本日は広島市中区薬研堀にあるライブハウス『LIVE Cafe Jive』(以下、ジャイブ)にて小林香織さんのライブが開催されたので行ってきました。
小林香織さんはアルトサックス奏者で今年でデビュー5周年であります。今年2月に初めて広島に上陸してジャイブにてライブが開催されましたが、今回はデビュー5周年記念のツアーで再度ジャイブにやってきました。なお、会場となったジャイブも10周年という節目であります。
半年ぶりに彼女の姿を拝んできたわけですが2月の時は昨年末にリリースしたカバーアルバム『LUV SAX』を引っさげてのツアーだったのでJャbプのカバー曲中心のラインナップでしたが今回はデビュー5周年記念ということでデビュー作から最新作までオリジナル作品をたっぷり聴くことができました。バンドスタイルでの演奏で彼女の他に村田隆行氏(ベース)、マサ小浜氏(ギター)、中村亮氏(ドラム)が参加、パワフルな演奏でサメ[トしてくださいました。
小林香織さんの奏でるアルトサックスはハードなナンバーからバラードまでこなしますがテクニック重視というよりはむしろ暖かさや優しさが感じられて聴いてて非常に心地よいです。バンドメンバーとの相性もバッチリでした。前半は今までの作品群から、後半は来年発売されると思われるニューアルバムに収録されそうな、まだ世に出ていない新曲が披露されました。それと、彼女はサックスだけじゃなくてフルートも吹きます。今回も1曲ほど演奏しましたが流麗な音色でサックスとは異なる良さがあります。
今後の活動状況としては10月にタイと上海でライブが開催されるとの事です。前述のニューアルバムの発売に向けてレコーディングも始まるようです。それと、初めて知りましたが女性サックス奏者3名と一緒に『小林香織サキソフォンカルテット』なる新たな活動も始めたとの事でした。
彼女のルックスも添付画像を見てのとおりの美人です。実物は思ったより小柄で可愛らしかったです。さらに、サックス吹いてる姿は非常にカッコよかったですよ。一方でフルート吹いてる姿は色気を感じてしまいました。
昨年発売されたベストアルバム『GOLDEN BEST』が未購入だったので今回購入して帰りましたが今回の物販ではサイン&握手会も行われました。本人を目の前にしてワタシは完全に緊張していました。いやいや~、ありがたや~。ワタシの名前入りなので一部画像を細工しています。
ついでに過去のオリジナルアルバムを並べてみます。
ファーストアルバム『Solar』、2005年発売。鮮烈なデビューを飾ったアルバムです。
セカンドアルバム『Fine』、2006年発売。オリジナルの楽曲が増えて彼女の世界感がより広がりました。
サードアルバム『Glow』、2007年発売、温かみのある心地よい楽曲が並んでいます。フルートの曲も入ってます。
4thアルバム『Shiny』、2008年発売、ショートヘアに変身しました。楽曲もファンキーに変身しました。
5thアルバム『LUV SAX』、2009年発売、Jポップの作品をサックスで奏でるというカバーアルバムです。前述のとおり、このアルバムを引っさげて2月に広島初上陸を果たしたわけです。
出航ヨーイ…
イクんぢゃろ。
そう来ましたか…(汗)
日本国内でも『ジャズ界のアイドル』として注目されていますが、海外でも注目されてて特ににアジア地域での人気が高いみたいです。
しかし、ジャズ界のアイドルと言われてるものの、実際はジャズファンじゃなくても親しみやすいですよ。インストゥルメンタルというのも奥が深いです。便宜上ジャズに分類されてますが本人もジャンルに縛られたくないと苦笑されてました。