SLニセコ号 2010 撮影二日目後半(最終)

2010-11-13 | 今鉄
後半の旅をする前に忘れ物がありました。


雪虫です。

比羅夫→倶知安で撮影後車の中に迷い混んできました。 季節が季節ですからその飛ぶ姿が多数見られました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB


さて、我々はお腹一杯になりました。


白石さんは飛行機の時間(千歳発17:55)の関係で帰路につかねばなりません。

旅の安全を祈ってお別れです。

国道276号線で京極、喜茂別、支笏湖へ、其処から道道16号線で新千歳空港に向かいます。

http://www.mapion.co.jp/m/42.8980783333333_141.206968888889_4/


「ときわ」にわかれを告げて駅に向かいます。


徒歩4分程で倶知安駅です。


倶知安駅では〔SLニセコ号〕の運転に併せて蒸機列車の写真展示、Nゲージの展示運転が行われていました。


〔C62ニセコ〕号の写真は何と奥井さんが進呈した写真そのものです。

(撮影者の名前が判らなかったのか表示されていなかったのは残念!)


跨線橋を渡り、階段を降りきらない高い足場からC11の写真をパチリ!


奥井撮影;発車までの僅かな時間に三脚とセルフタイマーを使って屋根上写真を撮ろうと企んでいる井門の姿です。


ところが発車が近いので早く乗り込めとせき立てられて客車に急ぐことになります。


15:28 我々の指定席は3号車です。


切符です。


15:29 隣2号車はオハシ47という面白い形式のラウンジカーでピアノが置いてあります。


15:29 発車です。 手を振って見送ってくれます。


15:34 昨日は此処で撮影した北四線踏切の様子です。


15:35 列車は倶知安峠を越えます。 


奥井伴彦撮影;小沢発車です。


15:47 「ここぞ山場」という稲穂峠はちょこっと窓を開けさせて頂きます。

テーブル上には焼酎とビニールコップ(←中が見えるので量を間違えない)
そして椅子の上には水です。 


15:51 キャビンアテンダントのおねえさん+車掌さんで記撮です。 (影山さんのカメラ)


奥井さん撮影(此処から暫く続きます) DL、余り頑張るなョ。


こちら側がインカーブになるたびに写しています。


それなりに白煙を出してまあまあC11も働いているように見えます。






サミットの稲穂トンネルに突入します。 汽笛が吹かされています。
シャッター切って素早く窓を閉めます。 


稲穂トンネル長さ1776m、結構長くて車内は煙っぽくなってきます。

(此処まで奥井さん撮影)


一方、国道276号線を千歳に向かっている白石さんから画像が送られてきました。 支笏湖です。


画像付きメールの受信が16:08ですのでその直前の画像だと思います。

無事順調に走行中とのこと。 白石さんが早い時間の飛行機に乗らなければならない事によって私達が〔SLニセコ〕号に乗れたわけですから「大感謝」です。


16:11 銀山→然別 本日「煙無し」写真を撮影した辺りです。

さて乗車証明書をご覧に入れます。







そうこうするうちに仁木・余市も各30秒停車で過ぎて仕舞い、蘭島を通過して一本木に差し掛かります。


16:41 蘭島~塩谷のお立ち台‘一本木'を解説するアテンダント (一本木とは言いませんが・・・) 

金五郎山(所有者成田金五郎さんから付けられた山の名前)と言って解説していますが、金五郎山より十倍百倍も人が多い一本木跨線橋周辺の事を解説している様な気がします。


16:48 ちびっこ車掌さんが小樽到着が近い事をベルを鳴らしながら知らせます。


塩谷通過! (撮影;奥井伴彦)


秋山踏切付近通過 (撮影;奥井伴彦)


オタモイを越えて長橋付近国道5号線を見ながら。(撮影;奥井伴彦)


小樽進入、4番線 (やはり元は1番線だったんじゃないかと思います)

駅の番線付番ルール(駅本屋側から順に)を知らない人がかつて東京中心だったのが札幌中心の列車体系に変っているからと言って1~4を逆にした という事もありうる鴨。


17:00 〔SLニセコ〕号は小樽で一時間停まります。


先ずは Nikon D-700 で押さえます。








三脚の上に Canon S-90 を付けて4秒のセルフタイマーでストロボを焚いて「上から映像」を撮ります。
















炭庫の中はほぼ完全に空です。






母子連れが次々に機関車にやってきます。


すきあり!


