sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

1ヶ月経過しましたが…(出雲にて)

2015年08月21日 | バスネタ

1ヶ月も前の話ですが、島根県出雲市へ突入しました。

広島⇔出雲の移動は高速路線バスのみこと号に乗車、往復とも一畑バス担当便でした。画像は往路便のいすゞガーラ。

島根200か329、社番8357、2007年式。

なお、みこと号が松江自動車道経由に経路変更されてから乗車するのは初めてでした。


出雲で捕獲したバスネタから何点か掲載します。

一畑バスから。
一般路線車は2012年以降、青色旧色で導入されています。

大型路線車では現時点で最新鋭となるいすゞエルガ。
島根200か562、社番8384、2014年。

出雲エリアは出雲大社への観光客が多いからでしょうか。近年は大型車が随時導入されています。


以下5点、一畑バスの車庫で撮影しています(敷地内のため許可を得て立入)。
青色旧色でもこちらは中型車のいすゞエルガミオ。
島根200か526、社番8380、2013年。


エルガミオといえばこちらも掲載しておきましょう。市内循環バスの車両です。
島根230あ100、社番8337、2001年。

もともとは松江市内の循環バスでしたが2007年に路線廃止されたため、出雲市内の循環バスの任務が与えられました。

旧年式車からも。エルガミオの先代モデルにあたるいすゞジャーニーK LRを。
島根22き1552、社番8235、1992年。

2015年8月現在、おそらく最古参の部類でしょうか。

向かって右:島根22き1605、社番8256、1993年。
同左:島根221841、社番8300、1996年。


同じ世代のLRでもいすゞ純正だけじゃなく西工の車体を架装した車両もいます。
島根22き1855、社番8303、1996年。


まさにいすゞ王国ですね。一般路線車に関しては現在はいすゞオンリーです(高速、貸切は三菱ふそうも存在)。


次は同じ一畑グループの出雲一畑交通から。

出雲空港連絡バスいすゞエルガのトップドア車、以前から存在しますが、車体デザインが変更されてから拝見するのは初めてでした。
島根200か264、2005年。


もうひとつ空港連絡を。いすゞスーパークルーザー、貸切からの転用車のようです。
島根200か419、1993年~1995年?




中国JRバスの高速車から。
出雲⇔大阪線の到着便で現れたいすゞガーラの夜行高速仕様車。
島根200か510、社番641-2952、2012年。



スサノオ観光の日野リエッセ。神鉄バスからの移籍車です。
島根203を777、1998年?

極端に真っ平な屋根が目につきますが、これは神鉄時代に低いガードを潜るために、屋根を切って低くしたという特注仕様であります。


途中、流れを変えて平田市エリア(現在は出雲市に編入)へ。
わずかな滞在時間ながら平田の生活バスを観察してきました。
もともと一畑バスが運行されてましたが1998年に撤退、そこで旧平田市による廃止代替バスが運行開始された経緯があります。出雲市に編入された現在でも『出雲市生活バス』として運行は継続されています。
80条、すなわち自家用ナンバーによる有償運行の形態です。


三菱ふそうローザの並び。
向かって右:島根200さ481。
同左:島根200さ482。

平田生活バスターミナルにて。

同じくふそうローザ、島根200さ645。


中型車の日野レインボーⅡ、島根200は157。

敷地外から撮影。

なお、自家用ナンバーですが、公的な有償運行の車両のため、画像処理は施していません。


他にもいろいろ撮ってますが、ここまでにしておきましょう。次はどこの地域を訪問するかな…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする