民主党大勝利

2009-08-31 | 政治・経済

今朝の新聞です

深夜、テレビで鳩山由紀夫代表のインタビューを聞きました。
私としては印象は良かったです。
この人が高速道路無料化を推進し、鉄道はじめ公共交通機関を窮地に落し、日本を時代錯誤の「車依存の社会」へ持って行こうとするのは不思議でした。

その時、家内の一言
「鳩山さんってブリヂストンでしょ?」

「ブリヂストンは石橋さんでしょ?」

「お母さんは石橋家から来てて、兄弟で物凄く株持っているってテレビで言っていたわよ」

恥ずかしい限りです。
そうだったんですね。
知らなかった!!!(昔聞いたかも知れませんが全然興味なくすぐ記憶から廃棄したのかもしれません)

鳩山由紀夫も鳩山邦夫も400万株近く(おそらく60億超)を所有しているらしいです。


バランス感覚が取れていそうな鳩山さんが本来民主党の目指すべき姿と全く逆の自動車社会に日本を持って行こうとする政策を打ち出す理由が非常によく判ります。

自分の利益という考えもあるかも知れませんが、自分の祖父が創業したブリヂストンに良かれとする心情の方が大きいんじゃないでしょうか。

鳩山由紀夫代表に
「高速道路無料化は公共交通機関壊滅という日本にとって取り返しのつかない痛恨事になるから止めてください」
という手紙を書いた私の馬鹿さ加減が際だちます。

考えてみれば、鳩山邦夫さんの居る自民党も酷く自動車優遇の政策を恥ずかしげも無くやっています。

自動車=ECOの正反対

新車への乗り換え=ECOの正反対  なのにECO減税とはこれまたびっくり。


私は、高速道路無料化は「人気が欲しくてうっかり口にした」と思っていましたが、そうではなく国民の大多数が気がつかないうちに公共交通の息の根を止めに来る可能性が有ります。
少し覚悟しなくてはいけないかも知れません。

民主と連立する社民党が高速道路無料化に反対と聞きますので社民党に期待しましょう。



最新の画像もっと見る