大きな子供(私)はまんまと乗せて頂き、素早く四周を撮ります。






普通の大スコと大スコより大きく見える片手スコップ。


この大きな箱は現在のJR北海道保存蒸機に不可欠のモノなのでしょうか。 ATSにしては大きいですが。


17:26 〔SLニセコ〕号の段幕がうれしいです。


蒸機列車が停まっている。 それも旧型客車で! これがたまらなく良いです。


1号車


スハ43系は途中からプレスドアからHゴム窓付きの平らなドアに変更されました。

更に前期車=プレスドアの車両の殆どは小さなHゴム窓の平らなドアに付け替えられました。

左は当初からプレスドアではない後期車、右は前期車で(他の大多数と同じように)ドアの交換を受けたものだと思います。

模型は実物の図面を使ってつくられます。

それは概して実車にはあまりない「物」だったりします。

スハ43系もその代表的な例で、模型を見てドアを見て「見た事はないけどこういうモノなのかなぁ」と思ったものです。

図面=製造当初はプレスドアでも昭和40年代には殆ど見られないものになっていたのです。

(模型メーカーは「実物に興味が無い」という嫌な部分をよく表しています)

友人の廣瀬さんのHP↓に北海道のスハ45系を調査した資料があります。

http://homepage3.nifty.com/hirose13mm/


2号車


JR北海道が運行する旧型客車はもともと北海道にはない形式の内地向け車両を最近譲り受けて(借り受けているのかどうか知りませんが)二重窓にしたものです。


3号車


色は特殊な黒に近い紫かな?という色です。

もともとブドー1号の色で新製された客車なのでぶどう色2号よりは似合っていると思います。

ぶどう色2号に赤帯とか、ぶどう色2号に窓下等級表記といった出鱈目と比べれば全く問題なしです。


4号車


インレタ「車掌」の文字を使い切ってしまったのでしょうか。

(もしかすると本当に車掌が乗っているところだけに「車掌」と表記しているのかも。 「車掌」は車掌が居る事を表しているのではなく、此処に車掌室があることを表示していると思うのですが)


私の姿が映ってしまっています。


旧型客車は素晴しい!


DE15が前に回ってきます。 ヘッドライトの光を受けて正面がいい感じです。


連結。


入換表示灯点灯中。


〔SLニセコ〕号は17:43発です。

この電車は17:40発です。

ちょっと危険かなと思いながら二番線から撮る事にします。


〔SLニセコ〕号発車まであと2分


あと1分50秒


17:51 無事乗車することができました。


この2枚は多分車内で購入したオレンジカードセットだったと思います。




↑こちらは倶知安駅窓口で買った今年のC11171のオレカです。

↓この二種類が〔SLニセコ〕号車内で買った去年までのC11207のオレカです。










18:35 途中無停車で札幌駅到着です。 

785系の向こうは途中通過した手稲駅で停車中の姿が見えた711系です。


〔SLニセコ〕号回送が苗穂方向へ去っていきます。


奥井さん撮影

「邪魔な奴が撮っているな」と思ったら私でしたね。

井門は写真屋ではなく正真正銘ビデオ屋ですから大事なところは大概ビデオです。


18:38 続いて711系が発車します。 酔った勢いで流し撮りに挑戦しますが先ずは柱で撃沈!


後ろ3両の方が色あせていなかった・・・随分色が違います。


酔っ払いのアバウトな流し撮りです・・・・お恥ずかしい・・・

奥井さんは「酔って流し撮り」は危険とみて駅名票を固定して列車を流して成功して居ます。
う~~む一枚上手ですね。


〔SLニセコ〕号の後は731系が入線してきています。 札幌駅は忙しい駅です。


19:00 駅地下で何次会?でしょうか? (この前に北海道土産は買い揃えました・遅い時間の飛行機だと土産物屋が閉まりますので)


ホッケの開きが来たところで一枚撮っていただきます。


いい気分で店を出ます。


窓枠に置いてまた記撮。 快速エアポート車中です。

私は缶チューハイですが、ご両名はワンカップですね。


20:33 千歳空港駅、井門はJAL20:55発。 奥井さん影山さんは21:00発のそれぞれ違う便でした。


20:48 この時間、予約は満席でもすいているのが普通ですが、札幌でジャニーズのイベントがあったとのことで若い女性で満員です。

荷物検査が大混乱でしたがJALは定時で飛びました。

影山さん(Air Do)は少し、奥井さんのスカイマークは更に遅れたようです。

この様な疲れも極限かなという時の飛行機の遅れはショックですね。


例年の「夕張」と比べて参加者は少なく、心配した盛り上がりでしたが4人程度でも8人分くらい頑張ったニセコ蒸機飲み鉄ツアーでした。

            (飲み過ぎ注意!というのも教訓です)






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