カシオペア色 EF510-509 の写真を送って頂きましたので、昨日のニュースの写真を削除して掲載させて頂きます。
2010-07-05 DD51-757牽引 尼崎~宮原(操) 撮影;藤林 光
2010-07-05 EF66-132牽引 山崎~長岡京 撮影;藤林 光
ブルトレをEF66が牽き始めた時、
「ブルトレ運用のカマは青20号に塗装変更しないのかな」
とか、
「何故食堂車だけ白帯で平気なんだろう?」
と思いました。
国鉄がブルトレに力が入っていない事に対してがっかりしていました。
JRになってからも魅力を減じさせ、廃止に誘導する方向しか見えませんでした。
カシオペアに乗ったとき、電源展望車で見たキタナイEF81が踊る姿に興ざめしていました。
110km/Hといえど長距離高速走行すれば虫だらけになるのは明らかですし、いかなる汚れも最大に誇張して見せてくれる白にがっかりしていました。
ステンレス色にああいうソリッドの色の組み合わせは「センス悪すぎ!」の一言で済ますのが「相当」じゃないか思います。
カシオペアを模型化してもEF81カシオペア色は何とも嫌だなと思って居ました。
そういったことからも、今回の専用塗装のEF510登場は久々の「JRの力の入り様」にとても嬉しく思っています。
2010-07-05 DD51-757牽引 尼崎~宮原(操) 撮影;藤林 光
2010-07-05 EF66-132牽引 山崎~長岡京 撮影;藤林 光
ブルトレをEF66が牽き始めた時、
「ブルトレ運用のカマは青20号に塗装変更しないのかな」
とか、
「何故食堂車だけ白帯で平気なんだろう?」
と思いました。
国鉄がブルトレに力が入っていない事に対してがっかりしていました。
JRになってからも魅力を減じさせ、廃止に誘導する方向しか見えませんでした。
カシオペアに乗ったとき、電源展望車で見たキタナイEF81が踊る姿に興ざめしていました。
110km/Hといえど長距離高速走行すれば虫だらけになるのは明らかですし、いかなる汚れも最大に誇張して見せてくれる白にがっかりしていました。
ステンレス色にああいうソリッドの色の組み合わせは「センス悪すぎ!」の一言で済ますのが「相当」じゃないか思います。
カシオペアを模型化してもEF81カシオペア色は何とも嫌だなと思って居ました。
そういったことからも、今回の専用塗装のEF510登場は久々の「JRの力の入り様」にとても嬉しく思っています。