新聞第一面に「広島電鉄、契約社員全員を正社員に」
という記事が載っていました。
少し前NHKTVの30分番組でこの問題を取り上げ
春闘の季節、大変な交渉が続くだろう、とされてい
ましたので驚きました。
労使ともに思い切った選択ですね。
そして正しいことであろうと思います。
株価はそのニュースのせいかは分りませんが、昨日は
3%強の値下がりになっていました。
契約社員がいたほうが経営には良い、というお考え
かもしれませんが、古くない?
センスが悪い人が売りに出したのかなあと思います。
といっても取引量は少ないはずです。
○
正社員と契約社員の話ですが、近年広電は運送部門の
人件費対策として契約社員を増やしてきたのです。
正社員は雇用が安定し年功序列で給与も上がりますが
契約社員は何年たっても195000円のままなのです。
これでは雇用条件が悪すぎるので正社員に変わりたい
のですが、経営側は正社員の給与上昇をカットすれば
正社員化が可能だとしていました(TVでは)
いままでの正社員で給与が比較的高い人はカットが
大きくなるのでとても飲める話ではありません。
組合としては難しい交渉がこれからも続く、として
TV番組は終了しました。
○
身を切られる思いのシェアリングだったと思います。
しかし、会社の働く環境を良くすることが仕事を
良いものにし企業の生き残りや成長につながるハズだ
という正しい判断が働いたのでしょう。
サービス業なのですから働き手の比重が高いのです。
◎
以前は広電もご他聞に漏れず激しい労働運動が展開
され、24時間ストなんてことも確かありましたね。
私は広電が輸送部門の赤字対策として学生のアルバ
イトを車掌にした『一期生』です。
当時は組合が大きく二つに分かれ、それぞれ対立が
強かったものです。
バイトに向かってまで対立する組合の悪口をたっぷり
聞かせて下さいました。
悪口と言うより、嘆き節かな。
「困ったもんなんだよ」と。
何しろ一日の仕事で運転手と車掌のペアは変わらない
のですから、いろいろ話もするわけです。
学生はただただお伺いする、何度聞いていても
「ああ、そうなんですか。。」
○
あのころから比べるとまるで違う会社のようです。
労使紛争の重さが教訓になっているのでしょう。
広電は(路面電車のデパート)ばかりが有名ですが
細かい工夫と努力を数多く積み重ねてきました。
運行が乱れ、電車が数珠繋ぎで走っているなんて
最近は見ないのではないでしょうか。
昔はお客様によく叱られたものです。
車を持たない貧乏エコ派としては公共交通機関に
頑張っていただかないと。
ヒロデンにエールを送る次第です。
という記事が載っていました。
少し前NHKTVの30分番組でこの問題を取り上げ
春闘の季節、大変な交渉が続くだろう、とされてい
ましたので驚きました。
労使ともに思い切った選択ですね。
そして正しいことであろうと思います。
株価はそのニュースのせいかは分りませんが、昨日は
3%強の値下がりになっていました。
契約社員がいたほうが経営には良い、というお考え
かもしれませんが、古くない?
センスが悪い人が売りに出したのかなあと思います。
といっても取引量は少ないはずです。
○
正社員と契約社員の話ですが、近年広電は運送部門の
人件費対策として契約社員を増やしてきたのです。
正社員は雇用が安定し年功序列で給与も上がりますが
契約社員は何年たっても195000円のままなのです。
これでは雇用条件が悪すぎるので正社員に変わりたい
のですが、経営側は正社員の給与上昇をカットすれば
正社員化が可能だとしていました(TVでは)
いままでの正社員で給与が比較的高い人はカットが
大きくなるのでとても飲める話ではありません。
組合としては難しい交渉がこれからも続く、として
TV番組は終了しました。
○
身を切られる思いのシェアリングだったと思います。
しかし、会社の働く環境を良くすることが仕事を
良いものにし企業の生き残りや成長につながるハズだ
という正しい判断が働いたのでしょう。
サービス業なのですから働き手の比重が高いのです。
◎
以前は広電もご他聞に漏れず激しい労働運動が展開
され、24時間ストなんてことも確かありましたね。
私は広電が輸送部門の赤字対策として学生のアルバ
イトを車掌にした『一期生』です。
当時は組合が大きく二つに分かれ、それぞれ対立が
強かったものです。
バイトに向かってまで対立する組合の悪口をたっぷり
聞かせて下さいました。
悪口と言うより、嘆き節かな。
「困ったもんなんだよ」と。
何しろ一日の仕事で運転手と車掌のペアは変わらない
のですから、いろいろ話もするわけです。
学生はただただお伺いする、何度聞いていても
「ああ、そうなんですか。。」
○
あのころから比べるとまるで違う会社のようです。
労使紛争の重さが教訓になっているのでしょう。
広電は(路面電車のデパート)ばかりが有名ですが
細かい工夫と努力を数多く積み重ねてきました。
運行が乱れ、電車が数珠繋ぎで走っているなんて
最近は見ないのではないでしょうか。
昔はお客様によく叱られたものです。
車を持たない貧乏エコ派としては公共交通機関に
頑張っていただかないと。
ヒロデンにエールを送る次第です。