東北旅行2010夏 1日目

2010-09-04 | 今鉄

8月21日(土)【のぞみ213号】で京都に降り立ったのは12:42

後追いでの記念写真を狙ったママであったがN700系の想像以上の鼻の長さで撃沈!

義博パパはJAMへ、竜之助は学校(ラグビー部練習)です。
代わりに大ママ(ママのママ)が同行です。

東北旅行って本当でしょうか。

鹿苑寺金閣                          井門英子(ひでこ)

慈照寺銀閣                          井門英子

清水寺入口にて ますます東北旅行という話が信じられなくなってきます。

予め貸し切りワゴンタクシーを予約してありましたので解説付きでスピーディーに回れました。

パパは品川15:37【のぞみ47号】で京都17:52

到着後新幹線改札を出る前に異様に充実した売店群でつまみ、酒、お弁当を少々買いました。

JAM会場から大井町本社へ立ち寄り、会社常備のニコンD700を持って新幹線へ
 という予定でしたが、寄った途端に他の用事、D700を忘れた事に気付いたのは明朝でした。

18:08 103系が停まっていましたので押さえます。

18:11 【日本海】に乗って弘前へ向かいます。

【日本海】は後続の【サンダーバード37号】【サンダーバード39号】に追い抜かれます。

18:20 10分前「山崎」で奥井伴彦さんが撮影したその【日本海】が0番線に入線です。

18:20 我々は11号車(B寝台)と12号車(A寝台)に席を取っています。

発車は18:22です。

18:26 東山トンネル通過。

11号車1上下2上下を「親の寝床」兼「本部席」として取っていますのでそこへ落ち着きます。

18:26 山科の大カーブを行きます。

18:38 子供は上段が大好きです。

18:38 しかし今日は此処が寝場所ではありません

18:44 A寝台上段が今日の子供たちのお部屋です。 カーテンの穴は空調効果調節の為の穴です。

18:44 おおきい子どもたちも楽しそうです。 A寝台上段は外を見る小窓が付いているのが魅力。

東京発着としては〔銀 河〕とともに終わったかつてのA寝台の標準「プルマン」ですが、【日本海】廃止をもって遂に日本から無くなります。

(似たモノとして583系〔きたぐに〕がありますが、東京からはこれまたハードルが高い列車です)

寝台列車を経験しておくことを「とても重要な事」と考えています。

本音を言えば【日本海】が主役、京都と東北がその派生品です。

東京~京都~弘前と盛岡~東京はレール&レンタカー割引です。

(レール&レンタカーは同一行程の一団だけが割引ですのでパパ&竜は「外れ」です)

18:49 11号車から12号車を望みます。 (実は車番を記録したのです)

18:50 夕焼けの中、湖西線を行きます。

特急何本にも抜かれるくせに結構速いペースで走ります。

19:25 近江塩津で「サンダーバード37号」に追い抜かれます。(左側を抜いて行きます)

この少し前、右側を「しらさぎ13号」が通過、先行して行きました。

20:48 大人3人はB寝台のボックスでゆったり宴会です。

20:54 ウチの子供はまだちょろちょろしています。

20:55 喫煙席でも「夜汽車」を楽しみます。

20:55 加賀温泉で【サンダーバード39号】に追い抜かれます。

20:56 喫煙席から見る乗務員室扉。

竜之助はひとり上野駅で【あけぼの】に乗り込んだ頃です。

我々の乗る【日本海】は弘前7:51着
竜之助の【あけぼの】は弘前9:18着

家族全員集合は「弘前」です。

21:30 金沢駅停車中

22:20 富山駅。 ご夫婦鉄チャンでしょうか。

22:47 11号車B寝台は余りお客さんが乗っていません。

23:21 糸魚川発車。 各駅で大勢の鉄が【日本海】を狙って居ます。

23:51 直江津停車中です。

23:57 直江津発車。少し遅れでしょうか・・・ この時間でも鉄が居ます。

明日を楽しみに眠りに就きます。