♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■神のわざが現れるため 5 / 大嶋重徳

2014年09月30日 | Weblog
2014/9/30放送


 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 大嶋重徳です。ヨハネの福音書9章には生まれつき目の見えない青年がイエス様と出会い、「神のわざがあなたに現れるためだ」と言われたことばをしっかりと握ってシロアムの池に行き、目を洗った時に、目が見えるようになったという出来事が記されています。

 しかしイエス様によって目が見えるようになった彼に、律法学者・パリサイ人たちからは、「イエスという男は悪魔から出ているのだ」と非難の嵐が彼を取り囲みました。しかもそのうち、目が見えるようになった自分のことまで、「ほんまは最初から見てたんとちゃうか? イエスと約束して、『唾のついた泥を目に塗ったら見える!とか言って立ち上がりなさい』そうやって前もって話していたんだろう。」と彼のことを疑い始めた訳です。そして、「こいつの親呼べ! 親!」となって彼の親が呼ばれました。すると自分の親は20節から、「もう彼も大人なんで、彼のことは彼に聞いてください。」 親はパリサイ人たちを恐れ、息子を見捨てました。

 目が見えるようになった彼の目に映ったのは、やじうま根性で集まった群集とイエスを目の仇のようにしているパリサイ人と自分を見捨てた親だったのです。どこにも自分の目が見えるようになった事を喜んでくれる人なんかいなかったのです。目が見えるようになったことが神のわざであるならば、目にしたくないような現実ばかりが彼の目に飛び込んできたのです。彼はどれだけ目が見える日を楽しみに想像していたことでしょうか。しかし残酷な人間の現実が目に入ってきました。

 聖書は、神様を信じて生きることは良いことばかりではない、とさらりと記します。もし私たちがイエス様に出会いイエス様を信じて救われたとしても、喜んでくれる人ばかりではありません。しかし、誰が自分を捨てたとしても、誰が自分の人生を否定したとしても、神のわざが自分に現れると言ってくださる神様は、私たちの目ら入って来る残酷な現実を超えて私たちの人生を見捨てることをなさいません。この神様を信じるとき私達は人を恐れる人生を止めて神様のわざの中に生きることができるようになるのです。それは目が見えるようになることを超えた大きな大きな祝福なのです。

  ( PBA制作「世の光」2014.9.30放送でのお話しより )

******


さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


******
このサイトは URL名として  http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■祈りは答えられる? / 関... | トップ | ■重労働にも / 板倉邦雄 »