♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■人生の旅を照らす光 / 岩井基雄

2021年12月03日 | Weblog

2021/6/18放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。

 皆さんは登山をしたことがあるでしょうか。山頂を目指し歩みを進めている間は忍耐の連続ですが、登頂後、眼下に広がる景色は心も体も癒やし、道中の大変さを忘れさせますね。しかし人生の旅は登山以上に大変であり、今自分がどこにいて、どこに向かい、どこにゴールがあるのか分からず座り込んでしまうこともあるのです。

 登山の途中には時々ビューポイントがあります。林や森の中では見えなかったゴールの山頂や、どこから登ってきたのかの両方を見ることができる小さな場所です。そこでしばし立ち止まり休むとき、また歩み出す力を得るのです。

 私たちの人生の旅にも、立ち止まり、心も体も休ませ、これまでの歩みを振り返り、これからの目標を確認する時が必要です。人生の地図ともいえる聖書は私たちの心に休みを与え、育み、導き、慰めと力を与えるのです。

 聖書はこう語ります。
 「あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。」
      旧約聖書 詩篇119篇105節

 私たちの人生の旅を照らし正しく導いていく光は神のみことばだ、と聖書は語ります。朝毎に鏡で顔をチェックするように、私たちは心の鏡である神のことばを通して自分の心を知り、自分の今を確認することができるのです。そして神からの永遠の愛を受け取り、その愛と光に生かされて人生の旅を歩み進めることができるのです。

 神のことば、いのちのことばに導かれて歩むとき、私たちの歩みは内側から変えられていくのです。
 
 聖書はこう語ります。
 「すべてのことを、不平を言わずに、疑わずに行いなさい。それは、あなたがたが、いのちのことばをしっかり握り、彼らの間で世の光として輝くためです。」
     新約聖書 ピリピ人への手紙 2章14節~16節

 どんな中でも神のいのちのことばをしっかりと握り神に信頼して歩むとき、私たちは不平や疑いから離れ、世の光として輝くことができるのです。人生の旅をまことの光であるキリストに導かれ、いのちのことばをしっかりと握って力強く歩む人生が、あなたにも用意されています。あなたも世の光として輝く人生を歩んでいきませんか? 
 

   (PBA制作「世の光」 2021.6.18放送でのお話より ) 


*** 

このサイトは URL名として 
 http://yonohikari.biblica.info  
が使えます。。。携帯からもこのURLでどうぞ。 

*** 

東海福音放送協力会へのお問い合せは、 
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ 

***  

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■暗き世界を照らすいのち /... | トップ | ■愛と光に生かされる喜び /... »