sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

遊びをせんとや

2018年10月31日 | Live(ジャズ/インスト系)

10月26日、音楽喫茶ヲルガン座(広島市中区十日市町)にて、ジャスシンガー&三味奏者、金子純恵さんの広島公演が音楽喫茶ヲルガン座で開催されました。



現在ニューヨーク在住のスミエさん、久しぶりに日本へ帰ってこられました。
Sumie Kaneko Japan Tour 2018 遊びをせんとやと題して、日本国内のツアーが10月下旬よりスタートされました。このツアーは盟友でもあるドラマー藤岡愛音さんとのコラボで行われています。広島公演は広島のミュージシャンを迎えた広島ならではのスタイルとなりました。久しぶりでもあり、昨年同様にお誘いもありましたので拝見しに行きました。

出演者は以下のとおり。
金子純恵(Vo、三味線)、鳥岡香里(Pf)、中野力(B)、藤岡愛音(Dr)



スミエさんにお会いするのは約1年ぶりでした。三味線ジャズシンガーとして国際的に活躍されてるスミエさん、伝統音楽の良さを踏襲しながら現代の空気感や国際感覚を巧みに取り入れた音楽性が特徴です。楽曲は民謡を取り上げたり、ジャズのナンバーを取り上げたり、肌で感じた様々な音楽要素やインスピレーションを活かした自身のオリジナル曲など、和のテイストと洋のテイストがクロスオーバーした光景は見事でした。盟友のアイネさん、広島で活躍されてるかおりさんとちからさんも、変拍子をしっかり受け止めながら洗練されたサウンドを奏でていきました。

主役となるスミエさん。日本人らしい美貌、高い歌唱能力や独自の世界観の構築で圧涛Iな存在感を発揮してました。





ドラマーのアイネさん。ドイツのベルリンに在住されてますが、出身は広島です。





ピアニストかおりさん。



ベーシストちからさん。



そして、スミエさんといえば三味線!特定のジャンルに捉われない自由自在な演奏を披露されました!







ヲルガン座のミステリアスな光景も、より演奏を印象深くされたように映りました。スミエさんもヲルガン座の雰囲気を気に入られてました。ライブは大いに盛り上がりました。



スミエさんはアイネさんを通じて存在を知りましたが、もともとは広島のジャズシンガーの川本睦子さんがキッカケでした。つまり、むっちゃん→アイネさん→スミエさんというような流れでした。これもひとえに出会いや縁といえるでしょうか。音楽によって生まれた出会いや縁には本当に感謝です。

4名並びの図も。最後に記念撮影しました。



スミエさんとアイネさんは翌日以降もツアーで遠征に向かわれました。また、お会い出来る機会に恵まれればと思います。先日はありがとうございました。


鳥岡香里さんのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/kaoritorioka/archives/77378118.html


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする