テンダー台車の構造について

2009-08-31 | 鉄道模型
私は色々なキットを「組み屋さん」に依頼して組んで貰っています。

正直言って「自分で組んだらこうはいかない」良い組み上がりです。

でも、仕上げになると私の出番です。
当社の「ゴッドハンド」達に頼めば別ですが、仕上げは自分でやるしかありません。

一応塗装されて納められた蒸機をどう仕上げするかについて説明いたします。


①分解します  (私は最低限の分解です)

②塗装時に付いた埃等をカッターの先で削り落とします

③磨き出された作用管と安全弁を常温黒染め液で黒染めします(黒くしすぎないよう)

④エナメル塗料(XF-1にフラットベース少量追加)で煙室部分を筆塗りします

⑤はみ出したエナメル塗料を乾燥後削り落とします

⑥ナンバープレート、窓、ライトをマスキング

⑦火の粉止めの網(黒染め無塗装)にプライマーを塗る


プライマーは ばっと塗ってハリケーンブロアーで吹くと網の目が全部綺麗に抜けます

⑧車体より少し艶消しの黒を吹き②、④、⑥を上手くカバーして塗装仕上がり状態に

⑨錆を表現する筆による汚しなどの色差し

⑩エアブラシによるウェザリング

⑪ローソクを使ってウェザリング

⑫リターダシンナーで溶いたラッカーで車輪を筆塗り

⑬組み立て

⑬最後の色差し

となるわけです。
この工程はものすごく時間を節約したもので、本来は全部ばらばらにしてウェザリングを掛けるのが正しいと思います。

さて、組み立ての途中、IMON蒸機の構造の面白さをちょっと紹介いたします。



台車が二重構造になっていますね。

左には挽物のドローバーピンと長い1.4mmビスがあります。 
挽物はドローバーを受けるピンで、1.4mmビスによりテンダーに取り付けます。
テンダーを傷つける心配なく、10倍しっかり、100倍簡単に取り付けられます。
しかも挽物には下方向の抜け止めが有り、テンダーの不随意解放がありません。


台車は、まず台車外枠をテンダーのボルスターに取り付けます。

ボルスター ~ マクラバリ ~ スプリング ~ 挽物ジャケット ~ プラスネジ

という構造になっています。

挽物ジャケットは黒ニッケルメッキで集電性能は保証付です。
(従来からあるマイナスの段付ネジは表面仕上げが色々で時に集電が悪く、コストも高く、作業者もいちいちマイナスドライバーに持ち換える必要がありました)

台車外枠に台車内枠(車輪付)を1.4mmビス二つで取り付けます。

1983年HO1067の規格が発表された時、車輪プロファイルと軸の長さ(長軸、短軸)が決められました。
その長さを今もIMONは守っています。
本来実物は長軸であることを利用して、短軸を使って追従性抜群の構造を選んでいるわけです。



ドローバーピンとテンダー台車の構造がわかります。

このテンダー台車の構造は乗工社が長年使っていた構造です。


IMONが2002年C55を発売した時この構造をとっていませんでした。
理由はC51を当時発注していた下請け先;乗工社と平行に韓国でC55を作るに当り、わざと任せて彼ら流のやり方にさせてみたからです。


IMONの蒸機は新アイデアをどんどん取り入れ、脱線しない、集電の心配の無い、牽引力の優れた機関車になりつつあります。
D51はまだ特定番号機の発売が続いて行きますが、次のテンダー機C57の時には伸縮ドローバーを蒸機で取り入れるなど更に新しい試みがなされていく予定です。




民主党大勝利

2009-08-31 | 政治・経済

今朝の新聞です

深夜、テレビで鳩山由紀夫代表のインタビューを聞きました。
私としては印象は良かったです。
この人が高速道路無料化を推進し、鉄道はじめ公共交通機関を窮地に落し、日本を時代錯誤の「車依存の社会」へ持って行こうとするのは不思議でした。

その時、家内の一言
「鳩山さんってブリヂストンでしょ?」

「ブリヂストンは石橋さんでしょ?」

「お母さんは石橋家から来てて、兄弟で物凄く株持っているってテレビで言っていたわよ」

恥ずかしい限りです。
そうだったんですね。
知らなかった!!!(昔聞いたかも知れませんが全然興味なくすぐ記憶から廃棄したのかもしれません)

鳩山由紀夫も鳩山邦夫も400万株近く(おそらく60億超)を所有しているらしいです。


バランス感覚が取れていそうな鳩山さんが本来民主党の目指すべき姿と全く逆の自動車社会に日本を持って行こうとする政策を打ち出す理由が非常によく判ります。

自分の利益という考えもあるかも知れませんが、自分の祖父が創業したブリヂストンに良かれとする心情の方が大きいんじゃないでしょうか。

鳩山由紀夫代表に
「高速道路無料化は公共交通機関壊滅という日本にとって取り返しのつかない痛恨事になるから止めてください」
という手紙を書いた私の馬鹿さ加減が際だちます。

考えてみれば、鳩山邦夫さんの居る自民党も酷く自動車優遇の政策を恥ずかしげも無くやっています。

自動車=ECOの正反対

新車への乗り換え=ECOの正反対  なのにECO減税とはこれまたびっくり。


私は、高速道路無料化は「人気が欲しくてうっかり口にした」と思っていましたが、そうではなく国民の大多数が気がつかないうちに公共交通の息の根を止めに来る可能性が有ります。
少し覚悟しなくてはいけないかも知れません。

民主と連立する社民党が高速道路無料化に反対と聞きますので社民党に期待しましょう。