長万部温泉

2013-06-18 | 今鉄
渋谷→品川―(京急)→羽田空港で北海道へ向かいます。

快特三崎口行き。

その快特の金沢文庫までの増結編成です。

後続の普通です。

そして快特羽田空港行です。

羽田10:30→12:00新千歳空港JAL

ファーストクラス!にしてみました。

こんな眺めです。

附属の解説書。

お食事メニューです。

ラーメンも味見してみるべきでした・・・横目で見たらカップ麺みたいなモノに見えました

シャンパンを頂きました。

こんな感じです。

普通に美味しいです。 (拡大できます・・・みなそこそこ大きくなります)

ファーストクラス=だいぶお得な感じがします。

雪山が見えます。 蔵王の辺りか・・・

千歳空港到着。 定刻12:00着が17~8分遅れて少しドキドキしました。

12:34発に乗らなくては間に合いません。

南千歳駅で乗り換えです。 ホーム上に渋い駅弁売場がありました。 私は千歳空港駅で買い済みです。

12:42着快速〔エアポート120号〕 下り731系電車が遠方に見えます。

12:43発で新千歳空港へのトンネルに向かって発車しました。

12:48発特急【スーパー北斗12号】に乗りました。

和牛は嫌いと言いながら十勝和牛弁当、脂がきつくないという売り込みに負けました。

そぼろと薄い肉の組み合わせ、確かに余り酷い脂ではなく美味しかったです。

樽前山は雲の中、今日は撮影は全然駄目そうです。

JR北海道の車内誌です。 鉄道趣味の一般化がみられて嬉しいです。

13:36着東室蘭で降ります。 向こうは13:40発札幌行下り【すずらん5号】です。

13:37発車して行きました。 キハ281系は好きな車両です。 (でも車内でのエンジン音大きい!)

室蘭本線は右へ行きます。 左へ続く線路は室蘭への短い盲腸線です。

13:45発上り長万部行DCです。 キハ40は実に立派な車両ですね。

東室蘭でc57135さんに拾って貰ってロケハンしながら長万部に向かいます。

こちら展望台付きドライブインで眺めを確認します。

このお店、¥650で僅か5食(総売上3250円)の広告、厳しい商売をしています。

「濃厚ソフト」という名前に負けてバニラのソフトクリーム頂きます。

展望台に登って見る前にソフトクリームの写真を撮るイモン。

その作品です。

あなたは 聖火ランナーだ
あなたの心に点火されたSLの火は
あなた自身が消そうとしない限り
いつまでも熱く燃え続けることだろう

これは昭和51年4月増刊RJ誌にある廣田尚敬さんの言葉です。 (私には完全に的中ですね)

今回の撮影旅行は廣田尚敬さんも一緒です。

ところで
     黄金のオーバークロスに来てしまいました。 昨年来たばかりです。

5009D【スーパー北斗9号】 曇っていますが有珠山は綺麗に見えています。

485D東室蘭行

【かもめ】

5014D【北斗14号】

と、その後追いです。 先程より少し明るくなってきた様に思います。

ここの道路上をトレーラータイプの巨大なダンプが通ります。 10分ごとに来る列車の合間に撮ってしまいました。

積荷は皆超巨大な石です。 この方向が積車です。

極稀に普通のダンプも来ます。

トレーラータイプの重連。

本務機は軸数が特に多い「特大」の大物でした。

臨時列車が来ました。

貨物列車も来ました。

北舟岡に移動です。 車内ミニ宴会は少しだけ中国気分です。

北舟岡駅にやってきました。

下り貨物列車接近。

待避線に入線します。

5011D【北斗11号】が通過。

貨物列車を追って【かもめ】が行きます。

【かもめ】

8002レ【トワイライトエクスプレス】 海を入れての撮影ですがこの位置取りはイマイチでした。

【トワイライトエクスプレス】は色が深い、模型の色は浅すぎるといつも感じています。

5016D【スーパー北斗16号】キハ283系 洞爺で【トワイライト】を追い越します。

これを撮って直ぐカメラいじってズーム流しに入ろうと思ったのですが列車が速くてアウチ!
最初からズーム流し1本にするべきでした。

長和~有珠 480D長万部行

キハ150系100番台という気動車はペーパークラフトみたいに見える気動車です。

バックは北海道電力伊達発電所。

5013D【スーパー北斗13号】 編成で流し撮りです。

それにしても天気が悪い・・・

貨物列車。

上の写真、拡大してみたらDF200-1でした!なんだか嬉しいです。

胆振国道(国道37号)を行く車で練習・・・

近所の畑で使われている車。

482D長万部行 キハ40とペーパークラフトの編成 豊浦で上り特急2本待避する悲惨な列車です。

5018D【スーパー北斗18号】 1本目の特急です。

被った! 491D東室蘭行に被られた8010レ【カシオペア】

修行が足りない・・・

8010レ【カシオペア】 2本目の特急です。

【カシオペア】は伊達紋別で【S北斗18号】を待避したわけです。

482D長万部行は伊達紋別か洞爺で特急2本待避したら乗り換えられるのに・・・

今夜の宿泊は長万部温泉・・・題を見れば判っていましたよね。 (拡大できます)

チェックインする前にお酒など捜しに行きます。

長万部の街を支えるセブンイレブン

お酒を選びます。

そして長万部温泉旅館に

入ります。 大きな犬!

温泉浴場は旅館の玄関右側、銭湯を兼ねたお風呂という感じです。

我々は廣田尚敬さんも含めて5人雑魚寝、2階の部屋です。

2階にも浴場がありました。

1階の大浴場に入ります。

風呂桶はケロリンが黄色く見えています。 これぞ鉄研の合宿!!

ラブちゃん(13)が玄関で番をしていました。

ラブラドールのラブちゃんです。

夕食に行ってびっくり!凄いご馳走が並んでいます。

これが一人前です。 毛ガニ2杯。

蓋を取るとこんなです。 ご飯は蟹めしです。

「宴会場は明日片付けるのでごゆっくりお使いください」との事です。

1泊2食付き¥7,800  間違いじゃないですよね。

ところで、更にこんなモノを持ち込んでいます。

でも驚いたのは醤油の入れ物が「ひょうちゃん」じゃない! 私は初めて見ました(先々週は違った)

でも、ひょうちゃんには申し訳ないが醤油の量としてはこの方が適切かも・・・

醤油とカラシを入れ物に入れてシウマイを付けて食べると絶対に醤油が足りなくなるから私はいちいちこの「芸」を見せているわけですから。

ひょうちゃんじゃなくなると私の芸も要らなくなるかも・・・・

(崎陽軒は新型ひょうちゃん開発中じゃないか、その一時凌ぎじゃないか?と想像して居ます)