マッサージの施術を受けました。その時の話しで半月板が折れている場合もあるので、整形外科で
MIR撮影をした方が良いとアドバイスを受けました。
そこで本日は朝から嘉島にある回生会病院に行きました。最初にレントゲンを取り、その後、MRI撮影をしてほしいと頼んだら、院内の膝専門の外科医を
紹介したもらいました。受診する先生が替わるので、もう一度レントゲン撮影をいました。2回目の撮影ではハーフスクワットの姿勢でレントゲン撮影を
行いました。そして、担当の先生に診察をしてもらい、その後MRI撮影を行いました。40分かかりました。
撮影終了後、再び診察室に呼ばれ、MIR画層を見たら、右膝の内側の半月板が真横に割れていました。
このために、足に荷重が加わり捻ると膝がいたむとのことでした。また、延焼し水もたまっているといわれました。
内視鏡手術を行い、1週間の入院が必要だ告げられました。いつぐらいなら手術ができるのか尋ねられましたが、学校長に相談をした上で連絡しますと答えました。
内側靱帯が治りつつある中で、右膝の内側に感じていた違和感と痛みはこれだったのです。いつ半月板を故障したのかは定かではありません。
手術を受けて、どうなって行くのかは、ブログとyoutubeにアップしたいです。