報道を聞けば親学と言いたくもなるでしょう。
ズイブンなケースもあるそうです。
でもそれって一部の話でしょ?
マスメディアが煽っている面もありそうです。
私の身近ではそんな話はありませんから。
そうすると「親学」も急な話じゃないですかね。
○
更に、親がダメだから子供が伸びないと言うのであれ
ば、その親はいったい誰が育てたか?
親の親にこそ責任があるのではないか。
「待ってください。じゃ、またその親は・・・」
でも祖父学祖母学を提唱する声は聞きませんね。
さすがに強引だからでしょう。
つまり親学をすぐに持ち出す発想も怪しいのです。
居酒屋でオヤジが「近頃の親ときたら・・・
親学?ン必要だね、ったく。」ならば構いません。
国の教育再生を考える場で持ち出されるとは。
政治家が極端な話を流し「だから親学」という
トリックをしかけたのかもしれません。
あるいは会議の有識者のリテラシーが怪しいのか
簡単なマジックで騙せると見くびられているのか。
「有識者」のリテラシーが怪しいって形容矛盾!
だけどそうとしか言えないようです。
◎
本当は、我々の世代も含めて文化の継承が不充分な
ことが問題なのです。
昨日、智恵は断片ではなく自分の体系に結びつくもの
と書きましたが、それは文化を同じくしているから
可能なことなのです。
もしも文化を共有していないならば、外国から知識を
機械的に輸入するのと同様のコマ切れになります。
文化継承が不充分だからきちんと教育できない、とい
う面があるのです。
○
最近の学校で違和感を覚えることがあります。
体育館の床に大勢の生徒を座らせている光景。
私はどうにも不愉快になります。
コンビニの前でべたっとしてる若者に見えるのです。
学校の先生方には違和感はないのでしょう。
それをやらせているのですから。
私にはとても嫌なものに見えます。
昔の人間ならそうではないでしょうか。
生徒に罪はありません。
先生方に日本の文化が浸透していないのです。
勉強とは生きる姿勢作りです。
たとえば人の話は聞くものではないか。
校長はご立派な話をザワザワしている前でする・・
それで子供が将来伸びます?
文化が基本。
強調したいですね。
◎
ジャージーでスリッパちゃらちゃら、生徒とタメグチ
こんな先生を尊敬できますか?
私は中学生のころから一部の先生を尊敬していません
でした。
ものごとを教わるべき人間を尊敬できない、これは
不幸です。
(尤も、大人しいくせに生意気な私もよくない・・)
○
急いで付け加えないといけません。
塾をしている今の私は・・
とうてい尊敬に値するものではありません。
ウチのカミサンに訊いてみて下さい。
それでやむなく努力はしています。
生徒は誤魔化されていないようですけれど。
ズイブンなケースもあるそうです。
でもそれって一部の話でしょ?
マスメディアが煽っている面もありそうです。
私の身近ではそんな話はありませんから。
そうすると「親学」も急な話じゃないですかね。
○
更に、親がダメだから子供が伸びないと言うのであれ
ば、その親はいったい誰が育てたか?
親の親にこそ責任があるのではないか。
「待ってください。じゃ、またその親は・・・」
でも祖父学祖母学を提唱する声は聞きませんね。
さすがに強引だからでしょう。
つまり親学をすぐに持ち出す発想も怪しいのです。
居酒屋でオヤジが「近頃の親ときたら・・・
親学?ン必要だね、ったく。」ならば構いません。
国の教育再生を考える場で持ち出されるとは。
政治家が極端な話を流し「だから親学」という
トリックをしかけたのかもしれません。
あるいは会議の有識者のリテラシーが怪しいのか
簡単なマジックで騙せると見くびられているのか。
「有識者」のリテラシーが怪しいって形容矛盾!
だけどそうとしか言えないようです。
◎
本当は、我々の世代も含めて文化の継承が不充分な
ことが問題なのです。
昨日、智恵は断片ではなく自分の体系に結びつくもの
と書きましたが、それは文化を同じくしているから
可能なことなのです。
もしも文化を共有していないならば、外国から知識を
機械的に輸入するのと同様のコマ切れになります。
文化継承が不充分だからきちんと教育できない、とい
う面があるのです。
○
最近の学校で違和感を覚えることがあります。
体育館の床に大勢の生徒を座らせている光景。
私はどうにも不愉快になります。
コンビニの前でべたっとしてる若者に見えるのです。
学校の先生方には違和感はないのでしょう。
それをやらせているのですから。
私にはとても嫌なものに見えます。
昔の人間ならそうではないでしょうか。
生徒に罪はありません。
先生方に日本の文化が浸透していないのです。
勉強とは生きる姿勢作りです。
たとえば人の話は聞くものではないか。
校長はご立派な話をザワザワしている前でする・・
それで子供が将来伸びます?
文化が基本。
強調したいですね。
◎
ジャージーでスリッパちゃらちゃら、生徒とタメグチ
こんな先生を尊敬できますか?
私は中学生のころから一部の先生を尊敬していません
でした。
ものごとを教わるべき人間を尊敬できない、これは
不幸です。
(尤も、大人しいくせに生意気な私もよくない・・)
○
急いで付け加えないといけません。
塾をしている今の私は・・
とうてい尊敬に値するものではありません。
ウチのカミサンに訊いてみて下さい。
それでやむなく努力はしています。
生徒は誤魔化されていないようですけれど。