8月21日(土)【のぞみ213号】で京都に降り立ったのは12:42
後追いでの記念写真を狙ったママであったがN700系の想像以上の鼻の長さで撃沈!
義博パパはJAMへ、竜之助は学校(ラグビー部練習)です。
代わりに大ママ(ママのママ)が同行です。
東北旅行って本当でしょうか。
鹿苑寺金閣 井門英子(ひでこ)
慈照寺銀閣 井門英子
清水寺入口にて ますます東北旅行という話が信じられなくなってきます。
予め貸し切りワゴンタクシーを予約してありましたので解説付きでスピーディーに回れました。
パパは品川15:37【のぞみ47号】で京都17:52
到着後新幹線改札を出る前に異様に充実した売店群でつまみ、酒、お弁当を少々買いました。
JAM会場から大井町本社へ立ち寄り、会社常備のニコンD700を持って新幹線へ
という予定でしたが、寄った途端に他の用事、D700を忘れた事に気付いたのは明朝でした。
18:08 103系が停まっていましたので押さえます。
18:11 【日本海】に乗って弘前へ向かいます。
【日本海】は後続の【サンダーバード37号】【サンダーバード39号】に追い抜かれます。
18:20 10分前「山崎」で奥井伴彦さんが撮影したその【日本海】が0番線に入線です。
18:20 我々は11号車(B寝台)と12号車(A寝台)に席を取っています。
発車は18:22です。
18:26 東山トンネル通過。
11号車1上下2上下を「親の寝床」兼「本部席」として取っていますのでそこへ落ち着きます。
18:26 山科の大カーブを行きます。
18:38 子供は上段が大好きです。
18:38 しかし今日は此処が寝場所ではありません
18:44 A寝台上段が今日の子供たちのお部屋です。 カーテンの穴は空調効果調節の為の穴です。
18:44 おおきい子どもたちも楽しそうです。 A寝台上段は外を見る小窓が付いているのが魅力。
東京発着としては〔銀 河〕とともに終わったかつてのA寝台の標準「プルマン」ですが、【日本海】廃止をもって遂に日本から無くなります。
(似たモノとして583系〔きたぐに〕がありますが、東京からはこれまたハードルが高い列車です)
寝台列車を経験しておくことを「とても重要な事」と考えています。
本音を言えば【日本海】が主役、京都と東北がその派生品です。
東京~京都~弘前と盛岡~東京はレール&レンタカー割引です。
(レール&レンタカーは同一行程の一団だけが割引ですのでパパ&竜は「外れ」です)
18:49 11号車から12号車を望みます。 (実は車番を記録したのです)
18:50 夕焼けの中、湖西線を行きます。
特急何本にも抜かれるくせに結構速いペースで走ります。
19:25 近江塩津で「サンダーバード37号」に追い抜かれます。(左側を抜いて行きます)
この少し前、右側を「しらさぎ13号」が通過、先行して行きました。
20:48 大人3人はB寝台のボックスでゆったり宴会です。
20:54 ウチの子供はまだちょろちょろしています。
20:55 喫煙席でも「夜汽車」を楽しみます。
20:55 加賀温泉で【サンダーバード39号】に追い抜かれます。
20:56 喫煙席から見る乗務員室扉。
竜之助はひとり上野駅で【あけぼの】に乗り込んだ頃です。
我々の乗る【日本海】は弘前7:51着
竜之助の【あけぼの】は弘前9:18着
家族全員集合は「弘前」です。
21:30 金沢駅停車中
22:20 富山駅。 ご夫婦鉄チャンでしょうか。
22:47 11号車B寝台は余りお客さんが乗っていません。
23:21 糸魚川発車。 各駅で大勢の鉄が【日本海】を狙って居ます。
23:51 直江津停車中です。
23:57 直江津発車。少し遅れでしょうか・・・ この時間でも鉄が居ます。
明日を楽しみに眠りに就きます。