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5月中旬の福山にて

2019年06月02日 | バスネタ
5月中に書いてた記事ですが、下書きのまま放置してました…。遅ればせながら、アップします。
先日、ばら祭りに行くために福山へ訪問しましたが、その際に撮影した福山市内のバスネタをいくつか載せてみましょう。型式は割愛します。また、年式は分かる範囲で記述してます。


鞆鉄道

福山230あ103、N4-103、日産ディーゼルJP/西工、2004年式。

京浜急行バスから移籍してきた、中型幅ロングのワンステップバスです。

福山230あ105、N4-105、日産ディーゼルJP/西工、2004年式。

上に同じく、京急からの移籍車です。

福山230あ106、N4-106、日産ディーゼルJP/西工、2004年式。

同じく京急からの移籍車ですが、あれ?フロントバンパーが…。

福山230い107、N8-107、日産ディーゼルスペースランナーRM/西工、2008年式。

こちらは西武バスから移籍してきた中型ノンステップバス。屋根が緑色に塗りつぶされてるという。

福山230あ505、Z8-505、いすゞエルガミオ、2018年式。

こちらは昨年に自社発注で導入された新車です。


中国バス

福山200か670、F1804、三菱ふそうエアロスター、2018年式。

約1年前に新車導入された大型ノンステップバスですが、未撮影の個体だったので撮影。

福山200か691、F1932、三菱ふそうエアロクイーンⅡ。

両備バスから移籍した低運転席スーパーハイデッカー。広島空港へのリムジンバスで運用。

福山200か498、F1205、三菱ふそうエアロスター、2012年式。

再掲載になりますが、本年のばらバスに起用された車両です。


最後になりますが。
この日の福山への往復はローズライナーを利用しました。復路に鞆鉄道の担当便に乗車しました。
福山200い333、社番F8-333、三菱ふそうエアロエース、2018年式。

※画像は以前撮影したもの。

たまたまながら、MS06エースに乗車することが出来ました。2017年5月に登場したMS06系はエンジンの大幅な小排気量化とミッションの2ペダル化&AMT化が話題となりました。
正直な話、あまり期待はしてなかったのですが、少なくとも客席に座っている限りでは、AMTにありがちな変速のギクシャク感は少なく、エンジンも意外にパワフルな感じがしで、高速走行は滑らかで快適性は高かったです。もっとも、山陽道は勾配が少ないですから、仮にこれが中国道や松江道などの勾配が多いところではどうなのか気になるところでありますが。


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