sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

『voyage』リリースライブ

2017年05月23日 | Live(ジャズ/インスト系)
アコースティックインストデュオのさらさ、8枚目となるアルバムが完成し、リリースされました。そのリリースライブが5月21日、ヲルガン座(広島市中区十日市町)で開催されました。というわけで、そのリリースライブへ行ってきました。

さらさ:森川敏行(Gt)、Machiko(Hp)

voyageと命名されたニューアルバムは、海外での演奏旅行の思い出を詰め込んだ作品です。楽曲はこれまでもライブで演奏されたことがありましたが、めでたく音源化となりました。








考えてみたら、ヲルガン座でさらさのライブが開催されたのは初めてでした。森川さんもMachikoさんも、それぞれ別の催しでヲルガン座で出演されたことはありましたが、さらさでの出演がようやく実現されました。レトロでミステリアスな雰囲気漂う空間での演奏は新鮮に映りました。

近年はヨーロッパにオーストラリアに、演奏旅行を積極的に行っておられ、海の向こうの異文化や風景、そして、新たな人との出会いやふれあい、演奏を通じていろんなことを吸収し、それらを音楽というカタチで表現されました。

広大なブドウ畑、ワイナリーを題材にした『Vine Yard』、スペインのマヨルカ島でのバスキングを表現した『Palma de Majorca』、オープントップの二階建てバスの爽快感からひらめいた『Swinging Bus』、イギリス滞在中の早朝の光景を描いた『Black Singing Bird』、アイリッシュチューンの『One More Step』、飛行機の乗り換え時間中につくられたという『Transfer Time』などなど、様々な体験や思い出をふたつの弦楽器のメロディで丁寧に綴られました。シンプルな編成、シンプルなメロディだからこそ、より情景が浮かんでくるようでしたねえ。
そのほか、ニューアルバム収録曲以外にも、過去のアルバムの曲からも演奏されました。

そうそう、森川さんがハープを弾くというパフォーマンスもありましたで!


なんだかんだと一気に演奏が続き、1時間半以上経過しておりました。それだけ熱がこもってたといえますが、満員に近いくらいのお客さんにも恵まれて盛りがったのでありました。

演奏終了後、ニューアルバムを購入しました。

ジャケットの切り絵はMachikoさんが手がけられたそうですよ。また、ャXトカードも一緒に貰いました。

ヲルガン座での公演は好評を博し、続いては関西や関東など各地へツアーへ出かけられるそうです。
では、またお会いしましょう。すでに2日経ってしまってますが、こないだはおつかれさまでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こわくのいりぐち | トップ | ジルデコDUO »

コメントを投稿

Live(ジャズ/インスト系)」カテゴリの最新記事