sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

7周年と10周年のアイリッシュ

2018年06月23日 | Live(ジャズ/インスト系)
最近また数日おきに出かけてる気がしないでもないですが、6月20日、Live Juke(広島市中区中町)にて、Fish & Chips 7th Anniversary Liveなる催しがありました。


これはアイリッシュ音楽を手がけるインストバンド、Fish&Chips(フィッシュ&チップス)の結成7周年を記念したライブでした。ゲストとしてさらさ、ボーカルのMinaさんが出演されました。

出演者は下記のとおり(敬称略)

Fish&Chips
平原雅啓(Vn)、大谷麻美(Fl)、小田原政広(Gt)、実歳陽子(Pf)、平原久美(Perc)

ゲスト
さらさ:森川敏行(Gt)、Machiko(Hp)
Mina(Vo)

写真を撮ったので、並べながら一部始終を。



個々のメンバーにお会いする機会は幾度かありますが、ワタクシがFish&Chipsの演奏を拝見するのは3月のアイリッシュフェスティバル以来でした。結成から7周年を迎えられました。
夕暮れ→夜へと移りゆく背景をバックに、アイリッシュ音楽を演奏されました。平原さんのバイオリン、麻美さんのフルート(またはティンホイッスル)、小田原さんのアコースティックギター、陽子さんのピアノ、久美さんのパーカッション、それぞれの音がクロスして生み出された情熱的でどことなく繊細さも感じる演奏は、とても華やかでしたねえ。ときにはのんびりと、ときには熱く、異国情緒の風景を演奏で表現されました。











基本はインストゥルメンタルですが、ゲストでボーカルのMinaさんが途中から加わり、ボーカルナンバーもお届けされました。



Minaさんは初めて拝見しましたが、まさにクリスタルボイスの表現がふさわしい歌唱でした。感性豊かな音楽の世界観を見事に構築されてました。


後半はさらさの演奏でスタート。

森川さんのギター、Machikoさんのハープ、ふたつの弦楽器が織りなす演奏を堪能しました。
前述のFish&Chipsは7周年を迎えられましたが、さらさは本年で10周年を迎えられました。さらさはかねてよりアイリッシュ音楽を広めるための様々な催しを企画・開催され、そうした流れの中でFish&Chipsとの出会いが生まれました。






そして、Fish&Chipsとさらさの合同演奏もありました。



さらに、客席、またはステージでのダンスも行われましたー!まさにお祭り状態でしたー!







最後はMinaさんも加えて、出演者一同によるセッションで華やかに終了となりました。



終了後は。Minaさんが席を外してましたが、Fish&Chipsとさらさで記念写真撮影ゴッコになりましたー。


とても華やかな一夜でありました。またまたお会いできたらと思います。以上!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これにて7回目 | トップ | ミラクル星から降臨! »

コメントを投稿

Live(ジャズ/インスト系)」カテゴリの最新記事