北海道ゴルフツアーの観光班3日目

2013-01-10 | 今鉄
ゴルフ班は早朝出発していきました。

今日は「大沼」です。
http://www.princehotels.co.jp/golf/onuma-cc/

夜は函館空港から東京へ帰ります。

観光班“撮り鉄”チームはゆっくり出発して落部~野田生の「H地点」「I地点」を目指します。


10:55 写真;裕子さん
この貨物列車はなんでしょう・・・・兎も角先に通りかかったH地点でいきなり現われました。


写真;環(たまき)さん
カメラの使い方を講義する暇もありません。

(貨物はダイヤが乱れている様子です)


写真;裕子さん こちらが環さんです。

さて、後追い地獄解消を目指して直ぐにI地点に向かいます。 ところが行き方が直ぐに判らず、もたもたしている間に5006D【スーパー北斗6号】が行ってしまいました。

となると次は下り貨物ですからH地点がベターです。

しかし小雨がけぶる天気と、折角高くて静かなI地点に来たので謎の(遅れの)貨物を撮ったH地点はもう行かなくて良い事になりました。


11:14 3059レ 写真;環さん


11:32 5007D 【スーパー北斗7号】写真;環さん


11:32 5007D 【スーパー北斗7号】写真;裕子さん


写真;環さん

11:41 2842D 写真;裕子さん


11:41 2842D 写真;環さん

かなり遅れています。

ダイヤに見える貨物列車を待ちますがいっこうに来ません。 実は後でよく見たら8050レ定期貨物ではなかったのです。




眼下の国道5号線を自衛隊が盛んに通ります。


12:04 5008D【北斗8号】 音もなく(そりゃそうですよね、国道が近いから列車の音は聞こえる筈がないです)来たのでこの有様です。


12:04 5008D【北斗8号】 写真;環さん

撃沈されてしまいました。


1972年1月(貨物がないのが残念!) かつてここに来た時の写真です。 私は中学生でした。 

(この時も撃沈か!)

函館大沼ミニ周遊券を使いました。


あれっ?貨物列車と並走しています。写真;裕子さん

8050レはウヤ(‘運休’の鉄道用語)ではなく、どうやら‘遅れ’だったようです。

森に向かいます。 


鮨おおね田

森にあるのですが、ミシュランで★を貰ったことで話題になっている店です。 (井門兄弟で話題になったのかもしれません)

http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1027174/


来ましたぞ! 写真;裕子さん


イカをお刺身で頂きます。


おまかせで頂きました。 流石に素晴しいです。

先に来られていたお客様は森13:05発【スーパー北斗9号】で札幌方面に向かいました。


13:45 店主の大根田さんと一緒に写真です。 美味しかったです。

さて、森に入る前に確認しておいた線路傍に向かいます。 目的は“撮り鉄”です。

でも雨が結構烈しくなってきました。


14:08 3067レ 写真;環さん


14:08 3067レ 写真;裕子さん

女性陣には車の窓から撮って貰いました。

撮り鉄を終えてセブンイレブンに寄ります。

目的は北海道限定のサクサクろーる(お魚とお豆腐)を賞味するためです。


流石は森のセブンイレブン!いかめしコーナーがあります。


‘サクサクろーる’を頂きます。 写真;環さん

あっさりしていて食感も味も軽い一品、北海道でしか味わえないと聞けば有り難い味ですね。


大沼公園駅を一目見てから


北海道カントリークラブ大沼コースへ行き合流します。 大沼はお祭り真っ最中でした。


飛行機まで時間の余裕が有るので五稜郭を見に行きます。


五稜郭タワーに登りました。


函館山です。


五稜郭駅方向、函館本線が走って居る方角です。


様々な展示があります。


漫画と組み合わせて。


五稜郭です。


こんな恐ろしいモノも用意されています。 ガラス張りで真下が見えます。


帰りのエレベーターは1Fまで乗せてくれません。 色々な意味で上手い作戦ですね。


五稜郭タワーを振り返ります。


函館市電を見ながら


函館空港へ向かいます。

給油してレンタカーを返し、送迎バスで空港ビルへ。


最終宴会は空港のレストランです。


LEDを仕込んだコースター。


ビールとおつまみセットでしょうか・・・


頂きます。


あれっ・・・増えていますね。


“スパゲティかつ”です。 余りにユニークな組み合わせに負けました。 食べた感じは見ての通りという感じです。


これは小分けされたラーメンと思われます。


我々の飛行機は009です。


飛行機の中で食べた“贅沢どら”

http://sweets-keyaki.meisanichiba.jp/product/2023.html


こんなです。 1個 160g 368.7kcalという情報もあります。


9人揃って記念写真です。

大変楽しく過ごしました。 井門兄弟としては子供が小さいので家族無しが残念です。 2013年はまた新しいプログラムを考えなくては!!






最新の画像もっと見る