sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

トヨタ ピクシス

2013年01月11日 | クルマネタ

近年は軽自動車の需要が大幅に高まっている事を受けて、それまで軽自動車が存在しなかったトヨタも2011年に軽自動車がラインナップされるようになりました。

ダイハツからのOEMとなり車名はすべてピクシスとなります。

先陣を切って登場したのがピクシススペース、見てのとおりムーヴコンテのOEMです。よく見るとトヨタのCIエンブレムが貼られています。


こちらはピクシスエャbク、ミライースのOEMです。

なお、ミライースは先月スバル版も登場、プレオプラスの名称となります。

写真は撮れてませんが他にハイゼットのOEM車、ピクシスバン/ピクシストラックも存在します。

トヨタの販売力で本気で売れば圧涛Iな販売台数を誇るのは可能でしょうけど、ただし、本気になりすぎるとダイハツのディーラーが打撃を受けるでしょうし、トヨタとしても肝心の自社製のヴィッツやラクティスが喰われる懸念があり、そうなっては本末転唐ナすから、本格的な販売政策はとられておらず、むしろ消極的で売りたくないというのが本音のようです。しかし、売りたくないのでは存在価値を疑ってしまいますが…。
それでもそこそこ売れてしまうようで、最近は路上で遭遇する機会が増えてきました。

存在価値を疑ってしまうといいながら、視点を変えてみれば…。トヨタ車ユーザーが他社の軽自動車に流れるのを少しでも阻止するため、あるいはトヨタ車ユーザーのセカンドカーとして、あるいは他社の軽自動車に乗ってたユーザーをトヨタのブランドに引き込み、そこからパッソやヴィッツ、ラクティスなどに誘導するため…。売れる売れないは別にしても存在するだけで販売戦略上では重要な役目を背負っているともいえます。

しかし、軽自動車をラインナップに加えた事がいい方向に作用するか、悪い方向に作用するか、さて数年後の運命はいかに…?

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする