3月頃に広島交通に初のノンステップバスが登場しました。撮影後、かなり日数が経過してしまいましたがブログネタにしてみましょう。
東急バスからの移籍車でふそうのエアロスター(2001年)が2台導入されました。
広島200か1707(852-15)
広島200か1726(853-15)
いずれも高陽に配属となります。
同社は郊外への距離の長い、さらに勾配の多い団地を走る路線が多いゆえに今まで低床化が進まなかったのはやむを得ないところでしたが、ようやくノンステップバスが導入されてバリアフリー化が少しでも向上されました。
せっかくなので並行して3月~4月に導入された新車も掲載してみましょう。
ふそうエアロスターのワンステップ、勝木に配属されます。
広島200か1716(856-31)
いすゞエルガワンステップ、大林に配属されます。
広島200か1714(855-32)
2010年の西日本車体工業の解散、2011年UDのバス事業撤退に伴い同社の車種選択はいったいどうなるのか注目されていましたが、昨年ふそうの『純正』のエアロスターといすゞエルガが導入されました。特にいすゞはこれまで導入実績がなかったため異彩を放っていました。今春も前述のとおり昨年同様にエアロスターとエルガが導入されました。
高速車も導入されました。ふそうエアロエースです。路線ごとの専用カラーではなく広交観光と同じカラーリングのため、どの路線でも対応できる汎用的な仕様となっています。
広島200か1735
あきじさまが観光部門である広交観光の新車をアップしました。勝手に連動企画ということで併せて御覧くださいませ。
http://wind.ap.teacup.com/akiji/480.html
もちろんアクセルを踏んだままブレーキを踏んだとき、ブレーキが優先されるシステムです。
ブレーキオーバーライドシステムはバスに限らず最近は普及が進んでますね
毎度の事ながら鬼門のネタはなぜか一度捕獲したら何度も捕獲する機会が訪れるんですよねえ…。ワタシは逆に1716を捕獲するのに日数がかかりました。
1度撮影すると何度も見鰍ッるし…
ふそうだけじゃなくいすゞも珍しくなくなるでしょう…(汗)
なんて云われるぢ代が来る日もさしてトークないかと